« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007/12/31

横浜

Yoko_2Yoko2_3ただ観光の為に行ったのだったら、さぞかし楽しい経験が出来たでしょうに。今回は不幸のお知らせのために行きましたので、横浜らしい情緒を味わったのはホテルに居た夜の時間だけでした。部屋から見下ろす山下公園と遠くに霞んだベイブリッジは夜の間の雨の為にモヤがかかって幻想的でした。眼下に「氷川丸」を見下ろして、横浜の異国情緒も少しばかりv(^_^v)♪
帰りの新幹線は指定が取れなくて、立ちっぱなし。帰省ラッシュと言うのをはじめて実感しました~

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/12/28

訃報

Hasu近い親族が亡くなって今日横浜へ出かけます。突然親しい人が亡くなるというのを目の当たりにして、人生のはかなさを感じています。大晦日には帰っているつもりですが・・・少し早いけど、ご挨拶です。

今年も本当にきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま~どうぞ良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/27

穂先

32先日の海釣りでの事。手の感覚が無くなるほど寒くもなかったのに・・・というか、むしろ今の時期には暖かだったし、無理な事をしたおぼえは無いのに、竿を出したとたんに穂先がパキーン。もう信じられません。サヨリ用に渓流竿だったのですが、出鼻をくじかれた感じ(--。)竿って弱いですね!などといったら又ヒンシュクをかいそうで・・・m(≧▽≦)m〃 簡単に直るからと慰められた気持でした。
で、今日届けて貰いました。本当に簡単な事だったそうです。元通りになっていて、どこが?って感じ。釣具屋さんに頼めば1800円です~!これって、ボッタクリだよ・・だそうです。 技術料って、高いとも思えますが、個人個人で感じ方は違う。何も出来ない私にとってはとても安い・・・でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/25

冊子も一緒した(BlogPet)

きのうfufuが、冊子も一緒した。
だけど、てんは食事された。

*このエントリは、ブログペットの「fufu」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/24

Merry Christmas!

X1今日はクリスマスイブですね~クリスチャンではないですが、みんなで一緒にお食事したり、プレゼントを交換したり、気分が明るくなります。本来の意味から全然離れても、殺伐とした事件が多い最近、いやな事は忘れて、楽しく過ごす宵があってもいいのではないかしら?とふと思ったりしてます。
カード、よろしければお持ち帰りくださいませ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/23

伊勢湾

Ise3Ise2Iae4暮れも押し迫って慌しい中、伊勢湾のイカダ釣りへ行ってきました。祝日をはさんで3連休なので、さぞかし込み合ってるかと・・・でも、高速も釣り場もガラガラ状態。まぁ、一日中雨降りでしたから、釣り客が少ないのは当然~おかげで気を使うこともなく、レジャーと言うよりまったりした時間を楽しんできました。肝心の釣りは玉砕状態(--。)他の人はぱらぱら釣っていましたが、私はいろんなハプニング続きで、こんな日もあるのか・・・と言う感じ。毎日の終われるような日課から開放されて、気を使うこともなく過ごす一日。贅沢な時間だったと言うのでしょうo(*^-^*)o釣り場から頂いたカキは唯一豪華なお土産です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/19

かにサボテン

Kanisabo「かにサボテン」は赤あるいはピンク・・・と思っておりました。昨日見つけたのは真っ白です。同じ種類なのか、違うお花なのかよくわかりませんが、たぶん白「かにサボテン」と思って眺めておりました。清楚です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/18

豊富座

Toyotomi5ToyotomiToyotomi2柳ヶ瀬に豊臣座が帰ってきて10日あまり過ぎました。活性化を目指して柳ヶ瀬も力を入れています。豊富座は明治の中ごろに浪曲専門の小屋として設立、戦後は映画館「豊富東映劇場」として親しまれ、映画離れなどにより5年程前に閉鎖、そして今度、大衆演劇場「豊富座」が帰ってきた・・という訳。杮落としは葵好太郎一座です。昨夜も芝居「矢切の渡し」と踊りの2部構成でした。踊りは現代風です。選曲もアレンジも現代風。いわゆる日舞と洋舞のミックスのようでずっと目が離せませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/15

カレンダー

Achanペットクリニックの友達・あーちゃんから可愛いワンコ・ニャンコのカレンダーを送っていただきました。表紙の6シーンが2ヶ月毎の各ページに載っています。それに各日にちには6輝(6曜)も記されていて、「今日は大安」・・・とか一目でわかります。
今は飼ってませんけど、以前はシバ犬のオーナーだった我が家。1枚ずつめくって眺めて、昨日は楽しい時間が過ぎました。
あーちゃん、ありがとう(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/14

マジック

L2_2忘年会でのサプライズ(^^)
突然のアトラクションです。藤井あきらを生で見ました。・・・って、いうか、藤井あきらさんという方をはじめて知りました。トランプや長い風船を食べちゃいました!大丈夫かな?
マジで心配してる私はやっぱり、相当おバカなのかも?・・・
(>_<)13_3ちなみに彼はMr.マリックのお弟子とか・・・
ネタを詮索してはいけない・・・とおっしゃってたけど、気軽に出来そうなマジック、研究してみたくなったのは私だけ?(〃^∇^)o彡・・福引で当った色紙です。日付を訂正(^^)これも明日になれば正しく戻っているかな・・・と思いつつ。

今まで遠い世界だったけど、マジックが身近になりました!マジックってほんとに面白いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/10

今日の金華山

7121_212月8日。12月にしては暖かいお天気の良い朝。金華山への上りは暑くてT-シャツ一枚でも良いくらいでした。瞑想の小道、少し上がったビューポイントからは周りの山々がぐるっと見渡せるのですが、この日はお天気は良いけど気温が高いせいか、もやっと霞んでいました。ちなみにこの日は太平洋戦争・開戦記念日。風化しつつある気持、忘れてはいけない・・・こんな言葉が出るのは私たちの年代なればこそ・・・です(笑)気のおけない同級生と山登りが出来る、本当に幸せです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/09

心の四季

83ある冊子のコラム・・・SpecialColumn・・・で竹中裕行さんというお方の文章を読みました。その中に鮫島輝明さんの詩を引用されている部分があって目を惹きました。竹中さんはお若いけど医学博士、薬学博士の肩書きをお持ちになっています。ある生き方・・・ですね。
心の四季です。

=人に接する時は、暖かい春の心。=
=仕事をする時は、燃える夏の心。=
=考える時は、澄んだ秋の心。=
=自分に向かう時は、厳しい冬の心。=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/07

色紙

Thaiチャリティー用の色紙の製作をしていました。
エスニックな題材がが好きな私ですが、どんな絵が好かれるか、いつも悩むところです。タイもバンコクはすっかり近代化してしまって、高層ビルは立ち並ぶし、高速は幾重にも通り、スカイトレイン、地下鉄など充実しています。やっぱりタイらしい絵と言うと田舎へ行かないと見れなくなりました。今は滅多に見られないこんな風景は何だか懐かしい気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/03

音楽法要

On1On2最近は仏の道も現代的~友達のお寺の報恩講ですが、何年も前から音楽を取り入れているとか・・・。コーラス入りの読経をはじめて体験でした。お経の合間にコーラスが入ります。これがかなり本格的~プロの先生が指導しているようでした。歌は仏様をたたえる歌。メロディーはまったりと緩やかで、心が休まります。キリスト教の賛美歌を思い出しました。仏道はわからなくても、こんな世界もあるもの・・・と、有意義な半日だったかな・・帰り道にふとそう思いながら・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/01

X'mas飾りⅡ

C5C3知り合いのCafe。こだわりやなので、天井画がすばらしい~!約2ヶ月かかって、営業時間外に描いてもらっていました。Xmas飾りがよく似合うお店・・・何だか別世界へ迷い込んだような気持になります。調度品も1級品ばかり。コーヒーは美味しいけどお値段も・・・(^^)です。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »