« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/22

養老薬膳

1養老鉄道の列車の中がレストランに早変わり。春の寿喜養膳体験してきました。
美味しく食べられて元気になる和食薬膳です。

春は苦いもので夏を養い
夏は辛いもので秋を養い
秋は酸っぱいもので翌春を養い
四季土曜は塩辛いもので冬を養う
冬は甘いもので四季土曜を養う・・・・
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん・・・な~るほど(*^_^*)

ちなみにその日はは冬の土曜の真っ只中でした。

土曜は春夏秋冬それぞれ18日間ずつあります。

2 3


1か月かけて蒸し焼き、醗酵させた超黒ニンニクを主体に
薬草ばかりのお膳でした。
デザートは墨のラスクにスギナ茶。

たっぷり野菜でヘルシー、健やかな気分になれるものですね・・笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/02/14

誕生日

Fuu2
昨日はxx回目の誕生日でした。
皆からお祝いの品、メッセージや書き込みをたくさんいただき、本当に感謝、幸せをかみしめています。
昨日の目覚めはいつもと違ってた(笑)
気持ちだけでも区切りを感じて、あらためてこれまで健康に過ごせた事を周りのみんなに感謝。
そして、また一年恙無く過ごせたら・・・がんばって暮らしたいと心から願う朝でした。

歳をとりたくない気持ちと一年無事に過ぎたのを感謝する気持と・・ 交錯しています・・笑
でも、一つの区切りとしてやっぱり嬉しいものですね~
みなさま~相変わらずよろしくお付き合いくださいませ。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/02/05

節分

節分の日の3日、県内各地で豆まきなど節分にちなんだ行事が目白押しでしたね。岐阜もこの玉性院(ぎょくしょういん)のほか数か所で節分祭が行われました。
玉性院は真言宗醍醐派(本山:醍醐寺)のお寺で 慶長年間(1601年~1614年)に創建されたとか・・・。
古いです~(*^_^*)
年中行事は四季の護摩炊きなどありますが、何といてもこのつり込み祭がぴか一~盛大なのです。

節分の3週間ほど前から、街角に巨大な赤鬼が2体立ちます。
赤さ7m余だそうで・・・
夜には目が赤く点滅して、目を引きますがちょっと不気味~笑

Oni2_2

暗くなった夜7時頃から行われる「節分つり込み祭」。今年は第59回だそうです。
赤鬼に扮した厄男をみこしに、お福に扮した厄女を御所車にのせて町内を練り歩き、近隣町内住民の厄を背負ってもらい、本堂につり込み、本堂に戻った後、祈とうを受けて厄を落とすというものです。
Turikomi_2

福豆を拾おうと必死で手を伸ばす姿は真剣そのもの。
私は近くへ拾いに行けないので、お願いしておいておたふくの札とお豆を頂きました。

Otafuku

厄男と厄女の写真は新聞社からお借りしました。
115_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/02/03

法話

先日父の法事があって、姉妹が一同に集合(*^_^*)
私は4姉妹の長女です~(*^_^*)
4人が一度に集まることはなかなかないので、
かなりおしゃべりに夢中になりました。
父はきっと驚いた事でしょう。
それともみんなが仲良く話をしているのを見てくれていたかしら?
そういう機会でもないとなかなか集まれないから 
楽しい時間を過ごせた事を父も喜んでいたでしょう・・・きっと。

この日は若宗匠がおいでいただきました。
お経の後に一言法話めいた事のお話があるのですが、
さすが、お若い方です。

阿弥陀様とか仏さまの話はではなくて、
今の生活をいかに充実したものにできるかと云う事。
「人生には楽しみは沢山あるけど、喜びは少ない」
楽しみを自分のものにした時、それは喜びになる・・・」
と云う一言が心に残りました。

Moriya

そんな折、2月は誕生月と云う事でお祝いに絵を頂きました。
またひとつ歳を重ねますが、歳とともに充実の出来事を増やしていきたいな・・・
なんて(*^_^*)
シミジミ思う一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »