« 最近の金華山 | トップページ | 地酒 »

2009/09/19

下呂合掌村

13_2もう何年ぶりかしら?
ずい分久しぶりに下呂の合掌村へ行きました。
白川の合掌つくりを移築してここを開いたのが昭和40年頃。
徐々に数も増えて今では10の合掌作りが並び、庭も良く整備されています。

温泉街とは少し離れているし、下呂温泉へ行ってもなかなか行くチャンスが無いのです。素晴らしい一角になっておりました。
その一部「しらさぎ座」の公演です。
12 11

この日は日本唯一と言う影絵劇団「かかし座」を観ました。
こういうの、初めてでしたが影絵劇で伝える故郷の伝説物語は柔らかく、心にしみるものばかり。
影絵のデザインは繊細ですし、ハーフトーンのシルエットが新しい感覚でした。
14 15


21_2以前はたった一人の人形浄瑠璃を長い間上演されていた場所です。
一人で10人の人形を操り芝居をする、その技術に釘付けになったものでした。
竹原文楽記念館で今は亡き洞奥一郎さんを偲んできました。
22 23 24

|

« 最近の金華山 | トップページ | 地酒 »

コメント

一度は観に行きたい
合掌作り
オイラはまだ木曽路を旅したことが
アリマセン
良いとこなんでしょうね

投稿: よ~いっちゃん | 2009/09/19 08:13

古い建物好きな私は
こういう風情雰囲気に惹かれます。

投稿: みも | 2009/09/19 08:22

下呂にこのような場所があったとは。。
以前行った時は時間がなく、温泉に入って帰っただけだったのでthink
(ちなみに白川郷もまだ行ってませんdespair

影絵ステキ!昔NHKの子供番組で見たような雰囲気。
懐かしく感じました~(^^*

投稿: やまっちゅ | 2009/09/19 09:01

こんにちわ。(*^_^*)
下呂にも合掌村があるのですね。
知りませんでした。
劇場にもなっているのですね。
雰囲気があっていいでしょうね。
影絵はほんとすてきですね(*^_^*)
繊細で郷愁を感じます。

洞奥一郎さん、すごいですね。
一人で何体もの人形を操られるのですね。
人形にかけた一生、すばらしいですね。(*^_^*)

いつもすてきなところに行ってあるので感心します。

投稿: KOZOU | 2009/09/19 12:10

よ~いっちゃんheart02
木曾へお出でになっときにでも、
一足、延ばして下さいませ(^_^)

釣りの疲れを温泉で癒して、こういう雰囲気に触れる
ひと時も良いものですよ~

みもさんheart02
こちらへ(^人^)感謝♪です~
こういう雰囲気、私も好き(^_^)
古い良いものを保存していく気持ち
大切にしたいですね~

やまっちゅさんheart02
下呂へはたまに行きますが・・・
ここへ足を延ばしたのは本当に久しぶりでした。
影絵上演中は写真禁止なのが残念でした。

白川も素敵ですよぉ~
先日、合掌つくりの中で泊めていただきました。

KOZOUさんheart02
下呂温泉合掌村として、静かに息づいている感じです。
飛騨人の素朴な心が感じられ、
やさしい、暖かい雰囲気が静かな時間の流れを作っています。

洞奥一郎さんさんは本当にすごかったです。
人間国宝でした。
後継者がなかったのが悔やまれます。

投稿: ふぅ | 2009/09/20 03:20

おはようございます(*^_^*)

洞さん、人間国宝だったのですね。
そんなに打ち込めるものを持っていた方、すてきですね(*^_^*)

おんせんを でざいんしたら ものがたり

fufuちゃんも芸術の秋ですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/09/20 05:54

飛騨路へ行きますと、
何よりも人の心の温かさに触れられ、
その雰囲気が私は大好き。
いつまでもこのまま・・・と、思わずにはいられません。
この句、保存しましたよ。
珍しくヒット作品ですね(^_^)

投稿: ふぅ | 2009/09/21 04:18

fufuちゃん、おはよう(*^_^*)

あのかげえ しばいされたし ひさしぶり

影絵気に入ったんだね(*^_^*)
なかなか素直でいいと思うよ(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/09/24 06:35

KOZOUさんheart02
影絵、私も気に入りました(^_^)
素朴な中にも工夫がされているのがよくわかり、楽しめましたよ。

投稿: ふぅ | 2009/09/25 04:05

fufuちゃん、おはよう(*^_^*)

そのかげえ いちくするのは かげえだね

影絵づくしだね(*^_^*)
よほど気に入ったんだね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/09/25 07:05

KOZOUさんheart02
いつも有り難う。
fufuの俳句は
同じようなものばかり(;´Д`A ```
ボキャブラリー不足ですね(笑)

投稿: ふぅ | 2009/09/25 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/46248507

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂合掌村:

« 最近の金華山 | トップページ | 地酒 »