« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012/09/30

爽やかさ

昨夜から雨。
今年初めてこちらへ台風が来る気配です。

そんな中
さsorayamato22さんとの出会い。
造形大学に在学中のお若アーティストです。
マンネリ化したした最近の生活、
台風の鬱陶しい気候に
爽やかな風が通り過ぎた気がしました。

作品です。
She1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/15

文化フェステバル2012

西濃美術展へ行ってきました。
日本画、洋画、書道、彫塑工藝、写真・・・・
すべてのジャンルにわたった大きい美術展です。

写真の友達に誘われて行ったのですが、
何人もの知り合いの作品に出会い、感動でした。

12914

光と風と雲

129144

湖静寂

129142

129143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/12

飛騨市古川

例年なら秋晴れの爽やかな季節なのに、意地悪くこの日は雨。
雨間を待ちましたが一層ひどく降ってくるようで池ヶ原湿原は断念。
美味しいものとおしゃべりの2日間になりました。
それもまた楽し・・・です。

1

古川では郷土料理が食べたいとあちこち訊きながら入った素朴なお店。
ちょっと太めでおしゃべり好きなお兄さんのお話と共に頂いた昼食は最高に美味しかった。
素朴なおじさんの上げてくれた飛騨野菜のアツアツのてんぷらに舌つつみ。特産のコモ豆腐やホウバ味噌もサービスしてくれて、満足~

作曲したりピアノを弾いたりしているというお兄さん。今度又来ます。と別れてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/09

金華山2012.9.8

最近は予測のつかないお天気続きで、
今日の岐阜もお昼ごろ突然の雷と驟雨でした。
例会の金華山登山でした。
朝から曇っていましたが10名の参加。
登り易いコースを登ったのですが、むし暑く汗まみれになりました。

午後大雨の時間もあったのですが
私たちは予測して早めに降りてきて良かったです。

今年は岐阜清流国体の年。
第67回国民体育大会(9/29~10/9)
第12回全国障害者スポーツ大会(10/13~10/15)
総合グランドで開会式のリハーサルが
行われていて、賑やかな音が響いていました。

突然の大雨できっと混乱もあったでしょう。
秋晴れの日が待ち遠しいです・

12_9_8_2kin


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/03

津軽三味線コンサート

ゲイジュツの秋です。
昨日はコンサートの掛け持ちでした。
友人のコーラスを聴いた後、移動して
夕刻から法泉寺本堂コンサートにdash

津軽三味線と篠笛のコラボ、
初めて聴きました。
津軽三味線は
今月の御園座五木ひろしさん公演バージョンです。
五木ひろしさんのバッグで弾かれる加藤訓弘、加藤訓木の両氏。
そして篠笛は凜花さん。

篠竹で作った横笛は13種類もあって吹きわけるとか・・・
澄んだきれいな音色が
初秋の夜に似合っていました。

Sinofue


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »