« 金華山 | トップページ | ブリザードフラワー »

2008/04/17

野古墳群

O31_2
野古墳群というのを見てきました。 考えてみれば古墳と言うのには今まで知識も無いし、積極的でもなかったのですが、この地方にもこんな歴史的に重要な箇所があると聞いて、山歩きを兼ねて行ってきたのです。

岐阜駅からバスに乗って30分ほど。大野町と言う終点まで行って、そこから歩いてもすぐ近く。
しかも、狭い場所・・・わずか400平方メートル・・・の地に点在する10数個の古墳。時代は4~7世紀だそうです。
特に大きいものはありませんが、これだけまとまっている地はめずらしいとか。
何処から、どういうルートでここへ・・・とか、詳しい事はわかっていませんが、この時代に思いを馳せる時、夢をロマンを感じます。
昭和32年7月10日、国指定重要文化財に指定されていました。

春の好天気に恵まれて、良い一日でした。

O7

O8_2 O12_2

|

« 金華山 | トップページ | ブリザードフラワー »

コメント

あーちゃんのパパは数年前に愛知県民大学講座で、有名な考古学者による古墳や銅鏡などの講義を図書館で受けたことあります(無料でした)。歴史の教科書には絶対載っていないし、載せられない?皇族のルーツなど興味深かったです・・・

投稿: ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2008/04/17 07:36

興味深いですね(*^_^*)
飛騨も古代史に出てきますね。
野古墳群は知りませんでした。
書いてありますように狭い地域によくまとまって作られているようですね。
きれいな前方後円墳が多いようですね。
4~5世紀であればもう大和朝廷の力が及んでいたのでしょうね。
どのような人たちが葬られているのか、ロマンを駆りたてますね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2008/04/17 07:59

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさんが書いてありますように、皇族のルーツには大きな秘密が隠されているようですね(^_^;)
ほんと教科書には永遠に載らないでしょうね。

投稿: KOZOU | 2008/04/17 08:01

ナースうさぎ婦長のあーちゃん heart02
皇族のルーツは公に出来ないものがあるらしいですね!歴史の教科書には絶対載っていないし、載せられないものが・・・!
いい講座を受けられましたね~(^_^)
私も興味津々~是非、聴いてみたいです(^_^)?皇族のルーツなど興味深かったです・・・

KOZOUさんheart02
KOZOUさんはいろんな事に造詣が深いから、きっと古墳についてもよくご存知ですね!
古代史にロマンを駆り立てられますね!
おそらく関ヶ原あたりの豪族が埋葬地を探して、来たのではないかと。。。
揖斐山系を跨いでいますが、案外近いんですよ(^_^)


投稿: ふぅ | 2008/04/17 08:39

野古墳群というのは初めて知りました。
というよりも、古墳とか遺跡とかという
古代の歴史的なものに全く無知だったのです。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
歴史の教科書レベルの知識しかなくて・・・
でも、こんな素敵な風景を拝見していると
興味が湧いてきますね。
歴史ロマンを感じながら歩いてみたいです。

投稿: ひめ | 2008/04/17 19:46

ひめさんheart02
私もそういう知識は全然ない~です<(*_ _*)>
でも、1000年以上前に生きてた人がこの地に眠っていると思うと、時代を超えて人生と言うものを考えさせれますね!

古墳の枝垂桜、何だかとっても似合っていました。

投稿: ふぅ | 2008/04/18 03:16

そうなのですか??
ふぅさんは、歴史的なことに凄く詳しいというイメージがありました。

古墳の枝垂桜、本当に似合っていますね。
この枝垂桜が、いつの時代から春を告げているのか
気になるところです(〃∇〃) ゞ

投稿: ひめ | 2008/04/18 19:29

関ヶ原は古代から交通の要衝だったのですね(*^_^*)

投稿: KOZOU | 2008/04/18 20:43

ひめさんheart02
本当にこのサクラ、何時、何処から来たのかしらぁ?
サクラの木はかなり大きくて古木だと思いましたが、古墳と比べると小さく見えますね!

田舎風景に似合っていました(^_^)

KOZOUさんheart02
関ヶ原は日本のほぼ真ん中ですし・・・(^_^)
交通の要所だったのも頷けますねヽ(*^^*)ノ

投稿: ふぅ | 2008/04/19 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44201/40902416

この記事へのトラックバック一覧です: 野古墳群:

« 金華山 | トップページ | ブリザードフラワー »