« 2010年7月26日(月) | トップページ | 2010年8月27日(金) »

2010年8月18日 (水)

2010年8月17日(火)

第101回金華山を歩こう会(初歩・初級)

予定
(登り)駐車場-DW-掘割-七曲-岐阜城
(下り)岐阜城-七曲-DW-伊奈波山(横道)-鴬谷-時鐘楼--DW-掘割-駐車場

変更後
(登り)駐車場-DW-掘割-唐釜道-ミステリー-格子門-山頂
(下り)山頂-七曲り-大堀切-横道-西山182ピーク-養老院-駐車場

参加者:歩き人さんご夫妻、ポパイさん、こうさぎさん、リキヤさん、
           与作さん、キットさん、ゆきちゃんさん、ふぅ・・9名

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時ならぬ大雨、長雨が続いて少し涼しいのに体が慣れたころ、
また、猛暑が戻ってきて・・・・
昨日・今日は37度を超える暑さ。
暑いですね~それだけで疲れます(*^_^*)

それに午後1時の集合は暑い盛り。
「ここへ来るだけで疲れました」
「登った事にして、終わりにしましょうか・・」笑
冗談とはいえ、隊長のそんな言葉が口を出るほどでした。

私の体温より高い気温。じっとしているだけで汗が出ます。

2 1

登り口・岩戸の滝の所でロッククライミングの練習をなさっている方がいました。
岩を伝って流れる水が涼しいと感じるのかしら?
きっとそんな事わからないほど夢中なのでしょうね。

「大体予定通りで行きます」
あ~~今日は暑いのでぼちぼち行くのかな?
と思ったとたんに、すぐに、大堀切を超えたあたりで最初の予定変更?
ここからは、気の向くままに・・・と云った感じでした(笑)
直登は厳しいけれど、時間が短いのでそれなりに嬉しい。

6 3 4

先頭がゆっくり行っていただけるので、一息つける時間があり、
良かったのですが・・・・
あと少しで格子門と云う所でハプニング。
突然気持が悪くなってしまって・・(;´Д‘A ‘‘‘
一枚脱ぎ、薄着になって、水分、塩分補給で生き返った感じでした。
暑さを甘く見てはいけないですね・・・本当に。
付き合っていただいた女性4名の参加者のみな様~(^人^)感謝♪です。
そして、5分。すぐに元気が戻ってきました。

帰りは七曲りから182ピークを目指します。
ここは何回通ったかしら?
もう馴れた道です。何だかすぐに到着した感じでした。

9 10

西山三角地点からは見えた景色。
夏の葉っぱはミドリも濃くて、その間の遠景は澄んだ青い空の下に
遠くて小さい岐阜城が存在を主張しているかのようでした。

凍らせたパイナップルを頂き、口に含む(*^_^*)
あ~~~幸せ。パワーが戻った気がします。
奥さま~有り難うございました。

7 11

下り道は養老院を目指したのですが、
道は荒れ放題でクモの巣も張り放題。
先導の隊長は木切れを拾ってクモの巣を払いながら・・・苦闘でした。
はじめは急ながら足を置く岩もあったのですが、
途中からはザレ場、それに枯葉の敷き詰め。
ずるずると何度滑った事か・・・(w_-; ウゥ・・
それでも、歩き方を教えてもらいながら、やっと車道へ。

12

駐車場あたりから見た今日の岐阜城の風景です。
空はどこまでも青く、今日の心を映しているようでした。
暑い暑いと云ってないで、参加して本当に良かった。
「終わりがちょっと厳しかったね」
((-_-。)(。-_-))イエイエ・・心地よい疲れです。

与作さんから自家製のゴーヤを頂きました。
今までのイメージとは全然違う~おいしいし、苦味も苦になりません。
隊長のゴーヤジュースもファンになるかも知れません・・笑

|

« 2010年7月26日(月) | トップページ | 2010年8月27日(金) »

コメント

おはようございます(*^_^*)

暑い中ほんとにお疲れ様でした。
隊長さんの「登った事にして、終わりにしましょうか・・」もよくわかりますね(*^_^*)
ほんとに感心いたします。
耐寒訓練があるように耐暑訓練もあるですよね。
途中はちょっとご心配だったでしょう。
でもいいお仲間のおかげですぐに回復されましたね。
やはり特に今の時期、水分と塩分はとても大事でしょうね。
藪こぎ、葉っぱの道、行程も苦労されたようですね。
お疲れでした。

岐阜城青い空をバックにすっきりと、ほんとにいい風景ですね(*^_^*)
終わられてゴーヤジュースで生き返られたでしょう(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2010年8月19日 (木) 09時26分

本当に ふうさんは頑張り屋さんですね(^-^)//
それでいて・・いつもにこやかな笑顔を見せてくれる・・・僕らは未だ若いから いつも尊敬しています。

そう云えば・・もう暫くふうさんをみていない感じがしてきた//

この夏 異常に暑い日が続きます・・・それでも金華山を歩かれて・・・凄い事だと思います//(^-^)//

投稿: りょう61 | 2010年8月19日 (木) 19時26分

KOZOUさんheart02
実は忙しく時間がなくて、お昼御飯を食べるのを忘れてた・・(--。)
やっぱり、お腹にしっかりとエネルギーの元を入れておかないといけないですね。

ゴーヤジュースは今後この会の名物・トレードマークになりそうです・・・笑

りょうさんheart02
七夕のように一年ぶりとは言えないけど、
もう1ヶ月お会いしてないなぁ・・・

りょうさんの笑顔がそろそろ恋しい気持になりました。

また、お会いしましょう(*^_^*)

投稿: ふぅ | 2010年8月20日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/49181990

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年8月17日(火):

« 2010年7月26日(月) | トップページ | 2010年8月27日(金) »