« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/28

パレット展

秋は可能性いっぱいの時期です~dash

ゲイジュツの秋を堪能した一日。
友達の展覧会に行ってきました。
ニューパレット展です。

ご本人にもお会い出来て絵のあれこれお話(*^_^*)
話に花が咲きましたgood

Paret2

Paret4

Paret3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/24

菊人形展

秋たけなわ、一年で一番爽やか、良い気候になりました。
しばらくご無沙汰の金華山です~・・・って、
1週間行かないと、もう
お久しぶり・・・って感じですcoldsweats01

今日は七曲りコースです。
登り口、岐阜公園は
「菊花人形展」の真っ只中でしたthunderdiamond

そういえば去年のこの時期は入院中でした。
久しぶりの菊人形展は一段と充実している気がして、
お花も一段と元気な様子でした。
うれしい~heart04

いろんな思いを感じさせてくれる菊の花。
今年出会えた事に感謝です。

Kiku1

Kiku4

Kiku2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/10/19

平泉寺白山神社

福井県勝山市
平泉寺は白山(2702m)の登拝口に開かれた山岳寺院。
創建は717年・・・古いです~!(・oノ)ノ

白山を開山した人は泰澄。
・・・・彼の枕に白山の神が立ったので白山に登ろうと決心したと云う・・・scissors

中世後期には
白山信仰の拠点寺院として大きく勢力を増していき、
最盛期には48社、36堂、6000の僧侶の住居が
寺内に点在ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

しかし、1574年の一向一揆で敗れ、全山焼失。
歴史って、なんか、悲しいですね~

平成に入っての発掘調査が行われ、
かつての境内が東西12km、南北1kmの広さである事がわかってきて・・・
広い~~sweat01

観光化された神社とは違い、 訪れる方もまばらです。
それだけに、この静寂感・・・down
ふと、当時に思いを馳せ、
栄枯盛衰が何とも言えず悲しい気持になりました。

境内、裏山へ登るだけでも、一日がかりsign04
尾根上には白山山頂への登拝道である白山禅定道になっています。

発掘された当時の石畳の道を歩く事もできました。
小雨が降った後、苔が滑るのも風情でした・・・wobbly

Hakusan8

二の鳥居。その向こうに拝殿が。屋根が付き、扁額には「白山三所大権現」


Hakusan1

Hakusan4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/15

フェルメール展

6月25日から京都市美術館で行われていた
「フェルメールからのラブレター」
いつかと行こう思っていた・・・(^○^)

10月16日で終わりに近づいて、やっと12日に行ってきました。

17世紀のオランダの絵画から
その時代の人々のメッセージを読み解く事が出来る。
絵画は素晴らしいですね。

沢山の人物画の中から
エンブレムや寓意を見つける・・・
解説イヤホーンのお世話になりました。

フェルメールの作品は
小品が4点だけ。
なのにインパクトは強いです~

「手紙を読む青衣の女」
の青色はラピスラスリをを粉末にして
出された色で修復されたとか・・・・

京都の街はすっかり秋
街路樹は色づきはじめていました。

Kyoto2


Kyoto4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/09

金華山2011.10.08

昨日は毎月の恒例金華山登山の日。

ここ数日スカッと晴れて最高のアウトドア日和ですsun

初めて参加の人もあり
総勢17名の大集団でしたshine

眺めの良い登山道を・・・
と云う事で
登りは「瞑想の小道」を選択。
ここは一番遠い・・2400m・・です~

ビューポイントからみた
長良川、対岸の様子です~

Kinkazan

真ん中に小さい鷺山が見えます。
お天気が良すぎて遠景は霞んでおり、
周囲の山々が見えないのが残念~でしたsign04

今日もそれぞれの金華山。
速度を究めたい人、
のんびり歩きたい人、
ロープウエイに乗りたい人・・・・
山頂ではみんなが集まり楽しいお弁当タイム。

同級生ですがこういう気楽なグループが好きhappy01です~
私が参加してもう10年以上になりました。

ふと・・・岐阜公園にはキンモクセイの甘い香り。
そして菊人形展の準備。
秋が足早に進んでいるのを実感し
感慨に耽るひと時でした。

1110811

1110812


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/05

パステルアート4

秋風が心地よいと思ってたのもつかの間、
朝はめっきりと冷え込むようになりました。

もう10月なのですね~dash
月日・・・季節の移り変わり、本当に速いです。

息抜き、楽しみにやってみようかな?
と、はじめたパステルアートの講習も
4回目・・・sweat01
何気にはじめたのが本気になり始めています。

で、今日の作品です。

11104
「秋の山」と名づけてみました。


111042
「夕日」です。

自分的に秋を表現してみたかったのですが、
上手く感じられるかどうか・・・

秋色って微妙ですね~
秋の心も楽しい、忙しいのが嬉しい
に加えて、
夕日の中に、急ぎ足で過ぎていく秋を感じるときは
やっぱり淋しい気持ちになります。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »