« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007/10/30

荒川豊蔵の焼物

Arakawa4_2岐阜県美術館開館25周年記念展、今回は美濃焼きの荒川豊蔵さんです。可児市の古窯跡で竹の子を描いた小さい志野焼きの陶片を見つけたことから、志野焼きが美濃で焼かれたものだと発見。これは今までの概念を訂正する事件でした。それからは陶器に魅せられ、追い求めた半生を窺える今回の展示物。じっくり見て、約2時間、閉館まで粘ってきました。Arakawa1_2Arakawa2_2Arakawa3_2


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/10/23

軍艦島

Kaze2Kaze軍艦島。。。があることは知っていました。長崎の友人からの案内で、近い大垣で展示会があることを知り、見に行って、認識を新たにしました。長崎からわずか19km。1890年から三菱の経営によって、製鉄原料を提供し、日本の近代化を支えて来た島です。一時はこの島に5000人以上の住人がいて、活気があり、全速力で時代を駆け抜けた島。やがて、エネルギーの合理化が進み、急速に衰え、1974年閉山。・・・で、今は無人島。失われそうな過去。淋しいです。
会場は「風地蔵」長崎の匂いがあふれるギャラリーでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/10/20

ツクバネ

T1T2羽根つきの羽根に似ているからツクバネと言われるそうですが、これに似せて羽根を作ったのか、どちらが先なのかわからないほどソックリです。羽根は4枚。茶花として人気がある他、塩蔵してお正月の料理の飾りに用います。
金華山の登り口にありました。低木の実です・・・スギやモミなどの針葉樹の根に半寄生。葉緑素をもっていて、自分でも光合成をしてはいるのですが、他の植物の根などに寄生して栄養を宿主から吸収している、いわゆる半寄生なのです。見落としそうな実でした。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007/10/18

ツルウメモドキ

235
山で見つけました。
花は春先に目立たないうす緑ですが、秋になると黄色っぽい丸い実になり、やがて、まわりの皮が三つに裂けて真っ赤な種子をあらわす。これが、他の木などにからみつき、遠くから黄赤色の実を光らせているのを見ると、秋を感じさせられます。皮は落ちますが、お正月過ぎまで飾っておけます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

追突

交差点の赤信号で止まっていたらいきなり後ろからドン・・と、追突です。
体には異常がなかったので、不幸中幸いでした。
日常よくある話・・・私も気をつけないと・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/14

金華山

Kin2Kin1毎月第2土曜日は恒例の金華山登山の日。
10月に入って涼しくなり、夏の辛さは薄らいだかと・・・。朝は曇っていて寒かったですが、日中は日も差して暑かった。入り口の岐阜公園には金木犀が咲いていて、秋を感じてきました。参加人数も最高の17名。楽しめました~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/11

ピーター

Peter突然のお誘いで・・・国際会議場へ「PETERvs池畑慎之介」行ってきました。お情け物の芝居と豪華絢爛なレビュー。芝居は長年の人気出し物「一本刀土俵入り」、レビューはピーターの魅力あるれるダンスと歌。・・・私は彼の美しさに釘付けになっておりました。55歳、あんなにきれいに歳を重ねられるなら、幸せでしょうね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/10

岐阜信長祭

Maturi10月最初の土日は岐阜は信長祭。歩行者天国など作ったり、出店が出たり、町内ごとにそれぞれ趣向を凝らしたイベントがささやかに・・・。最近はは静かになった柳ヶ瀬がこの日はやや活気付いたようです。岐阜の町も以前に比べると本当に静かになり過ぎです。
お祭のメーン行事となるのは信長公騎馬武者隊・・・武将、姫役葉一般公募で選ばれます。7日午後0時半にJR岐阜駅南口をスタート。加納上本町―加納桜道―長良川通り―市役所前―岐阜公園信長居館跡までの約4キロを練り歩き、沿道には人の波でした。が、以前と比べると、見物人も少なくなって淋しい~と思ったのは私だけかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/07

三方

Fune10月になって川が禁漁になって、今季初めての海~でした。楽しみにしてたのに、今日はツバスの大群が来ていて、小魚は逃げ回っている状態~連れるのはフグやアイゴ・・・・何とも仕方ありません。SoraIkaでも、良いお天気で、最高の気候の下、良い一日を過ごせました。お土産は地元でいただいたアオリイカ。こういう行楽もあって良いのでは?と思いつつ・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/10/03

巨人

Hara巨人、リーグ優勝おめでとうv(^_^v)♪
昨夜は目が離せない夜~でした。9回裏からの逆転優勝は劇的だったはず。・・・が、その瞬間が実況中継がない。番組が組んであるのはわかりますが、昨日くらいは最後まで放映してほしかった。ケイタイでは落ち着かないし・・・結局、胴上げはニュースで知りました。なんか・・・ファンとしてちょっと淋しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/01

郵政民営化

21今日から郵政民営化が華々しく始まりました。持株会社の下に民営化された4つの会社がぶら下がるという事になって、会社が大きすぎるという事で不安を抱く人も当然あるでしょうね。一般人として対郵便会社に接し方は今までと変らないと思っていました。民間会社になるのだから利益重点なのはわかります。・・・が振り込み手数料の高くなったのには驚きました。何だか家計を圧迫されそうな気がして・・・
記念切手は素敵です。絵は酒井抱一とその弟子 鈴木其一の作品。使う人はなく皆大切に保存するでしょう。これだけでも郵便会社は大きい利益のはず。儲かる会社ですね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »