« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012/05/27

萩の花

4

3

庭掃除をしていてハギの花が咲いているのを見つけました。
夫が生前植えていてちゃんと手入れもしてあったのが
亡くなった今年初めて花をつけました。

夫の花への愛情、気持ちが咲かせてくれたのですね。
ふとそんな事を思い、胸が熱くなりました。
5月25日は夫の100日法要でした。
そして5月27日は誕生日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/21

金冠日食

2012年5月21日は
岐阜では932年ぶり金環日蝕の日。
この日のため、早々と1ヶ月も前から
日蝕グラスをゲットしていました。
と云っても頂いたものです(*^_^*)

4

7時前太陽が欠け始め
約1時間の天体ショーです。
右上から少しずつ小さくなっていって、
やがてすっぽりと月の蔭になって金冠になりました。

普通のカメラじゃ撮影は無理。
なので庭の葉っぱの影を撮影していました。
木の葉がすべて丸く輪になっているのを確認。
私の今日の日食の記録です。

1

5


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/20

濁河(にごりご)温泉

2012年5月14日
濁河温泉でゆっくりしてきました。
同行者は山の仲間です。
天気予報に反して快晴。
葵空、山の雪、少し白く、そして赤く濁った温泉。
何もかも素敵でした。

景色に心を洗われ乍ら、まだ雪の残った山道を
歩いて3つの滝を見てきました。

1

H1

T2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/13

金華山2012.05.12

昨日は風は強かったけど、良いお天気。
それに土曜日なので
沢山の人が金華山へ登っていました。

歩き馴れた百曲り。
ゆっくりと会話をしながら登って行く楽しさ。
お花もいつの間にか初夏のお花に変わっていました。

もうすぐツブラジイも咲くのでしょう。

2

3

4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/09

パステルアート1012.05.08

東北の災害から一年が過ぎて、今度は北関東に竜巻、突風です。
一瞬にして、沢山のかけがえのないものが失われてしまいました。
自然の恐さを感じる時、心の支え、光がほしいとシミジミ思います。

1258

少し描き足らない所もありますが「光」です。

12582

くじら姫と勝手に名付けました。
こんな遊び心のあるパステル画って、楽しいです。
クジラの目にまつ毛をつけて汐をふいてる。
グラデーションのハートは雲のつもり(*^_^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/06

ボタン園

中山道、赤坂宿のお茶屋敷は
宿場の本陣の原型だったという。

この土地は廃藩置県の時、
赤坂村(現大垣市赤坂)名主に払い下げられ、
今は個人の所有ですが
今は入場無料のボタン園として有効に使われています。

チョコレート色のボタンの花
妖しい色でした・・(*^_^*)

4

7_2

1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/03

大谷山・滝谷山

2012.05.01
久々の登山でした。
いつの間にか山は新芽が。。。。
目にやさしいミドリと清々しい初夏の空気の匂いが嬉しい。
思いっきり深呼吸して、初夏を感じてきました。

この山系は歩き易い尾根道が続き、いくつもの尾根を超えて
手軽に山歩きが楽しめます。

山頂では雨がぽつぽつ。。。。
怪しい雲行きでしたが
大して降られもせず、楽しい山歩きになりました。

O2

5

O3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »