« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016/09/23

戦争体験を語る会2016.9.22

169227

169224


第24回微風の会・・・戦争を体験を語る会・・・に参加してきました。
幼少の頃、旧満州で孤児になられ苦労して帰ってこられた
中島幼八さん・・今度、手記を出版されました・・・の体験を聴きました。

異国の人の心の暖かさに救われた日本人は沢山いらっしゃるでしょう。
戦争を知らない年代の沢山の方に聞いてほしいですが、
殆どが同じような体験をされた方の参加が多かったです。

戦争の悲惨な記憶が遠くならないよう、
若い方に理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
今、恵まれ過ぎた時代に考えなければならない問題と思うのですが。

169223


各テーブルに何気なく置かれた茶花の一輪挿し。
アゲラッタムという名前だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/17

バーベキュー2016.9.11

169116

大津谷公園に8時に集合。
約7㎞の山道をウオーキングして、帰ってきてバーベキュー(^◇^)
そんなイベントに参加しました。

169115

秋らしいススキの穂が揺れてる道をウオーキング。
アップダウンは少しだけでした。


会費300円で、バーベキューの材料も用意していただけて、
・・・・お安い・・・
楽しい一日でした。

169113

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/12

金華山2016.9.10

恒例の金華山の日でした。
今年は台風が次々に来て気象がちょっと変です。
暑い中、参加者は14名も来ました。みんな頑張っています(^_-)-☆
暑いので 登る速度もゆっくり。
先を急ぐのでは無くて、歳相応の登山。無理をしないのが一番です。

169104

今日は久しぶりに能郷白山も見えていました。

169103

降りてきてからのカフェのソーダ水が喉に冷たくとても美味しかった(^◇^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/09/04

梨2016.9.2

1691

三重県のおいしい梨の代表格「香良洲梨」を送っていただきました。
一般のスーパーではあまり市販されていない「香良洲の梨」!
生産量が少ない希少な梨です!
塩分を少し含んだ砂地は瑞々しい梨を生み出すのに最適な土地。
と言う事で、おいしさは格別でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »