« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007/04/30

つつじ

Tutuji4月は愚図ついたお天気が多く、気分も滅入りがちでしたが、GWの初日は透き通るような快晴~五月晴れになりました。10年ほど前から「花の町ぎふ」を目指して植えられた街路樹のツツジ、ハナミズキが咲き誇っているのも目につきます。心の持ち方で見慣れた風景もこんなに変るものかと・・・このまま穏やかな日が続きますように・・・とあらためて心から願いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/27

黒河

Kuroko3Kuroko5Kuroko7突然休みが取れたので・・・って、福井県K川へ釣りに行ってきました。でも、一番乗り気の方が急遽お仕事を休めなくなって、欠席。日にちを変えればよかったかな・・・なんて。でも、この日はやや小ぶりだけど、きれいなアマゴが釣れました。
それにしても水の少なさには驚きです。今年は雪が降らなかったので、先行きが心配。こういう浅瀬では熟練者でないと難しいです。やっと2桁。それでも帰途は明るい気持で帰れました。カエデの新芽もきれいに遅い春を告げていました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/23

遠山川

Fuu4Fuu1Fuu2今季初めての信州~~前夜は夜空に無数の星が輝いて空気のきれいさを感じさせてくれる山地・遠山川です。そんなに寒さは感じなかったけれど、まだ2週間ほど早いとか。そういえば山桜がまだ色づいていません。8時き開始とともに小さめだけど、釣れました。嬉しさを感じる暇もなく、竿先が木に引っかかり、先端がパキ~ン。先行き不安なまま、もう1本もあっという間に2番目がポキッ。
焦りました・・・って、もう竿がない!す匠が「使っていいよ・・」と言ってくれたけど、自分のじゃないし2度あることは3度が気になり、竿をたたみ、急遽山歩きに変更~です。山道を3時間。始めはきれいな林道。徐々に山へ入るにつれて壊れかけた橋や落石のガレ場を・・・出合ったのは2匹のおサルさんだけ。一人だけは淋しい。急に不安になり、急いで車まで戻ってきました。写真の石はここの川で取れる特産の石です。案内してくれたヒラさんが神々の山の事、石の事など、いっぱい丁寧に説明してくれました。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/20

スケッチ

111_2ケロさんの絵が送られてきました。他のスケッチと違って優しいタッチの淡い色使いで一目で気に入ったものです。彼のコメント・・・
『この絵、人気ありました。
知多半島の山の奥、「油目」という所。道がなくなる所。そこで見つけた「春」です。』
添えられていました。ケロさんありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/19

東京タワー

To1映画「東京タワー・・オカンとボクと時々オトン」を観てきました。テレビで放映されてたようですが、時間的に無理で、やと昨日劇場で観れました。テレビとは雰囲気は随分違うようですね!ボクの一番大切な人。ボクのためだけに自分の人生を生きてくれた人・・・母の心、子の心がストレートに伝わってきます。
リリー・フランキーさん、受賞されましたが、私のイメージを変える一編でした。前半は子供の頃や青春の頃のよくある話と思っていましたが後半、泣けました。母はもういないですが、母の思いは何時も変らないもの。もっとんシッカリとに感謝の気持を伝えておけばよかった・・家族の絆がこんなにも感動的に表現されているのを他に知りません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/18

ランキング

Blogranking120303日程前にブログの新しいランキングに参加させてもらいました。アウトドア部門でやっと25位。最初の1ページに最後だけど、載せてもらえました。皆様のおかげです。今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/17

スライド

スライドサイトで作ってみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/15

山菜

Sansai山歩きをしていると、思わぬ良いことに出会えることもあります。昨日の金華山では山道から少しだけ入ったところにコシアブラが沢山生えていました。気がついた人がとっていくでしょうけど、又芽が出てきたり今の時期は自然も活力旺盛です。
今日は我が家では山菜の天ぷら、久しぶりに美味しかったです。春の香り~でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/12

八重桜

Sakura釣りに行った時の事。待ち合わせのP家さんの庭には斑入りの八重桜が見事に咲いておりました。澄んだ空をバックに・・・咲き誇る・・・と言う言葉がお似合いでした。そろそろ桜ともお別れのこの頃、こんな綺麗な機にめぐり合えて嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/11

馬瀬川上流

1_222_14久々の釣り、しかも初めての川でした。山では何度もご一緒していただいてるお若いP家さまご夫妻と一緒。ですが、釣りは初めて連れてっていただきました。同じ県内にこんな良い川があったとは・・・ま、私はビギナーですから、隅々まで知らなくて当然((>y<) ですけど。P子さんのように大きいのは釣れなかったけど、まあまあ、こんなものかと。あっという間に過ぎた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/08

個展

23_222_1ネット友達のケロさんの個展「放浪スケッチ展」へ行ってきました。HPに少しだけ貼られたスケッチkを拝見してすごく気になる存在でした。実物を見せていただいて、納得です。一枚数分とか数10分で完成という速さはやっぱり天性の才能なのでしょう。それにプラス多くの経験かしら?日曜日のひとときを良い時間を過ごさせていただきました。
川原の石に描かれたショウジョウバカマの色合いが私を惹きつけて止みません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/06

梅の花

6_1桜が散り始めてきるのに、梅の花が綺麗に咲いているのを見つけて、何となく嬉しくなりました。気温の変化にも負けず、風にも耐えている姿、人生のお手本のような気がして、しばらく見つめておりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/05

犀川堤

1_212_134月は暖かい春のイメージなのに今年の4月は冬に戻ったようでここ数日特に寒く、季節が逆行してるようです。冬型で時々冷たい雨が降る中を犀川の土手沿いにある友人のお寺へ立ち寄らせていただきました。冷たいに桜も可哀そう。必死に耐えているようでした。春遠からじ・・・多分・・・期待の気持です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/03

霞間ヶ谷

4_53_42_12
新しいデジカメのお披露目です。県内のの桜の名所、霞間ヶ谷へ。ちょうど満開でした。お天気はまあまあですし、山裾なので眺めがいいはずなのに、惜しい事に黄砂のせいで少し先は霞んでいました。地名のとおり・・・と苦笑です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/02

サイバーショット

T100春とともにカメラが新しくなりました。デジタルですがワクワク嬉しいです。レンズが古くなったのか色の綺麗な写真がどうしても撮れないでずっと思っていたのですが、偶然のチャンスから買い換える事になって、思わぬ速さでの展開に楽しみが増えました。810万画素ですが、何よりも嬉しいのは光学ズーム、5倍です。
今日は桜を撮ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »