« 金草岳 | トップページ | 佐川美術館 »

2009/06/02

だまし絵展

世界中から集めた143点のだまし絵。
名古屋美術館で4月から行われていました。
6月7日が最終日。
そろそろ行かないと、終わってしまいます。

日曜日は混みあうのでしょう・・・と予想はついていましたが、
チケットを買うのに約1時間・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
初夏の射しつける陽射しの中ではちょっと修行の域でした。

高度な技術のある画家にしか描けない画法。
だまし絵・・・って、奥深い画法、描画です。
そして人間の視覚って、環境に左右されやすいものですね。
だまし絵はイリュージョンをうまく利用した画法によって方そこに存在しないものを表現する。
あらゆる仕掛けが施されています。
あるものが全く別のものに見えたり・・・ヽ(*^^*)ノ

日本でも江戸時代、花鳥図、ユーレイの絵など、たくさんの描かれました。

2
この絵には何個の花や果物が描かれているでしょう?
看板になっていたルドルフ二世像ですが、ちょっと風刺的にも見えます。

3 4


白川公園の中。環境の良い名古屋市美術館です。

|

« 金草岳 | トップページ | 佐川美術館 »

コメント

 おはようございます。

だまし絵、写真では何度も見たことがありますが、原画を見たことはありません。

白川公園の画像が懐かしかったです。
以前近くに事務所を持っておりましたし、
博物館には名古屋大学で考古学の教授だった叔父の寄贈品や遺品が展示されておりますので、偲んでよく行っておりました。

本題から外れたコメントになってしまい申し訳ありませんが、何故かいつも、ふぅ さんは心の奥底にある引き出しを開けてくださいます。

いつもありがとうございます。
感謝しております。

投稿: ビンタン バリ | 2009/06/02 07:38

ビンタン・バリさんheart02
叔父様が名大の先生をされてましたか!
私も学生時代は名古屋で過ごしましたので、
懐かしい思い出がいっぱいの場所です。

ヘッドホンを借りました!
ゆっくり見ようと思ったのですが、何しろ人混みで・・・
一日あっても時間が足らないような気持ちでした。

投稿: ふぅ | 2009/06/02 08:01

こんにちわ(*^_^*)
ほんとにすごい人出のようですね。
チケットを買うのに1時間(^_^;)
外でしたら暑かったでしょうね。

大だまし絵展なのですね。
それだけ一同に介したらすごいでしょうね。
一つ一つがおもしろいでしょうね。
結構時間もかかりますよね。
ルドルフ2世像もとてもおもしろいですね(*^_^*)
たしかに皮肉を感じますね(*^_^*)
日本の絵も出展されていたのですね。
一度見てみたいものです。

投稿: KOZOU | 2009/06/02 11:02

KOZOUさんheart02
1時間も並ぶなんて・・・本当に物好きですね。
木陰は殆ど無く、炎天下でした(^_^)
HPの方にだまし絵の説明を載せておきました。
お時間がありましたら、のぞいてみて下さいね。

http://fuu.la.coocan.jp/kaze/9.5.31damasi/9.5.31.htm

投稿: ふぅ | 2009/06/02 17:46

ルドルフⅡ世・・・
気持ち悪ッ!www
だまし絵ッて面白いですよね
見ていて飽きません
観に行きたい気もしますが
遠いね~~

投稿: よ~いっちゃん | 2009/06/03 16:40

こんばんわ(*^_^*)
清里楽しかったでしょうね(*^_^*)
いい思い出がまたできましたね。
お疲れ様でした。

解説ページ見せていただきました。
ほんとに奥も深いようですね。
日本のも興味ありますね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/06/06 00:48

だまし絵

これはじっくり見ないといけないので
十分時間を時間をとって置かないといけないですね。面白そう!

投稿: 通勤ウォーカー | 2009/06/06 09:21

よ~いっちゃん heart02
(゚д゚)(。_。)ウン!
面白かったです~

ルドルフⅡ世は全部お花とフルーツで出来ています。
四季をあらわす事によって、皇帝の権力の絶大さを表したとか。
そう云われてみると、気持ち悪いですね~

KOZOUさんheart02
有り難うございます。
清里から帰ってすぐに福井へ釣りに行ってきました。
こちらはいいお天気だったそうですが、
山は大雨。
びしょびしょになりました(--。)

通勤ウオーカーさんheart02
いつもお忙しいようですから、
お時間が出来たらご覧になって下さいね。
視覚の錯覚、トリックアート、面白いですよ。

投稿: ふぅ | 2009/06/07 18:08

福井
お疲れ様でした(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/06/07 22:49

KOZOUさんheart02
いつも本当に☆~.ァリガトゥ~☆
感謝していますv(^_^v)

投稿: ふぅ | 2009/06/09 08:17

fufucyann、おはよう(*^_^*)

こうえんや りようするのは じだいだね

(゜ペ)ウーン
努力賞(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2009/06/11 07:29

KOZOUさんheart02
努力賞、有り難う~!
"o(-_-;*) ウゥム…
大まけですね・・・(>_<)

投稿: ふぅ | 2009/06/12 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/45209525

この記事へのトラックバック一覧です: だまし絵展:

« 金草岳 | トップページ | 佐川美術館 »