« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013/03/30

石垣イチゴ

昨日は日本平から久能山へ。
うわさの石垣イチゴを初体験しました。

山の斜面を利用してあるので
日当たりも良く、・・・・ハウスの中ですが・・・・
イチゴの大きさ、甘さにびっくりです。

イチゴの重みで枝がしなって重そう。
石垣で支えてありました。

S3

S5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/27

メナード美術館

小牧のメナード美術館では
開館25周年を記念して
「秘められた美」=古美術と版画=と題して
コレクションの名作展が行われています。
昨日やっと行く事が出来ました。

Photo

絵画、工芸、版画、オリジナル版画・・・etc.
珍しい古筆も堪能させてもらいました。

箱根のポーラ美術館へ行った時も
スケールの大きさに感動しましたが
化粧品屋さんは美術に力を入れておられます。

人それぞれ、興味のジャンルは違っても
美しい物を美しいと思う心を大切にしないと・・・と
思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/20

木曽路

旧中山道・中津川宿~落合宿~馬篭宿
歩いてきました。
「木曽路はすべて山の中である」
故人がいみじくも書かれたように本当に山の中ばかり。
小さい尾根をいくつも超えました。
落合から馬篭までは登りだけ。登りの連続の5km。
10:00出発、13:00ゴールまで
お食事の時間も惜しげに先を急ぐ山歩きでした。

Naka11
山中も下界も景色がすごくきれい(*^_^*)

Naka12
落合宿の石畳。
真ん中の大きい石だけが当時の姿。
ほんの数個の石だけが残っていますが
あとはすべて復元です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/11

梅林公園2013.03.09

金華山から山道経由で梅林公園へ降りて
満開の梅を観賞。
初夏を思わせるポカポカ陽気のなか、
汗ばむ空気が心地よい一日でした。

B2

B7

B1

B3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/06

蔵開き

3月に入って急に陽射ししが春らしく暖かくなってきました。
寒かった冬がはるか遠くなった気がします。

日曜日は義姉の蔵元の蔵開きでした。
家の外、家の中の通路、蔵の前は全部紅白の幕を張り巡らせ、
通路の途中には天井まであるような高い
お雛段が飾ってあり、
厳寒の時に仕込んだ新しいお酒が
やっと出来あがった・・・・そんな感じでした。

お目当ての大吟醸は今年は遅れていて間に合わず
それでも、蔵の中で、吊るした袋から
一滴ずつ落ちてくるお酒をその場で
瓶に詰めてもらってもらってきて
お酒好きだった夫にお供えしました。

Yaotu

Yaotu2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »