« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013/01/26

おみくじ

早いですね!
もうすぐ1月も終わってしまいます。
今年は神社の初詣もご無礼してしまったし
おみくじには縁がないお正月でした。

昨日いただいたお菓子・・・・
お煎餅が畳んである・・・
の中におみくじが入っていました。

「小吉」(*^_^*)
多くは望まないささやかな喜びです。

年長者を尊敬し、
健康を喜び、
思いをレターにしたためる・・・(*^_^*)

;;;;(;・・)ゞウーン
優等生のアドバイスに
思わず嬉しくなりました。

Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/14

金華山2013.01.12

皆で歩く金華山、今年初めての金華山例会です。
今年は殊の他寒い年ですが、山登りは体がホカホカになります。
コタツで丸くなっているより山で過すのが最高の時期ではないでしょうか?
お天気も良くて、参加者も多く嬉しい初登山になりました。

131122

131123

いつも通っていたのに目に留めなかった古びた井戸。
歴史発掘の方たちが今も信長居住の跡地を発掘して
みえますが、
整備はされていても当時の人の息ぶきを感じて
時の流れにふともの悲しい気持ちになりました。

岐阜と云う地名には
平和と儒学の意味が込められているという。
暴力を使わないで徳をもって世の中を収めて行けるはず
今も昔も変わらない人の願いです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/06

金華山2013.01.05

お正月は胃に負担をかける時期。
何となくすっきりしないお腹なので、
朝のうちに金華山へ行ってきました。
冷え込んだ朝~でも、登っているうちにホカホカ暖かくなりました。

武将の衣装を纏った方に出会いました。
どなたですか?信長です~・・・笑
;;;;(;・・)ゞウーン信長ってこんな人だったのかしら?
いただいた名刺の裏に
ボランティアガイド・・・なーるほど、納得です。

13153


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/03

本年もよろしく!

新しい年が明けました。
皆さまに良い一年で過ぎますよう祈っています。

政治、対外国、・・・私自身にとっても・・・
課題いっぱいの年明けですが精一杯生きていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦は金華山へ登り初め(*^_^*)
岐阜城が朝日に輝いておりました。

20133

今年の運勢は
「楽しみと最善を尽くす」がテーマだそうで、
ますます趣味に生きられそうです・・・笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »