« 2010年9月19日(日) | トップページ | 2010年10月5日(火) »

2010年9月28日 (火)

2010年9月27日(月)

第107回金華山を歩こう会

(登り)駐車場-観音口-東坂-岐阜城
(下り) 岐阜城-鼻高-西山-蔭山(横道)-南坂峠-駐車場

参加者:歩き人さんご夫妻、秘密のエイコさん(欠席)、リキヤさん、ASAKUさん
           竹中さんとお友達、与作さんとお友達、montanaさん、こうさぎさん、
           ポパイさん、清水さん、ふぅ

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋の空は男心?女ごころ?変わり易いお天気です。

雨を心配していましたが、朝から快晴。
涼しくなって秋が定着したような秋空の下の今日、
少し汗ばむ・・・そんな肌に時折の風が心地よい日でした。

高い空、透き通った空気。
アウトドアの季節の到来を感じながの3時間余でした。

夕方から雨になりました。
近い雨の間の束の間のちょうど良い一日でした。

1 2

歩き馴れたいつもの東坂登山道を一気に上ります。
今日は少しペースが早かった。
帰り道がかなり長丁場だから、それを見越しての3時間。
時間の配分も急がないと・・・

小休止の時にヤマガラが飛んできました。
餌を注文しているように逃げて行かない(*^_^*)人馴れしています。

3 4

お城に近い頃、
閻魔堂には今日は運よくお世話されている方に
お会いできました。氏子代表さんでしょう。
大宮町にお住まいとか、お札の管理、お掃除など、責任ある
お立場ですね。

「パワースポットはいろいろありますが、
金華山は山全体がパワースポットなのですよ」
な~るほど、元気をもらえるような気になりました。

メンバーの一人が、梅林公園で採取した梅を漬けて
持ってきて下さいました。梅を採ったのも楽しい思い出です。

5 6

今日は時間に厳しい。
集合も13:57とか・・・小刻みです(*^_^*)
下りは盛り沢山の道のりだから。
鼻高道は尾根歩きとはいえ登り下り、梯子、諸々あります。
ふと・・・・この道しるべは?
赤池道への下り口の標識でした。

7 8

道端にきれいなギフチョウが・・・と思ったら
単なるクロアゲハだったようです。
動かない、逃げないとおもったら、クモの巣に触れていました。
うまく逃げられるかしら?
道端のハギの花も山なればこそです。
可憐で色も優しく、花は小さい。

9 10

西山へ到着。
岐阜城ははるか彼方、あそこから来たのですね。
西山を下るのはいつものことだけど、苦手・・笑
ずるずる滑る滑る。
今日はもっとちゃんとした靴を履いてくるべきでした~後悔

11 12

蔭山は急登。今日は半分だけでした。
そして横道~遠かったけど、予定通りの時間に間に合うよう
南坂峠へ着きました。
ここまで来るとホッとした気分になります。

今日はまたゴーヤを頂きました。
良い汗をかいてゴーヤジュースを飲んで、
この会もますます元気になって行く気がします。

|

« 2010年9月19日(日) | トップページ | 2010年10月5日(火) »

コメント

おはようございます(*^_^*)

金華山、大変お疲れ様でした。(*^_^*)
いつも本当に感心します。
写真を見ても確かに夏とは趣がちがっていますね。
ハシゴとかあり結構厳しい道のようですね。
小鳥がかわいいです(*^_^*)
金華山は山全体がパワースポット、なるほどですね。
信長はじめ戦国の武将たちの元気が封じ込められているのでしょうね。

蝶は蜘蛛の巣にひっかかっているのですね。
無事に逃げられたらいいですけれど。
萩の花が山の花らしくかわいいです。
ゴーヤジュースは最高だったでしょうね(*^_^*)

お疲れ様でしたー。

投稿: KOZOU | 2010年9月29日 (水) 04時41分

今晩は

山歩きお疲れ様でした。

ギフチョウでなく残念でした。
ギフチョウは4月中旬頃 百々ヶ峰で二週間ぐらい
出現します。

あの蝶は私が開放してあげました。

投稿: ポパイ | 2010年9月29日 (水) 18時19分

KOZOUさんheart02
山全体がパワースポット(*^_^*)
な~るほど・・・と思いました。
金華山へ行くたびに元気をもらってきます。
それは、きっとメンバーが若い方ばかりだから?笑
気持も心も若くなれるような気になります。

丁寧に読んでいただき、いつも感謝、ありがとうございます。

ポパイさんheart02
お二人に漂っているいつも変わらない信頼しあった気持ちが伝わってきて、ほのぼのとした気分になれます。
本当に素敵~(o^∇^o)ノ
あの日も有難うございました。

あの蝶々、ずっと気になっていました。
ポパイさんが解放して下さったのね。
安心~今日は安らかな心で過ごせそうです。

投稿: ふぅ | 2010年9月30日 (木) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/49590372

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年9月27日(月):

« 2010年9月19日(日) | トップページ | 2010年10月5日(火) »