« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009/11/23

守屋多々志美術館

22ヶ月ぶりに守屋多々志美術館へ行ってきました。
第35回企画展「光の演出」です。
絵の光線と言うか光に注目した作品を集めた作品ばかり、企画展です。
太陽の光、月の光、ランプの明かり・・・・
光の魅力は尽きる所を知らないように光の演出がなされた絵に着眼です。
光は心模様、人の気持ち、そういったものも伝えてくれます。
そして、私たちは守屋多々志さん、ご自身が光のように感じられました。
主な作品は屏風など院展出品作品に加えて、「芯平家物語、雑誌の挿絵、扇面芭蕉、木曽路の素描、ポスターなど。

この日は大垣メインストリートで「かがやき 秋のつどい」と称して、「まるごとバザーールinおおがき」と、、大がかりなイベントの真っ只中でした。新大橋特設ステージでは時間によっては催し物もあったようです。

午後、皆でそぞろ歩き~お店をまったりと覗きながら歩くのは何年ぶりかしら?
懐かしい気がする時間でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/17

初冬

Nosto今日は雨降り。
今の時期、雨は冷たく、冷えて寒いです。本当に寒くなりましたね。

インフルエンザの気になる時期になりました。
ワクチンも品薄で、予約も難しいとか。
特に新型は優先順位など決められて、
一般の私にはいつ廻ってくるやら見当もつかないほどです。
持病がある人は医者に頼んで・・・まるで争奪戦の様相です~
そんな中、免疫力を高める体作りに心がける事も必要ですね。
海草、キノコ、鉄分・・・出来るだけ摂る様にしています。

良いものを紹介していただきました。
MicroAlgae 髪菜(念珠藻)エキス含有 お口とのどのケアシート です~
マスクを出来ない時にウガイ、手洗いの代わりになるそうです。
自然のものなので、安心ですし。
この会社の回し者じゃないです~('-'*)フフ
でも、美味しくいただけて、効果があれば何よりです~
品薄だそうですが、常備してみようと思います。

自分の体は自分で管理しないと・・・ですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/11/04

写真展

秋は芸術の開花する時期。
あちこちで文化祭、展覧かいなど満開です。
秋のよいお天気の中、友達の写真展に行ってきました。
撮影場所が素敵~
イタリアの中で世界遺産に登録されているドロミテ山系です。
標高1500mほどの宿に泊って、数日間、山登りしたり、散策などしてこられたとか・・・
そしてこんな素晴らしい景色が見れるなんて・・・
この湖、周りを整備されていて、歩けるそうです。
写真撮影はOKなのですが、反射して上手く取れませんでした。
・・・で、この写真、A4サイズ、いただきました。

いつか、是非行ってみたたい・・・願望が膨らみます。

1
2


3


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »