« バーベキュー2016.9.11 | トップページ | 舞鶴へ2016.10.4 »

2016/09/23

戦争体験を語る会2016.9.22

169227

169224


第24回微風の会・・・戦争を体験を語る会・・・に参加してきました。
幼少の頃、旧満州で孤児になられ苦労して帰ってこられた
中島幼八さん・・今度、手記を出版されました・・・の体験を聴きました。

異国の人の心の暖かさに救われた日本人は沢山いらっしゃるでしょう。
戦争を知らない年代の沢山の方に聞いてほしいですが、
殆どが同じような体験をされた方の参加が多かったです。

戦争の悲惨な記憶が遠くならないよう、
若い方に理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
今、恵まれ過ぎた時代に考えなければならない問題と思うのですが。

169223


各テーブルに何気なく置かれた茶花の一輪挿し。
アゲラッタムという名前だそうです。

|

« バーベキュー2016.9.11 | トップページ | 舞鶴へ2016.10.4 »

コメント

ふぅさん、こんばんは!
一輪挿しのお花、
凛として綺麗ですね。
私自身も、
戦争は知らないのですが、
祖母や母から
話しを聞きました。
娘も、
私の母から話しを聞いています。
若い人たちに、
受け継いでいきたいですよね。

投稿: みりあ | 2016/09/24 20:45

みりあさんheart02
戦争で得るものは何もありません。
苦しみを招くだけ。
戦争は起こらない様にしないと・・・・
みりあさんも娘さんもいろんな事をご存じなようですね。
戦争を知らない方たちをもっと信じていきたいです。

投稿: ふぅ | 2016/09/25 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/64243123

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争体験を語る会2016.9.22:

« バーベキュー2016.9.11 | トップページ | 舞鶴へ2016.10.4 »