« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012/06/30

清滝山

6月28日
清滝山へ行ってきました。
お隣の県なので車を走らせ約1時間です。
清滝寺徳源院の駐車場に停めると
駐車場からはアンテナ群が建つ山頂がよく見え、
あそこへ登るのね・・・と良くわかりまいた。

Ki8

8月14日15日・お盆には大松明行事があり、
その時は女人禁制となるそうで。。。
未だに・・と思ったり
それだけ伝統を大切にする心はやっぱり誇りに思って欲しい。
いろんな思いが交錯しました。

山頂は平らで広く、ゆっくりお弁当を広げらるスペース。

Ki6

Ki9

雲のため満点とは言えないけれど、
北側には目の前に大きな伊吹山が見えて圧倒的な迫力で、
伊吹山全体を近くから見る事が出来るるなんて
他にはないビューポイントかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/06/22

完熟マンゴ

昨日はささやかな嬉しい事がありました。
台湾から飛行機便で完熟マンゴが送られてきたのです。
例年のように・・・・もうそんな時期になったのですね。
これが届くとママンゴの好きな義姉にお裾分け。
送るのを楽しみにしていた夫でした。

当然のように同じように送った私。
今年のマンゴはきっと複雑なお味でしょう。

Mango


| | コメント (4) | トラックバック (0)

粘土細工

お花畑の中に白い蛇を見つけた・・・・
白い蛇は神の使いですよね~
しばらく自然のヘビを見てなかったので
幸運の印のような気がしてなりません。

ゲイジュツセンスのある友人が
・・・例のお店のオーナーなのですが・・・・
早速粘土細工で蛇を作ってしまいました。
閃きが半端じゃじゃいです。

粘土を捏ねて自然乾燥では待てないのでオープンで温めて乾かす。
思いつくまか色をかける・・・・
そしてこんなリアルな蛇の置物が出来ました。

ほんの数時間の作業です。熱中度はすごいですね~heart04

Dvc00278


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/13

曼荼羅アート2

2012年6月12日

今日は曼荼羅アートの日でした。
曼荼羅といえば、宗教的な意味もあるように思いますが
私の意識では宗教的な事とは関係なく、ヒーリング目的として描いていきす。
深い意味はは知らなくても、没頭出来る時間。
今の私にとってそれが大切な事なのです。

自分と向き合う大切な時間となりました。

今日の一枚です~

12612


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/06/08

戸隠高原

T7

戸隠は岐阜からはちょっと遠いです。
何時間も車を走らせて、やっと着きました。
ホテルの前には雪の残った戸隠連峰が目の前に見えます。
少しガスがかかっていたけど、雄大な山の風景に目を見張りました。

T10

T12

早朝6時。あたりの散策に出かけると・・・・
何の足跡かしら?
ツキノワグマの出没情報の看板も建っていました。
でも、大勢なので恐くない・・・笑
朝の空気は清々しく、時の流れがが止まった気がしました。
山菜も宝庫です。
楽しい2日間でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/05

ひるがの

鷲ヶ岳を登ってきました。
登り道、目についた沢山の山菜。
下りながら採集(o^∇^o)ノ
コシアブラ、タラの芽、ヨモギ、ヒメタケです。
今の時期、まだ、沢山残っているなんて、
やっぱり高地。季節が遅いのですね。

W24

W25

民宿で泊まって帰り道。
日本一そばの里、荘川でお蕎麦屋さんに入り、
幻のお蕎麦もいただきました。
山登り+αの道中、楽しかったです。

W20


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »