« 中秋の名月 | トップページ | ゴヤの版画 »

2009/10/07

信長祭

Tirasi_2岐阜の秋のイベント「信長まつり」(10月3日、4日開催)
晴れ渡った、汗ばむような青空の下4日午後行われた「信長公騎馬武者行列」
今年は岐阜市制120周年で例年に増して盛大に行われました。

岐阜市出身の俳優「伊藤英明さん」が信長公役でパレードに参加され、
見物人も多く2日間で50万人の人出だったようです。
・・・ちなみに岐阜市の人口は約40万人・・・(;´Д`A ```
どこからこんなに人が出てくるのかしらぁ?m(≧▽≦)m〃

みんなのお目当てはやっぱり信長役の伊藤英明さん。
民族の大移動のように信長様について動く人波(o^∇^o)ノ
こんなのはじめて・・・・
人数も記録を更新したようですが、
この人津波、スゴイの一言です~
偉大な信長さんに俳優の伊藤さんが重なって、
一目見ようとする市民の気持ちが反映していつもにまして、
盛り上がりましたよ~

信長公といえば武力を誇るという印象ですが、
楽市楽座や茶道など文芸にも秀でた人物で
岐阜の楽市楽座も彼が創始者だそうです。
数年前に岐阜市と都市間交流協定を締結した富山市の物産展が
若宮町の歩行者天国で同時開催でした。
当日に富山湾で水揚げされた「新鮮な海の幸」や「ますの寿し」、
輸送が簡単になって海のない県岐阜市も海の幸で潤います。

後姿しか取れなかったけど・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10 3_2 9


|

« 中秋の名月 | トップページ | ゴヤの版画 »

コメント

おはようございます(*^_^*)

とても盛大だったようですね。
50万人ですか、すごいですね。
伊藤英明さんあまり知らなかったのですがたいした人気なのですね。
民族大移動(^_^;)
片肌ぬいでいかにも信長らしいですね。
子供たちもいい想い出でしょうね。
わたしも一度でいいからこんなかっこうしたかったです。(*^_^*)

ほんとに彼は天才ですよね。中世を終わらせ近代を開いたのですからね。
岐阜と富山は提携しているのですね。どちらもすばらしいアルプスでつながれていますしね。
富山の魚は確かにおいしかったですね。(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/10/07 07:44

JRANK4位ですね(*^_^*)
これから必ずぽちします(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/10/07 07:47

KOZOUさんheart02
お若い俳優さんは私もあんまり知らないです~(>y<) ぶっ!
でも、伊藤英明さんは幅広い層に人気があるようです。
おば様たちも行列について走っていましたよ(;´Д`A ```
一般から募集の年もあるのですが、
一度、私の知り合いの社長さんが、信長役になりました。
カッコよかったです~
KOZOUさんなら、きっと選ばれるかも・・・笑

去年、高速の北陸道が完成して、岐阜富山はぐんと早くなりました。

ランキングにご協力ありがとうございますm(_ _)m

投稿: ふぅ | 2009/10/07 07:56

fufuちゃん、おはよう(*^_^*)

あのがつの ほこうされたし さどうだね

(^_^;)
いよいよ哲学的つうか、禅問答つうか、日本語だろうかつうか、がんばってねー(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/10/08 06:24

KOZOUさんheart02
fufu、少し変ですね。
ますます訳がわからない俳句です~
私の解の枠も超えています~

投稿: ふぅ | 2009/10/08 08:42

おはようございます(*^_^*)

JRANK2位ですね。すごいです(*^_^*)
もうちょっとでトップですね。

今日のfufuちゃんも思春期で悩みがおおいのかなー(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/10/09 07:23

KOZOUさんheart02
どうもありがとうございますm(_ _)m
本当にご協力有り難うございます。
でも、1位は・・・(;´Д`A ```
いつも同じ方だから・・・
私にはちょっと無理でしょう(^_^)

投稿: ふぅ | 2009/10/09 07:54

伊藤英明さん、岐阜出身だったんですか・・!
あぁ近くで見れてうらやましいっ、
好きな俳優さんの内の1人です~(><*)

彼は「白い巨塔」に出ていたので、
ファン層も幅広いかもしれませんね。
(私もあのドラマで好きになった・・(^^*)

信長、文芸にも秀でていたのですね、
知らなかった。。

投稿: やまっちゅ | 2009/10/11 02:22

やまっちゅさんheart02
(゚д゚)(。_。)ウン!
伊藤英明さんは岐阜出身。
それも、金華山の麓らしいです~(^_^)
あの日も金華山へ登られたようですよ・・o(*^-^*)oニコッ!

ほんの数歩の所で見ました~
彼カッコ良い人ですねぇ。
「白い巨塔」私も見ました(^_^)
興味が持てるドラマでしたね。

投稿: ふぅ | 2009/10/12 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/46418017

この記事へのトラックバック一覧です: 信長祭:

« 中秋の名月 | トップページ | ゴヤの版画 »