« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007/08/29

皆既月食

828_22007年8月28日。6年ぶりの皆既月食です。7時ごろから始まっていましたが、生憎朝から雨模様で多分この辺りでは見れないとあきらめていました。終わりに近い8時半過ぎの頃、高度な天体望遠鏡を持っている友達から誘われて、チラッとだけ観れた月の様子。感動~でいた。良い記念になります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/27

アレンジ花

Hana8月の暑い日に結婚披露宴に招待されました。暑い時期なので、さぞかし少ないと思っていたのに、意外にもホテルは披露宴ラッシュ。考えてみれば屋外は熱風の中のようでも、屋内はエアコンが効いていて、快適。涼しい一日を過ごさせていただきました。お土産に頂いたアレンジ花です。豪華ではないけれど、清楚で爽やか。今日のお二人のようでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/24

伊吹山

IbukiIbuki2明け方、土砂降りだったけれど、予定通り伊吹山へ行ってきました。天気予報は徐々に晴れてくるとか。はじめは雲の中の感じだったのが山頂に行く頃には山もはっきり見えるようになってきていて、花に乗った雨上がりの水滴がキラキラ輝いて、とてもきれいでした。ただ、ぬかるみが多いし、瓦礫も滑りやすいので要注意です。1377mの山頂はもうすっかり秋の気配で快適~。今年は夏が遅かったせいで、夏の高山植物に混ざって、もう秋のお花も咲き始めていました、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/23

サッカー

Sacca高校野球が終わると秋風に涼気を感じられるようになり、夏の終わりを肌で感じるようになります。
高校野球、終わりましたね。4000以上の頂点に立って優勝した佐賀北高校優勝おめでとう。意外な顛末に涙をのんだ広陵高校も爽やかでした。試合後の表彰式などをみていますと涙が出るような感動が伝わってきます。
それに、昨夜はサッカーが2試合。連続で中継されて、テレビに忙しかった! キリンチャレンジカップ、日本vsカメルーン(大分)と北京五輪アジア最終予選U22日本vsU22ベトナム(国立競技場)。どちらも勝ってほんとに良かった。・・・って、ホームの試合だし。
アフリカの強豪、カメルーンに勝つなんて、思っていませんでした。見ていても、。相手はほんとに上手な選手ばかり。シュートが少ないのが不思議でした。到着したその日というのもお疲れだったのかしら?と思ったり・・・。
日本代表も巧くなったと思いますけど、簡単にボールを失う場面も多かった。要注意ですね!
U22北京オリンピック最終予選は、これからの課題は沢山あるのでしょうけど、ともあれ、初戦を白星で飾れて、良かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/21

お土産

Susyou東北方面への釣紀行から帰ってこられたす匠からお土産を頂きました。ノボリヤマメの未成熟の雄。尺物です。幅の広さ、ずっしりとした重さ(^^)。国内ではまだ尺物を釣った事が無いので、羨ましい限りです。今年のシーズンも後1ヶ月余り。あと何回行けるのが・・・行けそうで行けないままに、今シーズンも終わりそうです。一年は早いですね!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/17

サーモン

1一度行くと病みつきになるアラスカのサーモン釣り。夏が近くなるとあのダイナミックな腕の感触を思い出します。雄大な山奥の自然の中で釣りをするのは何物にも代えがたい至福の時です。釣れた最高のサーモンです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007/08/11

Momo福島の友達から桃が送られてきました。日付指定だったので、運送屋さんも大変~お盆で道が混んでて日付が変る直前に配達でした。箱を開くとすごくいい匂いがして、送ってくれた人、配達してくれた人に感謝~です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/08

馬瀬川

2ほんとに久しぶりに行ってきました。馬瀬川の渓流釣りです。お誘いは度々いただいてるのに、やっと行けた・・・って感じ。小さいけどアマゴが沢山と良いサイズのイワナを1匹。嬉しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/05

薬草

Kusuri8Kusuri3Kusuri7お隣の町にエーザイ川島工場があってその隣に薬博物館及び薬草園があります。近いのになかなかいけるチャンスが無くて、昨日やっと行ってきました。「NAITO MEMORIAL HALL & PHARMACEUTICAL MUSEUM」です。展示物は薬の歴史、薬の効果、現代の薬学・・・と幅広いですが、薬草園を散歩するのも新しい発見があって楽しい。見慣れたお花、こんなものまで・・と薬草になるものが多いのに驚きでした。解毒、下痢止めになり、実がヘビに煮ている「ヘビウリ」は観賞用にもなります。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/02

ぬいぐるみ

Wani昨日は別れの日。20年近くいたワニのぬいぐるみが貰われていきました。私の背丈ほどの大きさで、悲しい時、嬉しい時、折に触れて私の気持をわかってくれるようで愛着もひとしおでした。でも、どうしてもほしいという方だから、きっと大切にしてくれるでしょう。ぬいぐるみでも別れは何だか寂しいものですね~(--。)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »