« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007/05/30

ベスト

Bestちょっと気が引ける事~~このベストが送られてきました。何かに当ったのかしら? いえいえ、そんなことは全然考えられません。と言うか今まで一度も無かった。宝くじは300円だけだし、年賀ハガキの当選はせいぜいレターセット止まりだし。先日買った竿の景品にしてはメーカーが違うし・・・。ともあれ、今度す匠に尋ねてみましょう~(^^) 間違いなく私の宛名になってるから、私のものだと思うけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/29

ミニバラ

EnterEnter2五月晴れの最近、今、街中でもバラを植えてるお庭をよく見かけます。晴れてれば日の光が当って、色が鮮やかだし、雨なら、雨露に光った花びらがきれい(^^)
ミニバラでエントランスを飾ったお店で撮らせていただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/27

木曽川

526b526c526a大雨の予報が一日ずれて月末土曜日は快晴。木曽川上流は大雨のためとダムの放水のために激流、増水で朝のうちは道路から竿をたれる感じ。川の縁っこのほうで、良サイズのアマゴが釣れて、これで「ボ」だけは免れた・・・と。ハヤも沢山いましたが食いは浅いし引きも緩やかです。午後からは水もほんの少しだけ引いたようですが風が出てきました。心地よい疲れの一日。民家のある場所で800m以上の高地。まだ、水仙がきれいだったのが印象的でした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/25

長靴隊

AB風邪のため、なかなか参加できなかった長靴隊(^^)久しぶりにやっと参加できました。馬瀬川上流です。長靴隊は殆ど長靴で・・・たまにはウエダも必要かも・・・岸から釣るお気楽メンバーです(^^) 今回もお若い二人と私、3人で行ってきました。数は少ないけど、ちょうど良いサイズのきれいなアマゴが釣れて私もご機嫌、風邪も飛んでしまった感じでした。鮎が解禁になって、泳いでいる鮎の姿にも出合ったりしてましたが、お天気がが良すぎてきっと紫外縁がぁ・・・日焼けが恐いです。Pさんは間違って鮎を釣ってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/24

天然山菜

1_252_16長野の友達から採りたての山菜が送られてきました。突然だったし、思いがけない事だったので、嬉しさ x 2倍\(^o^)/・・・今年はまだ一度もお目にかかってない山ウドとコゴミです。ウドは棄てるところがなくて、全部美味しい。昨日は早速葉っぱの天ぷらと根っこの味噌和え(^^)むいた皮はキンピラにするつもりです。冷蔵庫に保存してあるコゴミたのしみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/23

ディズニーランド

EP家さんのお土産にいただきました。可愛くて、缶が空いたら小物入れにしようか・・・あれこれ楽しいです。ご家族で行って来られたとか。さすが若い家庭、お土産もオシャレ~です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/20

豆腐つくり

7_1健康道場では「豆腐つくり体験」に参加。この村で収穫された有機栽培の大豆を使って、自然の「にがり」で作るお豆腐。昔のように石臼で豆を挽くわけではなくてミキサーで2分足らず。燃料も火力の強いガスコンロと随分簡略化してるのでしょうけど・・・豆腐作りがこんなにも手間と時間のかかるものとは知らなかった私。良い体験になりました。出来上がりは、「ほんとにきれい・・・」とお褒め頂き、嬉しかったです。レシピはちゃんと頂いて帰りました。家でやってみる事は可能です・・・が・・・(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/05/19

薬草園

5_16_21_24昨日は「南ひだ健康道場」へ。「生涯学習センター」「食の工房」「香りの館」「食と健康の家」「薬草の森」「森林ウオーキング」など広い山をうまく利用して様々な体験学習が出来るようになっています。中でも私が惹かれたのは山の中2ヘクタールを自然の薬草園にされている事でした。古からの人間の知識ってすばらしいです。薬草は「こんなものが」「あんなものまで・・・」季節を変えて時間をかけて見に来たい場所でした。山を歩いていると、「笹ゆり」のひっそり咲いているのを見つけ、心を奪わるひと時もあったりしました。
あ! 「ササユリ」じゃなくて「チゴユリ」でした(--。)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/05/16

バベル

Babel2Babel去年、多くの話題を撒いたバベル。アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、カンヌ映画賞など沢山の部門にノミネートされました。舞台はモロッコ、メキシコ、アメリカ、日本とめまぐるしく変ります。それぞれの国で起きた一見脈絡ないものに見えていた事件が一つの真実が根底にあり、時も前後するのですが、気づくと悲しいほどに完成度が高い物語になっています。根底にあるのはやっぱり人間性なのでしょう。目をそらしたくなるような場面でも目が釘付けになりました。その中で耳が聞こえないハンディを持った孤独の少女を演じる話題の菊池凛子さんの演技は噂通りでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/13

ナンジャモンジャ

Gifu2Gifu昨日は五月晴れの週末。岐阜公園から金華山へ行ってきました。公園の木々もすっかり初夏の様相です。週末とあってハイキング姿の人があふれていました。・・・私もその一人(^^)ナンジャモンジャの木が岐阜公園にある事、知らなかった。白い花が綿のようです。この地方にしかないというナンジゃモンジジャ。金公園には立派な木が有名ですが、ここにもあった・・・発見です。
初夏を告げるこの花を見つけて、あらためて感慨です。もうそんな時期になったのですね!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/05/11

横蔵

Jyuanすごくローカルな話ですけど、今日の食事場所です。
横蔵・・・って、ほんとに山と山との間にあります。横蔵寺は古いオシャリさんが安置してある事で地方ではかなり有名なのですが、どんどん村離れで、小学校が廃校になってしまったとか。何かに利用したいという事で食事つき宿泊施設になっています。
教室は個室、職員室が食堂、保健室がフロント・・・というように内部を改装されて、都会的ではないけど、ほっと休まる場所といった感じです。夏はひんやり涼しいでしょうし、自然の中で過ごすには最適かも・・・と思える場所でした。出された食事が山菜づくしで、嬉しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/05/09

温泉

R00104211R0010430少し前に長野の有名な温泉で入浴剤を入れてたのが問題になった事があって、最近はこんな表示を義務付けられているようです。加水なし、加温なし、循環ろ過なし、入浴剤消毒ナシ・・・というのが良いですね!
何日か泊まって入り続けていたら、すごくお肌もきれいになるような気がしました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/08

海洋科学館

IwakiIwaki2Iwaki3いわき市から帰ってきました。見所は何があるのか、あまり予備知識がなく、わかっていたのは温泉が全国で有数の良いお湯という事くらい。小雨が降ってきたし、福島海洋科学館へ入館しました。入る時は1600円の入場料はちょっと高いかも・・・と。でも、入館してみて、隅々まで行き届いた施設は圧巻でした。普通に歩いても半日は遊べます。こういうものを設計した人に感動です。日ごろまりこういうチャンスがないので、特に新鮮さを感じたのかしら? でも、海、自然、守らなければいけないものなど、知識も増えたような気がします(^^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »