« 2010年7月18日(日) | トップページ | 2010年8月17日(火) »

2010年7月28日 (水)

2010年7月26日(月)

第2回長良川鵜飼観覧

集合:午後5時、岐阜公園内・女神の噴水前集合。
解散:午後9時頃、鵜飼観覧待合所前で流れ解散。

参加者:歩き人さんご夫婦、ポパイさん、こうさぎさん、まささんご夫婦、美染野さん、
           tyoromatuパパさん、きよさん、やまとゆうほさん、たっち!さんとお友達、
           うのさん、竹中さん、与作さん、三の丸さん、wakanaさん、
           ゆみさん、清水さん、ふぅ・・20名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜の鵜飼は1300年の時の流れを超えて、いにしえが今も息づく
幽玄の世界です。
鵜と鵜匠さん、とも乗りさん、なか乗りさん3人との見事な
チームプレイは尊厳ともいえるほどの感動に思わず引きずり込まれる世界でした。

戦前は天領だったと云う長良川の一部。
今も皇族の方がいらっしゃいますと、特別の区域で
ご覧になります。
それで、鵜匠さんの正式な職名は宮内庁式部職鵜匠と言われ、
宮内庁に属しておられるのですね。

鵜飼用具一式は国の有形民俗文化財だそうです。

1 2

日沈むころ鵜匠さんによる鵜飼の説明が始まります。
6:00乗船。

3 4

私たちが乗った「景雲丸」は今年完成したて進水されたばかりの
木の香りもするような鵜船。豪華でした。
従来の正座ではなくて掘り炬燵式で、快適な船上の3時間余。
1300年を偲ぶようなまったりとした時間でした。

6 7

流れに逆らって舟を漕ぐ船頭さんはきっと重労働でしょう。
時にはモーターボートに牽引される時もありました。
Ukaki4_2 Ukaki3_2 Ukaki8_2
Ukai5 Ukai6 Ukaki

食事をして待つこと約2時間。
カンパ~~イ!
音頭も待ち遠しいように、すぐに盛り上がった会話。笑い声。
会話も弾け、和やかなうちに時間もあっという間に過ぎて・・・・
やがて、川の水を赤々と染めて鵜飼船が下ってきました。
船頭さんが近くへ船を寄せて下さり、鵜の様子、鵜捌きなど
よく観察でき、鵜と目が合う瞬間も(笑)感動でした。

13 14

そして総絡み。
6艘の船が横隊になり、浅瀬にアユを追い込んで、巻き狩りをします。
「ホウホウ」とかけ声。鵜飼の醍醐味、最高の時です。

Ukaki2 Ukaki9

お仕事を終えた鵜たちは鵜匠によって労われていました。

15_2

今日の鵜が捕ったアユ。
箱に入れて見せていただきました。
鵜ってなんだ可哀そう。せっかく捕ったアユを取られてしまうなんて。
でも、あとからご褒美に美味しいお食事を頂くのでしょう。

「おもしろうて やがて哀しき 鵜飼かな」
いみじくも松尾芭蕉王翁の句が実感として思い出されました。

|

« 2010年7月18日(日) | トップページ | 2010年8月17日(火) »

コメント

おはようございます(*^_^*)
少し遅れました。
今日も暑いです。
京都よかったでしょうね。(*^_^*)

鵜飼い、よく撮れていますね。
夜に、感じがよく出ています。
いつもの山の仲間とまた楽しいひとときでしたね(*^_^*)
新装の船で設備もいいし、料理、お酒、皆さんとの語らい、すてきな夜だったと思います。
賑やかさが伝わってくるようです(*^_^*)
本当に伝統のある格式高い行事なのですね。

おもしろうて やがて哀しき 鵜飼いかな
ほんとに感じがよく出ていますね。
鵜も魚も一抹の悲哀を感じます。
でもそこは楽しくですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2010年7月31日 (土) 08時39分

KOZOUさんheart02
レスが大変遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
読ませてはいたのでですが、書いたつもりになっておりました。

芭蕉さんの句、本当に鵜飼観覧の心を表わしていますね。
奥の細道のむすびの地が大垣だったそうで、
岐阜にも長く滞在されたお寺があります。
私はお庫裡さんと知り合いなので、
逗留されたお部屋を見せてもらいました。

部屋に座ると何となくタイムスリップしたような気分になるのが不思議です。

投稿: ふぅ | 2010年8月11日 (水) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/48997735

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年7月26日(月):

« 2010年7月18日(日) | トップページ | 2010年8月17日(火) »