« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011/05/21

高尾山

10

高尾山はポワースポットとして
最近特に有名になったので、
土は踏み固められ、
雨の日には滑りそうな感じ。

お天気が最高~!
山頂からは富士山が見えて感動~でした。

16

薬王院ゆかりの権現茶屋では
名物ゴマ団子が・・・
天狗ラーメンも有名だそうで、
でも、店頭で焼いているゴマの香りに
引き込まれそうでした。


17

薬王院参道には杉の苗、何本分寄付・・・
と云った札がずら~~っと建てられていて、
更に進むと
こんな大看板も。
日常の生活で実践しよう。
そして仏の心に少しでも接するよう努力しましょう
と云う事ですね~


13


登山道は深い木立の中が殆どでした。

何気に山頂にあるビジターセンターの中を見学しました。

沢山の資料の中にあった
山道の今昔、移り変わり。
コンクリートを敷いたり、階段を作ったり、
邪魔な木を取り除いたりしてしまってある現在の道。

自然に対する冒涜じゃないかな?
これでいいの?ちょっと悲しい気持ちになったりして。

「帰りのオススメルートチャート」はユーモアたっぷり。
面白かったです。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/05/11

新緑の季節

いつの間にか春から初夏へ季節が移ってきました。
本当に足早です。

大型連休も終わりました。
今年は遠出しないので、
小刻みな毎日。

お天気もまぁまぁ・・・・
晴れて汗ばむ日もあったし、雨が降って来た時も。

私は自分のフィールドと思っている金華山へ。
4月29日、
5月2日、
5月5日、
5月8日。

気がついたら4回登っていました。

金華山は常緑樹が多く、日蔭も多く、
紫外線が気になりだしたこの時期にも
安心です。

お花も咲き始めました。
2


黄砂にかすんだ日も
1


遠くに見えるアルプスも雪解けが始まったのかしら?
良い時期になりました。

1_2

いつまでも今日の日が続きますように
願ってやみません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »