« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013/04/29

南宮山

4月26日は何年ぶりかで
南宮山へ行ってきました。
忘れていた登山道の様子もあり新鮮な気がしました。
整備されているので登るのは楽です。
帰りは分岐点から西周りで下りましたが
ここはやや荒れたままの道でした。

4

毛利秀元陣所跡は広場になっていて展望が良い場所です。
立札があり西軍東軍に分かれた勢力の地図。
関ヶ原からはかなり離れていると思うのですが
このあたりまで勢力争いに加わったのですね。
才知と武力が交錯する各大名の戦いだったと思います。

関ヶ原の合戦が偲ばれます。
戦う様子を思い浮かべていました。

当然、神社にもお参りしてきました。
歴史ある南宮神社。交通安全、合格祈願の神社です。

重要文化財の拝殿

5


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/19

地鎮祭

4月18日大安吉日
やっと地鎮祭が無事にすみました。

デザイナーの先生と何度も打ち合わせ、
やっと設計図が出来上がり、
資材屋さんで、材料を吟味、
色を決める、材料を選ぶ・・・等々
皆さんに支えられて
やっとここまでたどり着きました。

神主さんのもと土地の四隅に青竹を立て、
その間を注連縄で囲って、お塩、お水を四隅に撒いて・・
厳粛な儀式ですね。
終わってからの神主さんのお話の中で
お供え物の由来、儀式のマナーなど
いろんな事を知りました。

Photo

J1

J2

J3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/04/15

金華山2013.04.13

はっきりしないお天気が続きましたが
ようやく本格的な春になったかしら?
風もなく行楽日和でした。

登っている人も多かったし、ロープウエイも混んでたようです。

八重桜、ミツバツツジがとってもきれいで
青空に映えていました。
3

4

5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/07

京都

京都の春。
ピンクに染まる名所史跡。
京都はこれらが尽きない場所でい年に一度は感動を味わいたい場所です。
晴れの青空の下、沢山歩けて幸せでした。
山道を含めて27910歩。
帰りのJRの50分遅れのハプニングがあり、
遅くなったけど、それだけ充実の一日でした。

インクライン
I1

哲学の道
T2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »