2017/12/11

金華山2017.12.9

北6ハイキング会の月一の例会です。
今年最後になってしまいました。
朝は冷えましたが、良いお天気で登山日和でした。

171291

171292

山頂のトイレの修復の為、資材を運ぶための仮設モノレールが
出来ていて、いつも休憩する大堀切のあたりは休む場所もなくなっていました。
山道も狭く、来年前半はこんな状態とか。


171293

参加者はロープウエイの人も含めて8名。
だんだん寂しくなってきました。


171294


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/28

秋たけなわ2017.9.28

お彼岸も過ぎて、急に朝夕涼しくなりました。
9月もあと少しで終わりです。
渓流のシーズンも終わり、来月からは禁漁になります。
今年最後の尺アマゴ(^◇^)
今年は師匠のおかげで沢山のアマゴにも出会えました。
師匠に感謝、自然に感謝です。

179222


179221


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/16

やな川・簗2017.9.12

簗へ行ってきました。
根尾川水系のほとりにある癒しの空間。
岐阜から1時間。旬の味わいを堪能できる「鮎料理」が評判です。
お値打ちに自然の恵みを満喫できる人気店。”やな川”は、相変わらず賑わっておりました。
混んでるので1時間くらいで食べて下さい・・・・
そんな立札がありました(;´Д`)
簗は作ってあったけど、鮎は落ちてなかった・・・(-_-;)
鮎両rはおいしかったです(^◇^)

Yana3


Yana


Yana4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/09/02

9月になりました2017.9.2

8月もあっという間に終わってしまいました。
月日の経つのは本当に速い・・・(-_-;)
最近しみじみ思います。

日が短くなり、朝夕は風が涼しくなって、
夏から秋への移り変わりを感じ津事が多くなりました。

伊吹山へ行ってきました。
夏のお花が名残惜しそうに咲いていました。
すっかり秋の気配です。

8


4


Hitomi5


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/08/15

温泉土産2017.8.12

大雨や台風に不安な毎日が過ぎて、猛暑が襲ってきています。
岐阜は連日猛暑日で、暑いだけで疲れるこの頃です。
お盆を過ぎると朝夕、ふと、涼しい風を感じられるようになるかな?
と期待中(*^▽^*)

温泉のお土産をもらいました。
日本は良い温泉が沢山あって幸せですね~私も温泉大好きです(^◇^)

キノコがいっぱい入っていて、ゆずの香りがほんのりしました。
ご飯のお供です(^◇^)
ご飯好きの私には嬉しい1品でした。


17811


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/07/28

明神山2017.7.24

梅雨明けしたのに、今年はいつまでも梅雨前線の影響で
大雨になったところもあり、からっとした夏の日はまだ遠いようです。
ハイキングクラブで明神へ登りましたが、暑いせいか、参加者は6人だけ。
行き方によっては一日中でも歩ける山。
この日は天然記念物の「さかさ杉」まで行って、山頂の神社へお参りして、
東屋があったので、そこでお弁当を食べて、帰ってきました。
お弁当に最中にヒルが出てきて、ビックリ(◎_◎;)
そんなハプニングもアクセントになったかも。
他の人には誰にも出会いませんでした。


1772410


177244


1772413


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/09

金華山2017.7.8

直前の台風の影響からか、九州地方に豪雨が襲いました。
被害が沢山出て、胸が痛みます。
お見舞い申し上げます。
岐阜は警報は出ましたが、影響はなくて、幸いでした。

蒸し暑い日が続いています。
昨日も真夏日で風はナシ。暑い一日でした。
そんな中、金華山へ登ってきました。
こんなに暑い登山はめったに無いほど、汗びっしょりになりました。
が、充実感があって、やはり行って良かったです。

ビューポイントから、岐阜の市内と遠くの山々、今日はよく見えていました。

17772


17771


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/14

金華山2017.6.10

やっと通常のペースになった感じです(^◇^)
今年は1月、2月は雪降りなど悪天候のため中止。
5月も大雨のため、中止になりました。
久々の定例登山という感じです。
以前は少々の雨なら、当然のように登っていたのに・・・
と思うと、慎重になったというか・・・・(*^-^*)
歳も大台に乗った事だし、安全が一番です。
参加者はロープウエイ組も含めて10名。

急に暑くなって、汗だくの登山。
でも、充実感が嬉しい一日でした。


17610k1_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/18

小豆島2017.3.15

春の小豆島は穏やかな気候でしたが、やはり、風は冷たかった。
ですが、歩き回るにはちょうど良い時期です。

173151

酒蔵見学したのですが、蔵の入口に綿の花の切り花が生けてあって、春を感じ、暖かい気持ちになりました。

173158


1731523


小豆島はオリーブとアカシアミモザの気ばかり(^◇^)今、ミモザの黄色い花がとてもきれいです。

1731530


1731528

映画村やソーメン会社、オリーブ園も行きましたが、寒霞渓のすばらしさ。やはり自然が良かったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/13

梅林公園2017.3.11

岐阜梅林公園では梅まつり開催中。
土曜日に行ってきましたが、梅の開花は揃ってなくて、
もう遅い木もあり、まだこれからの木もありました。、
人出も例年より少ないようでした。
主催者の方たちが頑張っていました。

17311b1


17311b2

金華山から山伝いに行ったので、良い運動になりました。

17311k2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧