« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007/06/30

サンセペリア

San空気清浄効果が大きいと云われる屋内園芸の人気植物・サンセペリア。3年ほど前にネットの友達から頂きました。冬の間はお水をあげなくても良いし、育てやすく、玄関におきっぱなしです。最近葉っぱが増えて混んできましたので、株分けしようと思っています。観葉植物、良いですね!ホッと安らぎます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/28

芝居

Sibai_2名古屋の御園座へ芝居を見に行った時の一枚です。たまにはこんな日もあるのも人生の潤いになっていいものです。素顔は芝居とは全然違って、気取らない、静かな方でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/25

グラジオラス

Gra1Gra2以前は梅雨時といえば、毎日しとしとと降り続いて、じめじめした日々の連続のイメージでした。最近はちょっと違うような気がします。降り始めるとものすごい雨。でも、鬱陶しさに変りありません。ありふれたグラジオラスだけど、この色はとても鮮やかです。梅雨時のいやな気分を飛ばしれくれそうでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/06/23

アーティチョーク

2_193_9最近イタリア料理やフランス料理が日本でもポピュラーになって、アーティチョークもいただけるようになりました。和名は西洋アザミ。色も鮮やかでお味もアスパラのような匂いがあって不思議な食材。パスタに使ってあるのを頂いた事がありますが、紫の色が鮮やか過ぎでした。20センチもあるような大きなツボミの中心部にある柔らかいガクを食用にするのだそうです。
今日、本物を見つけました~かなり大木らしく、大きい花は神秘的な紫の色をしてました。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007/06/21

ヤマメ

2222岐阜の方ではヤマメはあまりいないけど、山形には反対にアマゴがいないとか・・・・先日のOLMではヤマメが釣れて嬉しかったo(*^-^*)oもっときれいな写真を・・・と今回指摘を受けました。そういえば今までは魚篭の中を無理やりに撮ったり、家に帰ってからの写真だったりできれいな写真が無かった・・・釣れたばかりを写してみました。精一杯の写真です(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/06/19

くじら鍋

Yamagata3今回行った山形。宿泊のバンガローは山の上、高台なので、朝はちょっと寒くて、最高でした。釣りあり、山歩きあり、温泉あり・・・美味しい食事あり・・・何でもアリでしたv(^_^v)♪
山形名物のクジラ汁と言うのを地元の人が大鍋で作ってくれました。
美味しかった・・・・(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/18

あしたば

Yamagata2釣り紀行の今回。朝は水温が低いせいか、釣れない・・・で、山菜でもと少し気分転換に山歩きです。
山菜には時期が少し遅かったけど、それでもフキなど道端にあって、和ませてくれます。
山野草の中には健康や美容に良いとされるものが多いですね!あしたばを見つけました。
慢性病や完治が難しいと言われるアトピーなどに効果的・・・勿論美容にも・・・と注目の健康野草「あしたば」
「奇跡の野草明日葉」でも紹介されてますが、伊豆七島お特産と思っていました。
昨日でかけた山形で見つけられるとは・・・それにしても、ここには山菜や健康野草がいっぱいでした。
同行していただいたTさんYさんに感謝です。何しろ詳しいお二人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/10

金華山

A_1B_1第2日曜日!今月の金華山の日~「少雨決行」の決まりです。夜中にひどい雨の音と雷に何度も起こされ、朝も降っていましたが、時間が空けてあったので、いつも通り行ってきました。登っている間は大した降りもなく、空が真っ暗だったので、下りを急ぎ、下りきったとたんに・・・ざぁ・・・と大雨。ラッキーでした。帰り道、雨に濡れたガクアジサイがきれいでした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/06/06

富士山

Fujiナビの友達から富士山登山を誘われました。良いチャンスと思いながら、膝は大丈夫かな・・?とちょっと不安も。もう一度あの山頂に立つ感動を味わいたい。思い出して前に書いた富士山の絵を眺めているこの頃です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/06/04

色紙

Hasu6月になって、昨日は少し部屋の模様替えでした。芸術作品ではないけれど、自分で描いた色紙も飾ってみました。以前蓮田へ行ってスケッチしたものを元にした墨絵です。朝早くまだ暗いうちに現地に行って待ってて日が昇ってくると、お花が「ポン」と音を立てて開く。湿気の多い田んぼの中で音だけが異質に感じたのを思い出します。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/06/01

ローケツ染め

Bag2Bag1絵の先生は元々染めが専門でした。今は油絵でしが、何でも教えていただけるのが嬉しいです。今日はカブロンにローケツ染めです。絵を描いて、蝋を塗って染め上げるのですが、蝋で描くのって難しい。数時間の作業で、ポーチが出来ました。反射して、写真はきれいじゃないですが、かなり色鮮やかです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »