« 美濃路 | トップページ | 尾張白山 »

2008/12/09

アコーデオン

312月に入って日も浅いのに早めのクリスマスパーティーでした。
美味しいお食事と気の合った仲間と、それに華を添えてくれたのはイタリア人のアコーデオン奏者、アンジェロさん。10歳でペッローネ巨匠とともに伝統的なアコーディオン音楽の勉強を始めて依頼音楽一筋の人生~世界各国で活躍され、日本に来られて3年だそうとか。

わかりやすいクリスマスソングから高度の技術的な専門の曲まで・・・
私はすぐ近くで拝聴しましたが、真っ黒の鍵盤の上を走る左右の指がマジックをみているような気がするほどで、出が離せませんでした。
真っ白いきれいな指がなんか、別の生き物みたいでした。
彼の活躍は、オリジナルの新しい一節やアコーディオン奏者のレパートリーを普及することを専門とする音楽雑誌PHYSA(トレヴィーゾ)において最近紹介されています。

4 8126 Angero_2


|

« 美濃路 | トップページ | 尾張白山 »

コメント

アコーデオンと言えば
cobaさんしか知らなかった私…
アンジェロさんって雰囲気があって
なかなか素敵な方なんですね。

あ、cobaさんが素敵じゃないって言ってる訳じゃないですよsweat01

投稿: みも | 2008/12/09 07:53

アコーディオンというと、
私は横森さんを思い出します。
曲によっては物凄く哀愁ただようのですよね。

投稿: 通勤ウォーカー | 2008/12/09 12:19

みもさんheart02
コバさんはあまりにも有名~(^_^)
アコーデオン弾きの方ってそれぞれ魅力ある人ばかりですね。
曲によって、雰囲気がガラッと変るのも何だか不思議~でした。

通勤ウォーカーさんheart02
横森さん、良いですね。
でも、じかに聴いた事ないんですよ~
アコーデオンの曲は陽気にもなれるし、落ち込んだ時など心を癒してくれる音色ですね。

投稿: ふぅ | 2008/12/10 03:40

 アコ―ディオンはピアノと同じで主役にも脇役にもなれる素晴らしい楽器ですよね。

私は一流の方の演奏を間近で実聴したことがありません。

それは素晴らしかったと思います。

機会があれば聴いてみたいですね。

アルゼンチン タンゴのイメージも強いですが、クラシックや民族音楽も聴いてみたいですし、
クリスマスソングも聴いてみたいです。

投稿: ビンタン バリ | 2008/12/10 09:13

ビンタン バリさんheart02
曲の選び方、華やかな雰囲気・・・
脇役には勿体無い演奏でした(o^-^o)
本当に間近でしたので、顔の表情、手の動きがよくわかりました。

リクエスト曲が多く、ジャンルも様々~
ああいったサロン風のコンサートの雰囲気、
私は好きです(^_^)

投稿: ふぅ | 2008/12/11 03:58

 年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状は書きましたか?・お疲れ様です。 夏休みも終わったこの日・・12/22書き:【12/21㈯の『Xmas party』を添えて・・】 【サラリーマン編】 自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で一時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 
 

投稿: 智太郎 | 2008/12/22 14:49

智太郎さんheart02
はじめまして!

交通事故は本当にお気の毒な事でした。
ひどかったのですね。
それにめげないで前向きに生きておられるようで、心から感心します。
頑張って下さいねヽ(*^^*)ノ

投稿: ふぅ | 2008/12/24 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/43364328

この記事へのトラックバック一覧です: アコーデオン:

« 美濃路 | トップページ | 尾張白山 »