« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/27

絵葉書

4_2 3_2 5_2

先日、飛騨古川へ行ってきました。
町村合併で今は飛騨市の一部になりましたが、やっぱり昔ながらの古川町と言った方が似合いそうです。
古川は歴史を生かした町です。
国指定の重要無形民族文化財の「お越し太鼓」は有名ですが、 その他、文化会館内には飛騨の匠の技に一挙に触れることが出来ます。

一刀彫や木組み、継ぎ手なおそ木を生かした技術が沢山ある中で、
私は切り絵の模様に惹かれました。
小物ですし、あまり人目を引きませんが、ハガキになる程度の簡単な絵なのに、町を象徴しているようでした。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/05/24

B2 B1_2
昨日は悲しい事が・・・・
自分の駐車場で夜の間に車に傷をつけられちゃいました。
こんな事をして何か得るものがあるのでしょうか?
悪戯にしては悪質です。
こういう事をする人の心を思いやって悲しくなりました。
全体ですので、見積もりは7~80万円とかです。

保険で直りますがそういう問題ではないですよね!


| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008/05/23

DVD

S1昨日はDVDが2枚届きました。一枚は先日愛知県立美術館で展覧会を観てきた時に注文してきた「杉本健吉」~没後遺族の方から寄贈されたと言う1129点の図録です。
名古屋生まれで、子供の頃、大垣にもいたことがあるというので、近親感があります。
生涯自分の絵を売らなかったと言う絵に対する真摯な思い、「花が咲くと毎朝それのスケッチをするのが好き」と言われたと言う日々の研鑽の姿勢が心を惹きつけます。

S2もう一枚。友達から頂きました「ペットのつぼ マッサージ」です。
今はペットを飼ってないですが、マッサージをしてもらっているペットの心地良さそうな姿を見てるだけで、心がいやされます。疲れたときなど必需ですね!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/21

馬瀬川

M1_2台風の影響で土砂降りの一夜が明けてました。きっと川は増水と濁りで釣にならないかも・・・と思いつつ出かけた馬瀬川。
ここは早く引くし、濁りもすぐに戻るというPさんのお言葉に一縷の望みをかけました(^_^)
まだ午前中だし、水の多さは仕方ないですね!
それでも、あの雨の後なのに水のきれいさに驚きました。
M2_2
餌ではなかなか来てくれなくて、岸に近いところにウロウロしている小さいウグイが4匹だけ。
これでは何ともなりません(^_^)

でも、さすがPさんのルアーに来た尺のヤマメに急に元気が出ました。
良い空気の中で過ごせただけ、幸せだったかも。
それにPさんから今日の成果をお土産にいただいちゃいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

影(BlogPet)

きょうfufuはプゥで魚影がプレゼントするはずだったみたい。
それでこなミルクで天狗平に進歩するはずだったの。
それで食い状態に再現したかも。
でも、てんで保護したよ♪
それでクウとバスっぽい集合されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「fufu」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/19

カラー

K1 K2
初夏を告げる花カラーです。
形はシャープで凛々しい感じさえするのに 花言葉は「乙女のしとやかさ」だとか。
今日、変った色のカラーを見つけました。
紫~エンジのグラデーション。心を惹かれました。
しゃんと背筋を伸ばしたようで、大好きな花です。
私もそうありたい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/05/16

母の日

P  P1
P2  P3
今年も母の日が過ぎました。
子供から、お友達から、プレゼントをいっぱいいただいて、感慨深いです。
考えてみれば、感謝するのは私の方なのに、それぞれ素敵なものを選んでくれて、本当に感謝です。
お花の蕾のお茶にはジャスミンが混ぜてあって、香りがお部屋に充満しました。今日は百合のお茶です。 耐熱ガラスのポットの中で、お藩が咲いたようにきれいでした。
スイーツは大好物ですし~(^_^)
微妙な色の蔓バラの鉢、衣料・・・etc.・・・・ この日、夕食は家族で外食しました。 明日から、また、頑張りましょう(^_^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/05/11

立山・室堂

Sigi日帰りで立山・雪の大谷、室堂あたり散策に行ってきました。
国立公園保護地区のために車の乗り入れは公共バスのみです。
立山駅からケーブルカーで7~8分。美女平からバスで約50分。
厳寒の気候に耐えて今尚生き続けている樹齢1000年の立山杉です。

Yuki_2  Yuki3_3

弥陀ヶ原・天狗平を経由して、室堂へ。
室堂あたりは最近の暖かさで雪の壁は溶けたようですが、それでも、14メートルの雪の壁です。
早朝、家を出るときは雨降り。
ずっと降ったり止んだりしてましたが、高度が上がるにつれて、雲が下の方へ。
日差しは無かったですが、歩くには最適のお天気でした。
そのうちに雪も降ってきましたが、良い一日を過ごせてよかったです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008/05/08

鳥取海岸

GWは鳥取へ行ってきました。
目的は釣りですけど、そのほか楽しいアウトドア生活がいっぱい。
思いっきり自然を楽しんできました。
宿泊は2年前と同じ、いこいの浜「北条オートキャンプ場」
バンガローから松の木林を数分歩くと、そこはもう日本海。
鳥取の海岸です。
時間待ちに少し歩いてみた海岸。風はまだ冷たい。
人気がないせいか、日本海なのから・・・かしら
海は寒々としていました。
風に耐えているお花は健気で、逞しくさえ感じました。

Hama_3

何気に植物を見ていて、「ハマボウフウ」を見つけました。
お刺身のツマなら最高。若芽は天ぷらも美味しいですね~

 Hamabou_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/05/03

八百津

Y11_2 Y13_2
岐阜には高山とか昭和村とか下呂温泉とか・・・名所が沢山ありますが、八百津は知られざる名所です。
丸山ダムの蘇水峡とか杉原千畝の出身地としての「人道の丘公園」などあって、気候のよい今の時期に歩くのには最適かと。
人が少ないので、ゆっくり散策できました。

Y3_2 Y1_2 Y2_2
地酒「花盛」は義姉のところです。
杜氏を女性が出来るなんて、時代の移り変わりを感じました。講習に行って杜氏の資格を取ったとか。
昔は女性は蔵にも入れなかったそうですのに。。。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »