« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/21

オリオン座流星群

Bg_hoshi_t2今、オリオン座流星群が活躍しています。
10月から12月まで、観れる・・・と言う事でした。
今年は月明かりの影響が無く、好条件と言う事です。

流星のピークが21日未明だと聞いて、
昨夜は・・・と言うか、日付が変るころ、ずっと空を眺めておりました。
真夜中から明け方、先程まで・・・笑
肉眼でも見えました。
星が流れるのを観て、感動です~

オリオン座流星群の母体はハレー彗星です。
約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが
2006年以降、地球の軌道に接近するためだそうで、
次に急増するのは70年後とか・・・(^_^)

しばらくの間、見えるそうですが、
来年は月明かりもあり、良い条件での観測は
今年がラストチャンスになるという事です。

ついでに・・・・
やぎ座の中でひときわ明るく輝いている木星も観れました。
「明けの明星」ですね。

宇宙を見ていると何故か心が澄んで、広~い気持ちになりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/10/15

キノコ狩り

13澄んだ青い空、秋晴れの下、飛騨の荘川へキノコ狩りに行ってきました。
キノコの種類は700以上、いや、もっとあるという話です。
この中で毒のあるもの、無いものを区別するのは本当に難しいです。
詳しい方から見つけ方を教えていただきました。
林をよく観察することが第一歩とか。
キノコは林の中の木と共存しているからです。
カラマツ林の朽ちた木、倒木などの周りをよく探しましょう・・・
と言う事でした。
ありました~ハナイグチです。

見つけたときの喜びは格別です。
クリタケ、シロナメツムタケもありました。
ホコリタケと言うのも教えていただきました。

11 33 37

野外のお食事は美味しかったです~
会の隊長さんが焚いて下さったアユご飯と
採ったばかりのキノコのお汁~最高でした。

「歩こう会」のBlogを参考までに。。。。。
http://fuu3.cocolog-nifty.com/kin/2009/10/20091011-2dae.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/10/10

ゴヤの版画

1
誘われてゴヤの展覧会を見てきました。
フランシスコ・デ・ゴヤ Francisco de Goya
1746-1828 | スペイン | ロマン主義

一介ののタペストリーの下絵描きであった彼が
上昇気質が旺盛で、サン・フェルナンド王立美術アカデミーに入会し
結婚相手の家族の後押しで、国王付きの画家に任命され、
新国王カルロス4世の宮廷画家にまで登りつめた人生。
それでも、晩年は目まぐるしく変る世相に翻弄され、
不幸な最後を迎えています。

2_3王室や貴族を描いた油絵はロマン調と言われる彼に相応しく
とてもきれいです。・・・が、
今回は「気まぐれ」「闘牛技」「戦争の惨禍」「妾」
の版画4大昨。
宗教色も濃くて、私には理解の範囲を超えたものもありました。

今回の展示は
姫路市立美術館所蔵のゴヤの4大連作版画です。
油絵では十分発揮できない彼のあふれ出る創意を託した版画でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/07

信長祭

Tirasi_2岐阜の秋のイベント「信長まつり」(10月3日、4日開催)
晴れ渡った、汗ばむような青空の下4日午後行われた「信長公騎馬武者行列」
今年は岐阜市制120周年で例年に増して盛大に行われました。

岐阜市出身の俳優「伊藤英明さん」が信長公役でパレードに参加され、
見物人も多く2日間で50万人の人出だったようです。
・・・ちなみに岐阜市の人口は約40万人・・・(;´Д`A ```
どこからこんなに人が出てくるのかしらぁ?m(≧▽≦)m〃

みんなのお目当てはやっぱり信長役の伊藤英明さん。
民族の大移動のように信長様について動く人波(o^∇^o)ノ
こんなのはじめて・・・・
人数も記録を更新したようですが、
この人津波、スゴイの一言です~
偉大な信長さんに俳優の伊藤さんが重なって、
一目見ようとする市民の気持ちが反映していつもにまして、
盛り上がりましたよ~

信長公といえば武力を誇るという印象ですが、
楽市楽座や茶道など文芸にも秀でた人物で
岐阜の楽市楽座も彼が創始者だそうです。
数年前に岐阜市と都市間交流協定を締結した富山市の物産展が
若宮町の歩行者天国で同時開催でした。
当日に富山湾で水揚げされた「新鮮な海の幸」や「ますの寿し」、
輸送が簡単になって海のない県岐阜市も海の幸で潤います。

後姿しか取れなかったけど・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10 3_2 9


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/10/04

中秋の名月

Tuki3 Tuki5
2009年中秋の名月は10月3日、例年より少し遅いです。
朝は雨が降っていましたが、やがて雨もあがり、夕刻には秋晴れの良いお天気。
宵の口、帰宅の途中で見た月です。
雲の流れが速く、行き過ぎる雲を通して見えた月。
刻々変る空をずっと眺めておりました。
この月を何人の人が見ているのでしょう。
そして歴史のずっと昔から、何人の人がこの月に感動したでしょう。
そんな事を考えると人間の生涯なんて一瞬の出来事に思えてきました。
自然は変らないけど、人は変わる。
十分だったと思える人生を歩きたい・・・と願いながら。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »