« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012/08/30

百々ヶ峰2012.8.29

歩き馴れた百々ヶ峰は、岐阜市の最高峰の山です。
朝は曇っていましたが午後は雨の予報で、かなり蒸し暑い山登りでした。

参加者はベテランさんばかり9名です。
暑いので登りはゆっくり、
展望台で1回、その後途中で1回休憩しました。思わぬ長い時間でした。

ポツポツ雨も降る中、帰りは順調に降りてきました。
キャンプ場でやや強い雨が来ましたが、すぐ止んで傘も出さないまま・・・・・
ラッキーでした。

山頂から見た長良川と金華山。
岐阜城もはっきりと見えていました。

1282932

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/25

曼荼羅アート2012.8.21

12821

曼荼羅アートの意味もしっかり解らないまま、
今日も心静かな日を過ごす事が出来ました。

この日の新作です。
季節を感じられるよう
深海を表現したかったのですが
何となく、濃い深い海が感じられるかしら?
あとで考えると空と海の堺も曖昧ですが、
心を表現きればそれで良し・・・
と云う事なので、心の赴くままに塗ってみました。
そんな時間、今の私には貴重です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/23

北陸旅行

狭い日本なのに少し移動すると全然違った文化、景色、
そして暖かい人の心に出会えるものですね。

久しぶりに北陸へ行ってきました。
宿泊はあの「加賀屋」さんです。
豪華ですが広すぎて迷う事もあったほどです。
到着時に写したようで、
翌朝ロビーにすら~っと展示してあった写真。
お上りさん気分満喫です・・笑
売れ残っては可哀そう・・・と
つい買ってしまいました。

3

信仰は山から始まったと思われるほど山には神社が
沢山あります。
私は今年はは神社は遠慮して、美術館、博物館などで時間を費やしました。
雄山神社の周りには神仏合体だった頃の名残
宿坊跡が沢山ありました。
古い立山杉の立つ宿坊跡のお庭です。

2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/12

伊吹山

8月2日伊吹山を登りました。
暑いこの時期、木陰の無い登山道は
かなり辛かったです。

それでも、今はお花の宝庫です。
シモツケソウ、シシウド、ルリトラノオ・・・etc.
お花に癒されて歩きました。

山頂へ行ったら
ある程度は予測通り。
ガスが掛かり、涼しく、下界の暑さがウソのようでした。

1

2

8

12


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/07

渓流2012.08.05

暦の上では立秋ですが、毎日酷暑が続いています。
久々に行った渓流です。
今までとは一味違う。
私が釣ってたアマゴ、イワナではなくて、アユを教えてもらいました。
川へ入るのではなくて、岸からそっ~と竿を落とすだけ。
餌はなく、ルアー、それも使い古した擬似餌。
こんなので釣れるのかしら?
そんな感じでした。
でも、私の釣ったのは小さいですね。
大きいのを釣る、小さいのしか釣れない、
それも技量でしょうね。

ともあれ、掛ってくれて有り難う。
そんな感じの満ち足りた日でした。

1


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »