« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007/03/29

鵜飼桜

2_111_20急に暖かくなりました。今日も20度まで上がる予報です。思いついて長良川河畔の護国神社の鵜飼桜を見に行ってきました。エドヒガンですがお花の付き具合でその年の鮎漁がわかるという言い伝えで、漁師さんでは鵜飼桜と読んでいてそれが通称になっています。岐阜では一番に咲くと言われているこの桜、もう満開でチラホラ散り始めていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/26

北海道

13_114ただいま~ 留守の間、来ていただいてありがとうございました。皆様に感謝です。北海道は道東方面へ。冬は初めてだったので、新しい場面に出会えて、良い思い出が出来ました。夕方から夜には雪降りも遭ったけど、殆どが良いお天気で美しい冬景色が見れました。結氷した阿寒湖の朝日、後ろは雄阿寒岳です。それと層雲峡氷爆祭り。3月で終わりなので、いい時期に行けました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/20

ツクシ

Tuku2月と3月が入れ替わったような最近の気候です。お彼岸なのでお墓参り、お墓掃除に行ってきました。例年ならツクシがたくさん生えているのに、今年は草も少ないし、ツクシは全然でした。寒かったです。
でも、昨日近所の土手を歩いている時に寒そうにo(*^-^*)oを出しているツクシを見つけました。
季節を感じて嬉しかったです.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/18

ホワイトディー

Hide2ホワイトディーのプレゼントにウエッジ・ウッドのフォトフレームをいただきました。・・・って、私がいただいたのじゃなくて、多分夫に・・・笑 何倍返しになるのかしら?最近は男女関係無く、お世話になってる人にプレゼントをするようです。
どの写真を入れようか悩み中で、とりあえず写真無しのまま飾りました。揺れるベルがかわいいです。箱がのデザインが又、素敵。テーマカラーの淡いブルーと白の模様。素材は頑丈ではないけど、軽くて扱いよいです。今の時代向きかな・・・なんて。いろんな物をいただいて、その思いつきに思いっきり感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/16

パン焼き(BlogPet)

fufuは、ネットでパン焼きとかパン焼きをBLOGしなかった?
パン焼き・・・
って、難しいですね!
思ってたとおりに焼けない・・・
というのが今まで.
と、ふぅは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「fufu」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/13

パン焼き

Sodapanパン焼き・・・って、難しいですね!思ってたとおりに焼けない・・・というのが今までの考え。テレビでお気軽に出来るパン焼きというのをチラッと見て、やってみる気になりました。醗酵させなくても良い、オーブンがなければレンジでも良いというのがいかにもお手軽で、最近パンをオヤツに食べる我が家では、こんなパンもいいかなとやってみる気になったのです。ほんとに簡単です。薄力粉さえあれば1時間もあれば焼きあがるし、自分流にアレンジできるし、ひょうたんからコマの感じ。少し甘みをつけて、レーズンとかマーマレードとかを入れて、時には木の実もいいかな?とかバリエーションはお好みで・・・です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/03/11

梅林公園

1_194_45ハイキングに行ってきました。市内の金華山~水道山~梅林公園~岐阜公園です。高さは無く、落ち葉の上を踏んで歩く自然の山道は心地良かったです。展望台は風があって、やや寒かったけど、歩いていると汗ばみました。今日は長い時間歩いた感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/08

小女子

11_5春の香りをいただきました。初物の小女子です。回遊してくるのでしょう。まだ小さいですが、しっかり春を運んできてきました。知り合いに頼んで取り寄せられたのを、お裾分けです。特別に保存剤ナシで安心~今の時代に希少価値。これを観ると今年も春が来たのを実感します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/06

蒼き狼

Mongoru「蒼き狼」 ・・・地果て海尽きるまで・・・見てきました。モンゴル建国800年記念作品、日本とモンゴルとの合作です。12世紀はじめ、モンゴルを統一したチンギス・ハーンを描いたスケールの大きい映画。遊牧民の宿命、父と子の愛憎・心の葛藤が見事に表現され、力作でした。広大な平原を駆ける無数の馬の疾走シーンがとても印象的で、刻々変っていくきれいな山々と広大な土地と、景色が超魅力的。どの場面でも、背景の広大な景色に見とれておりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/05

新酒

Sake_1朝からあまりににも良いお天気だったので、少しだけ遠出しました。姉の家の酒蔵、蔵開きでした。山水渡風の中で耐えて作られ、3月に入ってやっと出来たという「しずく」。昔ながらの袋から1滴ずつ落ちる原酒を集めた逸品です。採算度外視とか・・・。蔵開き限定酒です。人が集まるのを見て納得のお酒でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/03/02

(飯盛山)勇守山

9_27岐阜県南濃町・飯盛山を歩いてきました。岐阜県とと三重県の県境になります。県境尾根も長く歩きました。高さは583mと低山ですが食事の時間を含め6時間歩き通しでした。万歩計が23000を超えてたとか。勇守黒神神社とか白神神社とか・・・このあたりの山は信仰の山・神々の山です。鳥居をくぐって登り始める。古の人はこの道を振興のために歩いたのでしょう。寂れた道。この日は誰一人出会った人はいませんでした。

参照:http://homepage1.nifty.com/fusako/hiking/iimoriyama/iimori.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »