« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009/04/28

馬瀬川上流

M1 M2 M3

今年のGWは特別。
もうすでに大型連休の始まっている所もあるようです。
月曜日なのに釣り人にも出会いました。

道路沿いのただいまの気温6度の表示に、皆、思わず天を仰ぐヽ(*^^*)ノ
現地は強風、時には突風のような風も容赦なく襲ってきました。

お天気は晴れで申し分ないのですけど。
何だか風にご縁が深いのをあらためて感じます。
時間が解決してくれるかしら?少しばかりの期待感もあっさる裏切られ、午後も同じような状態でした。

まったりと時が流れる一日良い空気の中で過ごせて、幸せを感じました。
この強風の中、「ボ」を免れて、私としては上出来・・・と納得です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/21

西台山

5 8 10

根尾の奥にある西台山。揖斐川町・谷汲との境です。
以前は奥美濃特有の藪山だったようですが、平成5年に「のりこし峠」が開通して、行きやすくなりました。
それでも、登る人は少ないようで、木々を分けながらの登山でした。
登り、下りの連続ですが、山頂に着くまでに出会った人はたった一人だけ。
最後は岩場もあって、山らしい思いも味わいました。

ここは「カタクリ」が咲き、「ぎふ蝶」がその蜜を吸いに寄ってくる素敵な場所です。
人が少ないのが不思議な気がします。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/16

小倉山

春から初夏へ。
今の時期の京都はソメイヨシノが葉桜になって、八重桜、シダレ桜の時期。
嵐山は思ったより人が少なくて、こんな静かな嵐山、保津川・渡月橋を見るのも、本当に久しぶりの気がしました。

小倉山方面を散策。
Jyoujyaku
静かな古刹・常寂光寺、

Nisonin
嵯峨家のお墓・二尊院、


Giouji
4人の尼僧が住まわれた祇王寺・・・・

山の緑、咲いたお花、遅い春の気配もいっぱい感じました。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/04/10

雨の金華山

1517tv 15312 1554

金華山から周辺の桜を鑑賞、花見をしようという思いつきでした。
が、予定していた日は雨模様。
それでも、雨着を着て出かけた金華山ヽ(*^^*)ノ

雨で、桜もあたりの岐阜の町の景色も煙っていました。
山頂、展望台から見た風景。
晴れたきれいな桜とは違った趣です。
こういうのは滅多に見れません。
手に届くような所に咲いた桜の花、山に咲いていた雨に光った可憐なお花、雨でびっしょりと濡れた事、又一つ良い思い出が出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/03

花見

Sakura_2 Boke Ume
岐阜と大垣のほぼ中間点、五六川という小さいながら、素朴で、きちんと自己主張もしてる川があります。
少し上流に上がった堤防沿いに友達のお寺があって、そこの裏庭は隠れたお花見ポイント。
4月2日、飛ばされそうな強風の中、お花見気分は最高潮でした。

裏を樽見鉄道が通り、カラフルな色合いの車両が桜と妙にマッチして、情緒あふれます。
でも、この鉄道、一日に10本程度とか・・・やっと通った車両は隣家の屋根に隠れて、あっという間に通り過ぎました。

桜はほぼ満開、ボケ、梅のお花も満開でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »