« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014/10/31

松尾山

ちょっとご無沙汰でした。
今日で10月も終わります~早いですね~

・・・で、直近の山です。遠足のような山登りでした。

天下分け目の関ヶ原合戦の時、小早川秀秋が陣を置いた場所、松尾山。
山頂からは関ケ原古戦場を一望できました。
小早川秀秋は寝返ったとか、優柔不断の裏切り者とか言われますが、彼の最終判断が東軍に勝利をもたらした事を考えると関ケ原の戦いにおける一番の功労者だった気がします。

秋の夜長、人の人生をあれこれ考えます(^◇^)

5

8


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014/10/18

秋の味覚

秋の味覚と言えば松茸、栗、サンマ、・・・たくさんおりますが
ダークホース、よく熟したアケビも美味しいですね。
昨日は友達の家になったアケビをいただきました。
テンプラにすると最高です。

141017

そして、処理すみの銀杏もいただいてご機嫌です。
レンジでチンしていただくと新ものの銀杏の良い香りが口いっぱいい広がります。

141017_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/12

金華山14.10.11

第2土曜日北6金華山の日です。
木々も少し色づき始めて、気候も良いし、
お天気も良いので16名の参加でした。

でも、ロープウエイ組が5名も(;´・ω・)
山頂で皆でお弁当を食べるのも楽しいです。
無理をしない健康管理、絶対必要ですね(^◇^)

141011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

台風接近中「

超大型台風接近中。
そんな中、芸術の秋してきました。
女声合唱団と吹奏楽団とトロンボーン四重奏(札幌オーケストラ所属)とのコラボ。
素敵でした。
女性コーラスの選曲、アレンジも今回素晴らしい。

夜はお能。
最前列で見て足の動き、仕草もよくわかり、本当に良い時間でした。
墨俣、頑張っています(^◇^)

何とか日替わりにならないで帰ってきました(笑)

14105

14105_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »