« 白いタイヤキ | トップページ | 3日間金華山 »

2009/08/18

岩戸観音

27 4
10 11

岩戸公園から金華山へ登る時、登りはじめに岩戸観音があります。
2日連続でここから登ってみました。
少し歩いて、大きい岩をよじ登るのですが、ロープが張られ道が大きく修正されていました。
そういえば、この岩の中は観音様が祀られている所。そして頭の上に当る部分をいつも歩いていたのですね。

今更・・・って、感じですが、気づかなかった自分が迂闊でした~

岩の中、岩をくり貫いて祀られている観音様。
閉めてあったので、ご本尊は直接拝めませんでした。
訪れる人も少ないのでしょう。
ひっそりしてちょっと淋しい雰囲気でした。

お盆が過ぎて、思うところもあれこれあって、
観音様にも、今日を感謝の気持で手を合わせてまいりました。


|

« 白いタイヤキ | トップページ | 3日間金華山 »

コメント


 岩戸巌窟観世音菩薩、知りませんでした。
ですので当然訪れたことはありません。
是非とも行きたいと思います。

2日間連続で行かれたとは余程何か思うところがあられたのでしょうね。

お話の通りの雰囲気が画像からもひしひしと伝わってきました。

朝夕は秋の気配が漂ってきましたよね。

夏という夏日は少なかったですが、良い季節がやってきますし続いてほしいものです。

秋に向かう山もいいものですし、出掛けたいですね。
また行かれましたら、ご報告を楽しみにしております。

有難うございました。

投稿: ビンタン バリ | 2009/08/18 19:11

こんばんわ(*^_^*)
岩戸観音すごいところにあるようですね。
歴史も古いのでしょうね。
霊験あらたかな感じですね(*^_^*)

何か思うところがあられたのですね。
やはり気持ちがさっぱりするでしょうね。
よかったですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/08/18 20:01

ビンタン・バリさんheart02
私も金華山は岐阜公園から・・・ばかりでした。
今年に入って、岩戸から登るルートを行ってみて、
いろんな道を歩くようになりました。
観音様も最近まで行った事なかった・・・です。

本当に朝夕は秋の気配~
季節は足早に通り過ぎていきますね~
山は四季折々いいですが、晩秋の山は格別~好きです。

KOZOUさんheart02
はじめはただ通り過ぎるだけでしたが、
帰ってきてから、妙に気になりだしまして・・・(>_<)

手で掘るしか手段がなかった頃、
信仰のためだけに一心にここを彫っていた人は
信仰の気持ちからだけだったのでしょう。
姿を思い浮かべていました。

投稿: ふぅ | 2009/08/19 02:53

おはようございます。

自然の洞窟ではなく人が手で掘ったのですね。
それはやはりすごいですね。

投稿: KOZOU | 2009/08/19 05:56

KOZOUさんheart02
あとで、崩れないように補強はしてありますが、
岩を大きくくり貫いてありますよ。

その中に観音様が祭ってあります(^_^)

投稿: ふぅ | 2009/08/20 04:35

fufuちゃん、おはよう(*^_^*)

お~~、fufuちゃんもさっそく観音様(*^_^*)

かんのんを きづかなかった きもちだね

気づいたから御利益あるよ(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/08/21 06:51

こんにちは~!

岩戸観音って、
あるんですね。
日ごろの感謝を・・・
いいですね!
暖かく見守ってくれそうです。

投稿: みりあ | 2009/08/21 11:15

KOZOUさんheart02
fufuも観音様を理解できたのかしら・・・笑
でも、こうやって俳句にしてくれるのはうれしいです。

みりあさんheart02
温かく見守っていただけるのはうれしい事です。
何事も自分の心の持ち方、気持ちの問題ですね~

投稿: ふぅ | 2009/08/22 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/45959883

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸観音:

« 白いタイヤキ | トップページ | 3日間金華山 »