« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/29

干支のキティちゃん

1_12ネットの友達の新春イベントに参加。賞品として可愛い今年の干支イノシシのj被り物をしたキティーちゃん根付けが送られてきました。多分限定品です。・・・って、今しか手に入らないです。使うのが惜しいほど。大切にします。AMIさん、有難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/27

寺院

Thai1Thai2バンコク市内には寺院が多いし、その仏塔は美しい形、色彩鮮やかなものが多い。市内チャオプラヤー川を挟んで、対岸に建つワット・アルン。三島由紀夫さんの「暁の寺」はここをモチーフにして書かれたことは有名です。この国へ来た人は必ず立ち寄るというこの寺院の中で、最も有名な高さ75mの仏塔。一面に色鮮やかな中国製の陶器の破片が埋め込まれています。以前は上まで上れてあたりを見晴らせたのに、今回行ったら、ほんの下部だけ、あとは通行止めでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/26

タイ料理

Ryouriタイ料理といえばトムヤンクンなどちょっと甘くてすっぱくて、香辛料が辛いというのが通常らしいですが、このお魚のから揚げは違った意味での究極のタイ料理。魚の名前はわからないですが、その辺りの川で釣れる50センチくらいの淡白なお魚。素朴なから揚げにニンニクのスライスしたものをからっと揚げたのが上にまぶしてあります。スパイスはお好みで。タイの気候によく合った一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

タイ

Saraただいま!
タイから帰国、ネットも復帰しました。ちょうど良い気候でしたよ(^^)留守中も来ていただいて、有難うございました。またよろしくお願いいたします。
寺院で沙羅双樹の花を見つけました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/15

鳩吹山

Hatofuki一昨日急に決まって、今日は若い美容師ご夫妻と可児市の鳩吹山を歩いてきました。低山なので手ごろなトレッキングです。歩くコースは沢山あって急な登り、下りが多い。でも至る所からの眺めがよくお天気が良かったので真っ白に雪を被った御嶽山や乗鞍、白山、中央アルプスなどすばらしい展望でした。この次は違った尾根を歩きに来たいという思いに駆られながら帰ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/14

銘菓

Kasimo渓流の仲間かrお年賀として銘菓が送られてきました。「深山柿の雫」です。干し柿の中に栗きんとんがひそやかに詰められていました。加子母で作られた干し柿は他に見れない風味があります。やっぱり御岳から吹き降ろす厳粛な冷たい風のせいかしら。平家の落人が住み着いたといわれる山の中の盆地、加子母。ひそやかさはそこから根付いているのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/12

ムーミンのお皿

7111baku2昨日は鏡開きでお供えやお飾りを下げました。ぜんざいを作って食べるのは今日に持ち越し。・・・って、みんなが揃った時がいいですから・・・。
夕方帰ってくると嬉しいことがありました。ネットの友達の初春イベントの賞品が届いていました。可限定品・非売品のムーミンの子皿2枚組みです。焼きのなんとも言い難い風合いが私の好みにぴったり。ほんとにありがとう・・・です。袋がまた可愛い~「ピカチューを探せ」つい見とれて探してしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/10

鵜方

Sakana2_1Sayoriそして、釣果です。カレーは小さめですが、タナゴはかなり大きいのが釣れました。から揚げが最高。サヨリの一夜干しは前回ゲット出来たものです。薄味で最高の出来ですが、お腹の中を掃除するのがほんとに手間が掛かります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/01/09

初釣り

10721071今年の初釣りは1月7日、志摩半島、鵜方のイカダでした。前日の天気予報では等圧線が縦に細かく完全な冬型。低気圧のため全国的に大雪と強風の恐れとか。でも予定通り強行です。あちらは暖かいし、湾の中だから大丈夫・・・と思ってたけど、風はかなりのもの。イカダが揺れていました。体が動き辛いほど沢山着て、その上にライフジャケットなので、動く達磨さんみたい(^^)危険は感じなかったけど、さすがに強風のため3時ごろ強制撤収でした。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/01/08

Eto伊勢神宮で買ってきたイノシシの干支守り土鈴です。五十鈴川の上流神路山の清楚な土で作られるのだそうです。「神宮」の焼印がシンプルなのに厳か。巫女さんからいただいた時に、「ようお参り下さいました」の挨拶も気品が漂っているようでした。今年も平和でありますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/06

伊勢神宮

Ise2Ise1お正月5日は伊勢神宮へお参りに。高速はすいすい、こんな調子なら早く帰ってこれると思っていたのに、外宮から内宮への普通なら10分でいける距離が1時間もかかってしまいました。お正月だから仕方ないです。それでも神社は思ったより人が少ないです。本殿の前でもこんな調子です。
五十鈴川の手清め所で水底からお賽銭を拾っている人がいました。はじめはお魚かなと思って近づくとバケツに小銭が沢山\(^o^)/彼もお仕事なのです。お正月早々ご苦労様でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/05

銘酒

Sake2お正月はのんびりと・・・と思っていたけど、気がつけばもう5日(^^)あっという間に飛んでいってしまった感じです。もう仕事始めの方も多く、いつの間にか平常の日々が始まりました。お正月といえばお酒です!今年は珍しい銘酒をいただきました。「久保田」で有名なあさひ酒造さんの「越州」です。この「禄乃」はお米にこだわっているお酒。一度途絶えた酒米「千秋楽」の種を育てて一本ずつ丁寧に水田に植えて研究の成果のお米を使っているとか。お酒に詳しくない私でもよくわかるほど、さっぱりした飲み心地でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年

Inosisi明けましておめでとうございます。旧年中は何かと仲良くしていただいて有難うございました。今朝は穏やかなお正月~初詣に行ってきました。初日の出がとても綺麗でした。こんな穏やかな気持で過ごせる年になるといいですね!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »