« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016/08/30

本堂コンサート2016.8.28

168281


168283


168284


お寺の本堂でコンサートでした。
立派な仏壇の前で、コーラスあり、独唱あり、津軽三味線あり、篠笛あり・・・・
コーラスは仏教賛歌やフォーク調のものまで幅広く、何となくありがたい気持ちでした。

年に一度行われますが、ゲストが毎年変わるので、
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/23

京都へ2016.8.20

久しぶりに泊りで京都へ(^◇^)
泊まったホテルの7階から外へ出て山歩きが出来ると聞いて
早朝1時間ほど歩いてきました。
山道は落ちた枯葉はそのまままだし、歩く人もなく、クモの巣がイッパイ。
気持ちが良いのに出会う人もだれ一人いなかった(-。-)y-゜゜゜。


16820u2

16820u12


ホテルのロビーでの舞妓さんの踊り。
対人さんが大勢集まってきていました。

16820h2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/08/18

千葉のお土産2016.8.17

千葉のお土産をいただきました。
ネットのお友達で、長い間、仲良くしていただいる方から(^◇^)
娘さんがオーストラリアへ留学されたので、
お見送りに成田へ行かれたそうです。
お若い方は可能性がいっぱいあって、良いですね。
ずっと、ネットでも知っていた方なので、
大きく成長して帰ってこられるのを私も楽しみにしています。

168161


168163


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/08/16

お盆~2016.8.15

このあたりは8月盆です。
特別な事はしないけど、
お墓へ参って、仏壇にお供えして、お参りのお客が来て、
例年通りのお盆が終わりました。

166151


夕食は子供たちと一緒に外食でした(^^)/
お盆のせいか、人がいっぱい(;^ω^)予約しておいて良かったです(^◇^)
沢山のお料理の後の鉄火巻きとカッパ巻き。
〆にはちょうど良く、行くたびに頼みます。


16718

この日は終戦記念日。
戦争を知っている人もだんだん少なくなっていく中、
戦争の恐ろしさ、悲惨さを風化させてはいけないという
思いを新たにしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/07

お漬物2016.8.6

1686

京都のお漬物をいただきました。
その中に入っていた、玉ねぎの醤油漬け(^◇^)
1個、丸々をお醤油につけたもの。
健康に良いという玉ネギ(^◇^)
お味はどうかな?と思っていましたが、美味しい(^^)v
食欲が増しそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/08/05

講演会2016.8.4

Ikegami

池上彰さんが大垣へ来ました。
銀行の夏のイベントです(^◇^)

昨日は健康体操の日だったので、迷った末、体操はお休み。
無料だったせいか、参加者が多くて・・・(;´Д`)
1600人も集まったようで、
会場に入れない300人ほどは別室でモニターで、
・・・盛況でした。
ご本人は「よほど娯楽の無い所のようで・・・」と。(笑)

これからの世界情勢が自分の生活にどう関わってくるか、
そんなお話を期待していたのですが、
ちょっと違っていたような・・・・
でも、わかりやいお話しでまぁ・・・良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/08/01

長良川花火大会2016.7.30

Hanabi1

岐阜は夏の花火大会が2回あります。
30日は中日新聞花火大会でした。
来週は岐阜新聞花火大会。競います。
こんな時代だから仲良く1回にして充実させてくれると良い
とも思いますが、長年の伝統。
夏の風物詩が2回見れるのは嬉しいことです。

今年は夕立もなくて、その分、熱気がありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »