« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013/06/20

小牧山

6月18日メナード美術館へ行った折、小牧山を登りました。
美術館から近く、いつも眺めているだけの小牧山(o^∇^o)

5

行って驚いたのは人が少ない事でした。
カラスもスズメもいるのですが皆やせて、小さい(o^∇^o)ノ
餌も十分ないのでしょう!

急登を登り15分、
帰りは山の周りを一回りで1時間ほど。
散歩にはちょうど良い小高い山でした。お城の跡地ですね。
お彫りの水だけが並々と流れておりました。

ちょうど開城450年祭で戦国時代の栄枯盛衰を思いやり、
歴史を偲ぶには十分の時間でした。

4

歴史館の屋上にはこんな楽しいオブジェも・・・笑
でも、背が低くて・・・お子様向けなのでしょう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/06/14

古今伝授の里

ウオーキングを兼ねて古今伝授の里・フィールドミュージアムへ。
近い所なのに、知らなかった事ばかりで
案内の方の説明で歴史の一部がわかった気がしました。

中世、230年余の居城であった名勝東寺氏館跡庭園です。
今、440年を経て篠脇城の発掘調査が始まり
多数の陶器片が出土し、建物の礎石も発見されて
東氏の館跡が確認されたようです。

そして膨大な出土品のほかに見事な庭園遺構も掘り当てられ
池はその当時のまま出てきたそうです。

2


今は国の名勝に指定されています。
一日中散策の出来る素晴らしいフィールドでした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/06/09

徳沢~横尾

5月30日は山は雨降り。

3

梅雨時だから・・・と諦めて出かけたのですが
徳沢で一夜開けたら嘘のように晴天になっていました。
雨上がりの山がきれいでした。

22

噂にきいていたニリンソウの群生地では
絨毯のような満開のお花に出会えて感動です(o^∇^o)ノ

8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »