« ドラゴンフルーツ | トップページ | シャンソンコンサート »

2010/09/21

お彼岸

H1


今年も秋のお彼岸になりました。
秋分の日を挟んで前3日、後3日の1週間です。
「暑さ寒さも彼岸まで」
ここ数日は朝夕すっかり秋を感じさせる
気候になりました。

もともと仏教用語のお彼岸。
煩悩に満ちた現世がこちらの世界なら、
死後の世界を極楽浄土と考え、
あちらの世界と考えたところから、
亡くなった先祖たちの霊が住む世界を「彼岸」
いわゆるあちらの世界ですね。
お墓参りする意味もわかる歳になりました。
せめてこの日は故人を忍び、思い出に浸るのも
良いのではないでしょうか。

道すがら彼岸花がきれいに咲いておりました。
お花はきちんと季節を知っています。

「おはぎ」もお彼岸には付き物。
萩がきれいになる秋のお彼岸には
是非食したいものです。
涼しくなってこういう甘い物も美味しい季節です。

お彼岸には昼夜の時間がほぼ同じになるようです。
厳密には少々違っている時もあるようですが。
暑かった夏から厳粛な冬への入り口。
季節が大きく変わって行くのですね。

言葉の意味、季節の変化をしみじみ考えながら
手を合わせるこの日。
お彼岸にあれこれ思います。

|

« ドラゴンフルーツ | トップページ | シャンソンコンサート »

コメント

お久しぶりです
お彼岸
オイラも久しぶりに
亡き父の墓前で手を合わせて参りました
なんか、不思議な気持ちです
去年の今頃は
安穏と暮らしていたんですが・・・
改めてその意味を痛切に感じました

投稿: よ~いっちゃん | 2010/09/21 20:57

よ~いっちゃんheart02
ご無沙汰しています。

親が亡くなって初めてその存在の大きさを
感じるものですね。

お墓で手を合わせると、なぜが厳粛な気持ちになりますね。

投稿: ふぅ | 2010/09/22 03:34

ふぅさん、こんにちは~!

昼間は、まだ暑いけど、
だいぶ過ごしやすくなりましたね。

明日からは、
涼しくなるとか・・・
ようやく秋ですね。

彼岸花、
うちの近所の川沿いにも、
毎年咲くのですが、
今年は、まだ咲いてないみたい。
ずっと、暑かったからかな?

投稿: みりあ | 2010/09/22 16:01

みりあさんheart02
秋分の日の今日は雨降り。
この雨で涼しさが一気に増すようです。

どこにもあるお花ですが、一面に咲いた彼岸花は綺麗ですね。
お彼岸になると咲く花。
名前の由来もわかりやすいですね~

投稿: ふぅ | 2010/09/23 05:37

おはようございます(*^_^*)
昨夜の月はちょっと残念でした。
そちらはきれいに見えたのでは(*^_^*)

彼岸花ほんとに今の時期見事に咲きますね。
しかもお墓の近くが多いような(^_^;)
お墓参り、すっきりされたでしょうね。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。
お寺さんのお知り合いもあるようでよく話も聞かれたのでしょうね。
「彼岸」実にきれいな言葉だと思います。
考え方もですね。
死者には悩みも苦しみもない、美しい彼方の岸でゆっくりやすんでほしいですね。

投稿: KOZOU | 2010/09/23 06:03

KOZOUさんheart02
こちらも名月は見れませんでしたよ。
大雨と雷・・・(;´Д`A ```
停電もしました。

お坊さんの同級生は何人もいます。
長年の経験の積み重ね(*^_^*)
学校時代はどうってことなかったのですが、
最近は説法も妙に納得できる様になりました。

お彼岸には亡くなった人を思い出すいいチャンスになるのでしょう。

投稿: ふぅ | 2010/09/23 09:14

先日、案山子を見に行った時、黄色の彼岸花を見つけました。

白い花もあるとか?

あぜ道の彼岸花、時期が来ると咲くもの名のですね。

暑い中にも季節を感じさせる花ですね。


それにしても、自分の両親の墓参り
しばらくお参りできていません。
反省think

投稿: 姫 | 2010/09/24 18:35

「暑さ寒さも彼岸まで」
なぜか今年、お彼岸を8月と勘違いした、
ワタクシです~~coldsweats02

なんと2,3人の方のコメントにも
書いてしまったような。。(超汗)
数日後に気付いたんですが、もぅ。。。
めちゃ恥ずかしかったです~~(>0<)

意味も読んだことはあったのですが。。
想いまで読み取らないと、
こんなミスをやらかしてしまうものですね
精進しますーーーbearing

投稿: yamachu | 2010/09/24 21:16

姫さんheart02
ヒガンバナとは本当に良く言ったものだと思います。
お彼岸がくると暑くても咲くのですね。

そうそう、黄色、白もありますね~
そして黒色も(*^_^*)
でも、名前に一番似合ってるのはやっぱり赤じゃないでしょうか(o^∇^o)ノ

yamachuさんheart02
おろ・・・勘違い。
慌て者の私はよくやってしまします・・笑

8月はお盆もありますしね~
先祖を思い出すという意味では
きっと同じ意味なのでしょう。

コメントまであっては滝汗ものでしたね。
これもご愛敬ですよ~

投稿: ふぅ | 2010/09/25 04:59

sunこんばんは~!

お天気がコロコロ変わりますね。

先日、

近所の川沿いを見たら、

彼岸花、いっぱい咲いていました。

とても鮮やかでしたよ。

投稿: みりあ | 2010/10/04 19:39

みりあさんheart02
気候が不順な今年は
ヒガンバナの予測もつきませんでしたが、
やっぱりお彼岸には咲いておりました。

もう終わりでしょうか?
秋も深くなってきましたね。

投稿: ふぅ | 2010/10/05 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/49520084

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

» 今日は秋彼岸会の中日です(平成22年度版) [つらつら日暮らし]
今日は彼岸会の中日です。 [続きを読む]

受信: 2010/09/23 05:37

« ドラゴンフルーツ | トップページ | シャンソンコンサート »