2017/02/05

節分2017.2.3

節分つり込み祭りでした。
一年中で、この時期だけ混みあうお寺です。
G1

G3


厄除けのお札とお豆をいただいて、
今年も一年、息災に暮らせますように・・・・
そんな気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/13

黄金展on名古屋松坂屋2017.1.6

名古屋松坂屋で黄金展をやっていました。
1週間だけの展示です。
金の仏像、仏具、置物、額、食器・・・etc.、
純金のお茶碗でおうすをいただいたり、16200000円の鳳凰にため息をついたりして、
目がくらみそうな金の中で2時間余り過ごして
今年はこの金のように、明るく輝く年になるといいな・・・そんな思いでした。


17163


17161


17165


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/09

富士山2017.1.8

昨日は今年初めて東京へ行きました。
新幹線に乗ると
「今日は富士山が見えるかな?」と、いつも車窓を気にします。
少し曇りだったので、あきらめていたのですが、
見えました!(^^)!
今の時期にしては雪が少ない。
やはり富士山は雪が似合いますね(^◇^)

16182


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/07

七草粥2017.1.7

今日は七草粥の日。
セットになった七草を買ってきて、お粥にしました。
お餅で重いお腹に優しい食べ物ですね。
春の七草はセリ、ナズナ、ハハコグサ、スズシロ(大根)、
スズナ(カブ)、ゴギョウ、ホトケノザ・・・・(^◇^)
やっと言えた・・・・(^^)v

17172


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/04

富有柿2016.12.3

161242


暖かい良いお天気が続きます。
昨日は柿農家の友達の家へ出荷後の富有柿をもらいに行ってきました。
車で30分で行けます。
11月29日で出荷が終わったので、残りの柿。
ここの柿は木が古く甘くておいしいので、人気者だし・・・
車のトランクにいっぱい。。みんなに分けようと思っています(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/14

東寺と三井寺2016.10.13

j地元の仏教会の方のお誘い、お誘いで
禅宗のお寺2か所を回る行事に参加させていただきました。

普段はのほほんと暮らしていますが、
こういう機会に恵まれると
宗教的な事、その長い歴史をもっと知りたいと思います。
一般には公開されてない所へも行けて、感謝の一日でした。

161012t3

一番高い五重の塔・・・東寺にありました。

161012t2


東寺は真言宗総本山・教王護国寺です。
国宝金堂、重文講堂へも入れていただきました。

161012t5

記念撮影

161012m2

三井寺ではモミジが紅葉しかけていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/11

京都2016.10.7

秋の京都はまず、京都踊りで始まりです。

161071

お食事は瓢亭のお弁当(^◇^)・・・といっても、豪華でした!(^^)!


161073

161074
リッツカルトンでお茶しました。

161075

161079

宮川町歌舞練場で「みずゑ会」4日間だけの踊りです。
舞妓さん、芸子さんがきれいでした。
知り合いの舞妓さんを目で追っていました!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/08

舞鶴へ2016.10.4

16104m3


16104m4


舞鶴へ行ってきました。
軍港として、戦後は引き上げ船の着港として有名ですが、
行ったのは初めて。
武器弾薬庫として使われてた赤れんがの建物や港が
「赤れんがパーク」として観光地になっていました。

16104k1


泊まったのは創業1300年と言う城崎の宿。
古い温泉地なのですね(^◇^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/08/01

長良川花火大会2016.7.30

Hanabi1

岐阜は夏の花火大会が2回あります。
30日は中日新聞花火大会でした。
来週は岐阜新聞花火大会。競います。
こんな時代だから仲良く1回にして充実させてくれると良い
とも思いますが、長年の伝統。
夏の風物詩が2回見れるのは嬉しいことです。

今年は夕立もなくて、その分、熱気がありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/06/18

グアム土産2016.6.17

ネットの友達からグアムのお土産を送っていただきました。
グアムは久しく行ってません('_')
突然だったし、嬉しいです。

166172

166171

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧