« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010/09/21

お彼岸

H1


今年も秋のお彼岸になりました。
秋分の日を挟んで前3日、後3日の1週間です。
「暑さ寒さも彼岸まで」
ここ数日は朝夕すっかり秋を感じさせる
気候になりました。

もともと仏教用語のお彼岸。
煩悩に満ちた現世がこちらの世界なら、
死後の世界を極楽浄土と考え、
あちらの世界と考えたところから、
亡くなった先祖たちの霊が住む世界を「彼岸」
いわゆるあちらの世界ですね。
お墓参りする意味もわかる歳になりました。
せめてこの日は故人を忍び、思い出に浸るのも
良いのではないでしょうか。

道すがら彼岸花がきれいに咲いておりました。
お花はきちんと季節を知っています。

「おはぎ」もお彼岸には付き物。
萩がきれいになる秋のお彼岸には
是非食したいものです。
涼しくなってこういう甘い物も美味しい季節です。

お彼岸には昼夜の時間がほぼ同じになるようです。
厳密には少々違っている時もあるようですが。
暑かった夏から厳粛な冬への入り口。
季節が大きく変わって行くのですね。

言葉の意味、季節の変化をしみじみ考えながら
手を合わせるこの日。
お彼岸にあれこれ思います。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »