« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008/02/27

ヒヤシンス

Hiya1Hiya2年末に銀行のコールセンターから電話があって、「きキャンペーン中なので、是非、支店のほうへお立ち寄り下さい」との事。
そこでいただいたのは3個の球根でした。
何だか元気の無さそうな小さい球根でしたが、とりあえず鉢に植えておいて、日当たりの良い風の当らないところへ。お水だけの手入れで、こんなにきれいに花が咲きました。
お花の育て方を知らない私。急に本など探して読んでみる気持になりました。
少しの事で人の気持って変わるものですね!
春が来たようで嬉しい気持です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/02/25

積雪♪

12もうすぐ3月・・・♪
春の足音が聞かれる時期なのに、この寒さは何?
日本中が寒い台風並みの風が吹き荒れ、急に冬に逆戻り・・・です。
今年は雪が殆ど降らない岐阜市でしたが、さすがに今朝は4~5センチの積雪でした。
山茶花の赤い花に雪が乗ったのがきれいでした。
一日ですぐに溶けてしまった・・・ですが・・・ヽ(*^^*)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/22

酒蔵見学

4_2新酒の蔵出しに伴って蔵元では見学会が始まりました。
ここ、花盛酒造は義姉のところ。
山々に囲まれた八百津町の木曽川上流河畔に建ち、明治10年代に創業した古い伝統ある蔵元です。
小さな蔵ですが、小仕込みならではの手造りのよさを生かした酒を追求する心を大切にして、丁寧な造りはを目指しています。1_22_2

JAS認証有機栽培米(無農薬・無化学肥料)のみを使用して造ったこだわりの酒でやさしい、やわらかな味わいは全国に根強いファンを多く持ち、繁盛しておりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/17

鵜方再々挑戦

Ise鵜方のサヨリ釣り。何度リベンジに行っても返り討ちばかりです。今日こそは・・・と期待していたのですが、今日もまた、記録更新に終わってしまいました。
・・・って、伊勢湾は雪降りです。寒いせいか、サカナも動きたくないのか全然来ません。Ise3
午後になって晴れ間のきれいな空も見れましたが、それも束の間でした。
お土産に生カキをいただいて、クーラーボックスの中はカキでいっぱい(o^∇^o)ノです。Ise2釣れても釣れなくても、楽しければ良し・・・としましょう。
今日は天下無敵のす匠も「ボ」だったのですから・・・笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/02/15

薔薇

V1V32月14日はSt.Valentine'dayでした。今では世界中で愛の誓いの日ですが。。。なぜか日本ではチョコレートが飛び交う日(^_^)。。。心がこもっていればチョコでなくても良いと思うのですが・・・。
バレンタインのチョコに混じって見つけたバイオカラーのバラの花。思わず造花じゃないかと思うほどの感触の花びらです。きれいと言うより不思議な花でした。
薔薇の花がこんなに新鮮でセンス良く見えるのはバレンタインのせいかしら?


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/02/13

ランチ

なかなか合わない都合をつけて、昨日は長靴隊または探検隊の日だったのに、お天気が・・・
近県どこも午前中は雨。急遽変更で食道楽に。ずっと行きたかったお店へ案内してもらいました。
ランチは選べますし、いちおうコース料理。デザートもお茶も美味しかった・・・
何よりも美味しい焼きたてパンの選択が嬉しいです。
21ご一緒したPさんからお土産にパンの包みをいただいてしまいました。うれしい~!
帰り道、釣具屋さんへ。2件ハシゴして、あれこれ眺めて、お安いウエダを買って、釣り師だったのを思い出す時間もあって最高の一日でした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/11

占い

『fufuが占ってあげるね。

今日は「指先運まずまず」だよ。
指先へ行ってきますでしょう』
Bara_2国記念日です~
世の中3連休ですが、そんなにお休みできない方も多いですね~
私もその一人。ちょっと淋しい気になりながら、きょうは仕事します。
fufu占いは指先運がまずまずだそうで、やっぱりキーボードを打つしかないか・・・と思ったり・・・o(*^-^*)o
 
・・・で、ブログペットの占いは・・と開いてみると、
「個人的に関心のあることを仕事に応用して吉。趣味を何かに結びつける方法や、楽しみながらスキルアップを見込める方法が見つかりそう。貴女が面白がれるこ とに集中して。」

やっぱり、当っています・・・笑
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/10

金華山

朝は曇り・・・真っ暗な空でしたが、予定通り金山へ行ってきました。
歩き始めるとすぐに落ちてきた小さい粉雪。始めは少しでしたが、どんどんひどくなって、ついに本降りに。
雪の予報だったけど、多分今日も降らない・・・と思っていたのは甘かったです。
Kinkazan馬の背を登ったので、岩場があって、手袋がぐしょぐしょに・・・山頂へたどり着く頃には雪だるま状態でした。Kinkazan2さすがに指先が冷たかった(--。)
お弁当も早々にして、急いで降りてくる途中、一人が滑って足を捻挫のハプニングも・・・。
後になって振り返ると、きっと忘れられない思い出になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/09

彼岸桜

5北風が強くて冷たくて、まだ、春は遠い・・・感じですが、今日は彼岸桜の枝をいただきました。 いわゆる小彼岸桜ですね!
他の桜より早く、ちょうどお彼岸に咲くからヒガンザクラ。281

花びらが細く、色も淡く、目立たない上品さです。
ソメイヨシノと一番違うところは花と同時に葉っぱも出てくる所。
春が駆け足でやってきそうな感じでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/04

節分祭

144441大垣市「四鳥」さんで行われた節分祭、今年でもう44回なった・・・という事です。長い間続いてきたこの会。今年も全国からお客様がおいでになっていました。
岐阜県の名士も続々と・・・でした。
生憎の関東地方の大雪でアクセスが悪く、時間に間に合わない方もあったようです。

出演者は新内の人間国宝・新内仲三郎さんと剛士さん、三由貴さん。
立方は朝丘雪路さん。
解説はNHKの葛西聖司さん。
豪華な顔ぶれです。

お食事がまた豪華で、そしてオシャレでした。
お雛様の風呂敷は箱事持って帰れるお料理を包むためのものでしたがあまりにも可愛くて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008/02/03

渓流解禁

4002岐阜県もそうですが、福井県も2月1日に渓流が解禁になりました。
・・・で、昨日は初釣り~福井県まで行ってきました。
今の時期にしては寒さも厳しくなく、心配していた風もなく、恵まれた解禁日和~ラッキーな一日でした。
それにしても、解禁なのに人が少ないのにちょっと驚き~です。
なれたポイントで、いきなりまぁまぁをゲット。少ない雪を集めてとりあえず保存。寒いのに痩せてる事もありません。400_2

よいポイントでした。ここで、続けて4匹ゲットです。
川を変えて、歩いてみました。今年は幸先が良さそうです。6時ごろ、黎明の中からはじめて、途中で朝昼兼用のお食事・・・お湯を沸かして、カップ麺・カップコーヒーですが・・・1時半まで、時の過ぎるのを忘れました。
4004_2
チビはリリースして持ち帰ったのは13匹でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/01

お年玉切手

20年賀状の当選番号が発表されましたね!今年は遅かったので、ちょっと待ち遠しかったかな~?ざっと調べてみました。
予想通り・・・期待はしてなかったですが・・・切手シートが2枚だけ。例年ならば7~8枚は当るのに、今年は確立が悪いです。以前3等とか4等とか当った事がありましたが、やっぱり実用的な切手シートが一番嬉しいです。
2枚にしても当ってよかった。それに今年は新年会で最高を2回も頂いたし・・・
いろんな意味で今年もいい年にしたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »