« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016/04/27

丈山苑2016.4.26

石川丈山が終の棲家とした京都の詩仙堂。
生誕の地にそのイメージを再現されたと聞きました。
園内には丈山の漢詩碑もあり、広いお庭は四季折々きれいです。

庭に面したお部屋で、まったりとした気分で
1服のお茶をいただくと、丈山の生き方が伝わってきそうでした。

164261


164262


164264


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/04/21

同窓会2016.420

名古屋時代の同窓会でした。
今は流行の女子会です(^◇^)
何年ぶりかで行った「よし川」さん。
今日は和食をいただきました。
お庭も新芽がきれいで、お食事も会話も楽しかったです。
マダムは変わらずおきれいです。
つけていらっしゃる宝石のように輝いてみえました。

164202


164208


1642011


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/04/16

金華山2016.4.9

16493

桜が散って新芽の季節になりました。
山も新芽の彩になってきました。
金華山へ行ってきました。
気候も良くて、山頂はいつもより混んでた・・・(^◇^)
登ると汗ばむ季節。いよいよ新緑の季節到来です。

16491


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/08

京おどり2016.4.6

京都はちょうど桜が満開で、都おどり、京おどりなど
やってて、華やかさを増す時期です。
街を歩いていても、観光客がとても多い('_')
宮川町歌舞演場で京おどりを見てきました。
舞妓さんきれいです(^◇^)
お食事は瓢亭。京都の雰囲気にぴったりでした。

M2


M1

東郷青児さんの作品が沢山飾ってあるcafeでお茶して、
リッツカルトンホテルで、お菓子買ってきました('_')


S1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/06

食事会2016.4.3

日曜日、家族でお食事に行ったら、京都フェアをやっていました。
「祇園の揚げ出し」
3種類の生麩に可愛いあられをまぶして、揚げた物。
添え物のシシトウの香りも春でした(^^)/1643

お花だけでなく、お野菜にも春を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/02

養老公園2016.3.30

花見とウオーキングを兼ねて行った養老公園。
朝の冷え込みが続いて、桜にはまだ早いかな~~?
山だし・・・と、とりあえず行ってみようという事になり、
花見の用意をして出かけてみた(^◇^)
滝の水がお酒になったという親孝行話で有名な養老の滝です。
桜はきれいに咲いていました。
里がまだ咲いてないのに・・・・わからないものですね。

163303


Sakura1


163306


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »