« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008/03/31

長良川河畔

5花冷えというか、昨日は肌寒い日でした。それに午後は小雨。少し寒い中長良川河畔に花見に行ってきました。傘を差してのお花見も風情かな・・?なんて。
雨のために人が少なくて、屋台も淋しそうでした。
12
いつも行く長良川なのに、新しい発見もあったんですよ(^_^)
川端康成の「篝火」に結婚を約束した二人が長良川河畔の宿から鵜飼を観た様子が書かれているそうですね。
そんな碑が立っていました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/03/28

ハクモクレン

H1H2H3先日、田舎の家へ行った時に、もうハクモクレンの花が咲いていました。
暖かい太陽をいっぱい受けて咲く花~木は大木~役13メートルにもなってるでしょうか!
花びらは太陽の光を受けて南側がふくらむため、花先は全て北向きなのです。
ウメや桜の華やかさはないですが、白さが眩しい清楚さは大好きです。
香りも良く、春を感じさせてくれます。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/24

アンズ

A1_2A1_3アンズの花を見つけました。桜と似ていますし、開花も大体同じ頃、杏のほうが少し早いかなぁ・・・と思うくらいです。
「遠慮、気後れ、乙女のはにかみ」という花言葉の通りの控えめな花。
実は食べられて、実の核の中あるアンニンは強力なせき止めになり、鎮静作用もありますので、お酒に付けて保存しておくととても便利。ジャムにも出来ます。
更埴市に日本一のアンズの里というのがある・・・と聞いていますので、近々実のなる6月ごろに行ってみたいと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/19

蓮如さま

555_2我が家の師寺・河野西入坊・・・・かわのさいにゅうぼう・・・・は、各務原市にある浄土真宗の寺院。 なかなか出かけられませんが、先日ご息女の結婚のお祝いに行ってきました。
222_2
ここは大銀杏で特に有名。
蓮如上人が行脚の折に立ち寄られ、その杖が根付いたといわれています。
樹高30m以上、幹周り4m以上、
樹齢500年を越すといわれる「西入坊境内大銀杏」は各務原市の重要文化財に指定されました。
今は葉を落としていますが、もうすぐ息吹きの時期にはとってもきれいで、見事さに感嘆します。
今、修復中なので、ご本尊は修理に出てるとか・・・
室町時代のものらしいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/14

東大寺二月堂

あまりにも有名な奈良のお水取り、今日3月14日で2週間の行事も終わりです。
今年で1257回目だそうで、それも西暦752年から欠かした事無く行われているとか・・・。
練行衆が1日6度、10時間前後の法要を繰り返し、本尊の十一面観音に世上の罪やけがれを懺悔して、平和や五穀豊穣を祈る行事。3月11日、この日は10本のお松明が焚かれました。
お水取りが済めば春がやってくると言われています。43

午後7時に第1本目が灯火です。
始めは登廊の下の方にポッと小さな火が見えて、
それが二月堂に上っていくにつれて大きな松明となり、上がるといろんな技巧をこらして振り回され、廊下をかけ走る。松明は燃え盛ったまま、振り回されます。
観ている人たちの頭上に火の粉や煙が流れ落ちて、歓声がどっとわきます。

7_2鐘はおたいまつのあいだ鳴り続けていました。
気がつけは私も帽子もコートも灰でいっぱい。今年は良い事がありそうな予感ですsweat01

65
時間が早かったので行ってきた薬師寺です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/13

結城神社

Y2Y3Y4津市の結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。歴史、境内の広さなどはお隣の八幡神社には敵いませんけど、最近、しだれ梅で特に有名になりました。
3月11日、時期は少し遅いかな・・・と思える点もありましたが、まだまだきれいに咲いておりました。
250本のしだれ梅と紅梅・白梅50本がが咲き誇る様子は見ものです。

紅梅、白梅の控えめは香り、色相など、心が惹かれますが、しだれ梅の絢爛さも又別の趣がありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/09

梅林公園

B4B5B63月に入って少しずつ暖かくなって、春を感じるようになりました。
岐阜・梅林公園は梅の花がほぼ満開~8分咲きといったところでしょうか! 
今年は3月8日・9日が梅まつりです。

8日! 金華山の帰りに梅林へ下りて梅見~ヽ(*^^*)ノ
お天気も最高。青い空に梅の花が映えていました。
ガスコンロを持っていってお味噌汁を作って・・・
梅の匂いを感じながら野外でのお食事も又格別楽しいものです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/07

鵜方・・再び

3月5日、再び鵜方サヨリ釣りに挑戦です。
同じ場所へ4回目。今回は潮の具合も良いという事ですし、天気図も最高。
Ugata1_2今日こそはどうしても・・・と思いつつ出かけたのです。ところがものすごい強風。こんな事聞いてなかった・・・・苦笑
朝は太陽が光ってウキさえ見えないくらいです。
Ugata3_2
こんなに良いお天気なのに、私たちが行く日に限って狙ったように強い風が吹くのです。Ugata2_2風と共に雲が飛んでいきます。ほんとうにまいりました。
結局、釣果はこの日も「ボ」またもや、リベンジならず・・・でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/04

青いバラ

Bara今回いただいた青いバラ。ラメが高貴です。
青いバラはみんなの憧れですが、生産は難しい~実際、バラには青い色のDNAはないのだそうです。
生産がとても難しいけど、研究されているようで、青に近い色は成功しているようですが・・・。Bara2

この度のバラはオランダで生産・・・と言うか、白いベンデラというバラに青い染料をしっかりと染みこませ・・・空輸されたものとか。
その美しさを保ちつづけて、箱を開けたときに感激~きれいなのに魅了されました。
青いバラに銀ラメを加工したのを「 プラチナブルー 」 と呼ぶそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/01

水曜展

12友達の展覧会です。
早春の一日を楽しませていただきました。
ガラスが光ってうまく撮れませんが・・・
風景や神社シリーズも感動しましたが、今の時期に相応しいお花の絵に目が釘付けでした。
全部水彩画です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »