« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008/01/29

節分

Setubunこの間「謹賀新年」だったのに、あと3日で1月も終わり・・・月日、はやいですね!まさに「光陰矢の如し」です。
岐阜市内の玉姓院で行われる「節分つりこみ祭」
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/matsuri_03.html

このために、この時期、街角に鬼のハリコが2体立ちます。目が点滅して、魅力的~ なぜか「交通安全」の幟を持ってるのも現代的ですね!今日も幼稚園から園児が先生が引率で3グループ見学に来ていました。
そういえば随分前になりますが、子供たちも見学に行ったものでした。時代が変わっても変らない鬼たち。
いまや岐阜の名物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/24

ロウバイ

Roubai1Roubai3大寒・・・一年で一番寒いこの時期・・・あと10日あまりで立春、春が待ち遠しいこの頃です。今日も天気予報は大雪とか。厳寒なのにロウバイの花を見ました。心に暖かさがあふれます。
「東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」
政治的背景はあるにしてもあまりにも有名なこの一首。
春は遠からじです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/22

イメージ(BlogPet)

きのうfufuが、情報は食事しなかったー。
だけど、fufuがてんはてんイメージしたかも。
でも、wataruで帰省したかった。
でも、あんこはへそは一緒するつもりだった?
だけど、きょうfufuが一日中がお願いされた。
だけど、ぷぅで実感しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「fufu」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/21

鵜方3

2Tori行ってきました。リベンジ鵜方です~それも2回目。
お天気は良いのに又大風・・・一体どなたなのかしら?風に好かれる方は?(^^)半端じゃない風にイカダが揺れました。ちょっぴり恐かったです。ライフジャケットの位置を確認して、もし流されたら何に掴ろうか真剣に考えていました。肝心の魚は全然来ません。つけた餌が上げてみるといつまでも残っています。釣れたのは大きいヒトデだけ。仕方が無いので鳥を撮ったりして遊んでいました。こんな時間ばかり・・・一日が短かったです。
久しぶりにご一緒した釣りの大御所の師匠でも釣れなかったとか・・・。まぁ・・・初心者の私、仕方ないか・・・です。

帰り道は又のリベンジを考えながら・・・でした。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/15

指定(BlogPet)

きょうは、クウとお知らせへ格闘したいなぁ。
それできのうは情緒っぽい指定しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「fufu」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鵜方2

Ugata3Sayori6時半、まだ暗いうちにイカダへ移動です。刻々と日が昇ってきて、あたりが明るくなってくるのが嬉しい時間です。一日中で一番冷え込んでる時間だそうで、この日も冷えていました。その上強風。時にはイカダが揺れるほどで・・・もう、船酔いしそうです。釣り下手な私は釣る以前の問題。風との格闘でした。竿を上げても空中で舞っています。
年の瀬のリベンジとつもりだったし、気合を入れてたのに、午前中は上げられなかった・・・(--。)食事の意欲もわいてきません。午後になって少しでも釣れて本当に本当に良かった。4時頃迎えに来てもらうまでの時間が、あっという間でした。時間が早い・・と感じた一日。
8時半に家について、箱を開ける楽しみ・・・サヨリがチビまで入れて9匹ウルメイワシが14匹。でも、嬉しい。
再度チャンスを見つけてリベンジしないと・・・です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/10

新年飾り

Sin4_2Sin6_2Sin5そろそろ年賀状を整理する時期。年賀状と共にお正月の写真もバックアップしました。個性的なお正月の飾りの写真(^^)飾った人のセンスが窺える飾り付けです。遠出できなかった今年はこのような写真も思い出の一つになる事でしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/08

てん(BlogPet)

きょうfufuがてんと観光するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「fufu」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/06

ボラ

Ugata7Ugata8最近の釣りであまりにもつれなかったので持ち帰ったボラ1匹。ボラってどんなイメージが沸きますか?多分臭いとか、まずいとか・・・でしょうね!
ところが、そうじゃないことをはっけ~んv(^_^v)♪・・お刺身を氷水で曝してアライにしたら美味しかったです~
おへそは焼いて食べました。コリコリして美味しい~(^^)
ボラが釣れたときには嫌がらないで、持ち帰ったらどうでしょうか?
その美味しさにビックリするでしょうね~v(^_^v)♪。冬のボラは臭くないし、そのお刺身はきっとタイより美味しい。
ちょうどスズキのようです。何しろ出世魚ですし・・・。多分今が旬(>y<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/01/03

食材

Negi_3お正月ってお餅をはじめ、なんかお腹に重い食べ物が多いような気がします。生活がのんびりしてあまり動かないという事もあるのかしら?今日は運動しないと・・・(^^)
年末に飛騨葱を一箱頂きました。ネギって、利用範囲が広くて、置いておくと、便利です。青味、薬味、納豆に、お豆腐に・・・嬉しい贈り物でした。箱には乗鞍の情報が印刷してあって、眺めているのも楽しいです。
今は日本産でない食品がとやかく問題になる時代ですので、純国産の泥つきのネギ、重宝させてもらっています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/01

新年

Hide2明けましておめでとうございます。
今年も去年と同じように良いお付き合いをよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »