« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006/12/31

良いお年を

Newyear2今年もあと数時間。今年も仲良くしていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/28

年末にふと・・・

1_134_3ハガキ用のイラストを描きながら、ふと思うこと。
今年もいろいろありました。私自身については、やっぱり1年が過ぎて、それなりに変わったのではないか、いえいえ、変わらなければいけないのに・・・と思ったりです。人間何歳になっても真摯に生きて、それなりに成長しないといけないですよ。生涯勉強、生涯現役の気持でいたいです。

今年はいわゆる「いじめ」が目立ちました。
だいたいこういう事を話題にしなければいけない世の中が嘆かわしいのです。
それでも後を絶たないいじめ問題には心が痛みました。子供同士、親が絡んだ問題、更には学校の教師まで・・・。
これに伴う自殺や殺害。耳にするたびにやりきれない気持になりました。世の中、どうしてこんな方向に来ちゃったのかしら?でも、それに立ち向かえる強さもほしい。ほんと、強くなってほしい。

公務員までが裏金を作って庶民を・・これもいわゆる「いじめ」の部類かな?当然そうです。私も含めて、庶民は一生懸命生きてきたのに、なんだか悲しいですね!
来年はこんなこと思わないですむような、いい年でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/24

X'mas plate

Plateそういえば、この時期に毎年決まって思い出すものがあります。70年近く前に焼かれたクリスマスプレート!この種類は今でも毎年作っているようですが、古いものは絵もきちんと描いてあり、まるで映画のラストシーンを見ているようで郷愁を感じます。クリスマスが終わると原画を処分してしまうそうなので、その年しか出来ないもので、このプレートは私の手に入ってから20年ほどになりますが、今年も色鮮やかなまま、飾れました。
ずっと大切にしたいものの一つです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Merry Christmas♪

Snowmanup☆※>o('ー'*)メリークリスマス(*'ー')o<※☆:
去年、こう云ったのがほんの最近のことのようです。
また一年が過ぎました。今日はクリスマスイブ!クリスチャンではないので教会へ行くわけではないですが、お食事を楽しんだり、ケーキをいただいたり・・・今年も楽しく過ごせそうな予感♪
大晦日と同じようにこの年を振り返ってみるのも悪くないですね!
デンマークのピクシーが送られてきました。あちらでは有名な幸せを呼ぶ森の妖精です。イヤーグッズなので毎年違ったモチーフで、かわいらしさに見ているだけで嬉しくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/22

釣り

2_6今回行った浜島のイカダ。サヨリ狙いだったのに、小さいイワシの大群が押し寄せて、サヨリの群れはポツリポツリ・・・でした。かかるのはイワシとかフグが多くて、どれだけ餌を無駄にした事か。強いアタリがあって、引き上げてみるとすごく大きいフグ。猟師さんに内臓さえ出してしまえば、危険もなくすごく美味しく食べれます・・・という話を聞いていたので、一瞬迷ったけれど、ちょっと自信がなくて、やっぱり返してあげる事に。。フグのお刺身は高級品。でも、安心していただけるお店で食べるのがいい(^^)です。
サヨリ数匹ほ他にカレーやらコチやら大き目のイワシやら・・・を持って帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日

1_11ほんとに久しぶり、約1ヶ月ぶりかな?海釣りに行ってきました。イカダまで送ってもらうモーターボートの中で朝日が出てきました。こんな風景、いつから見てないか・・・刻々変わっていく空と太陽の様子をじっと見ていました。殺伐としたニュースが多いこの頃、こんな朝を気持ちよく迎えられるのがいつまでもずっと長く続きますように・・・と願いながら・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/19

金華山

2_54_1お天気が良くて小春日和。若いご夫婦に誘われて、朝、金華山へ行ってきました。山頂はさすがに風邪が冷たいです。でも、この凛とした冷気が私は好き。バーナーを簡易のお鍋を持参で山頂で暖かい鍋物を作ってくれました。幸せなひと時でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/16

サンタクローズ

Santa2サンタクロースってトナカイの橇に乗ってくるものとずっと思っていましたけど、昨日、ハーレーに乗ったサンタさんを見つけましたサンタさんも現代的ですね~ スピードはどちらが早いのかしら?とふと思ったり・・・でも、やっぱりソリの方が似合うと思うのは私だけかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/15

松阪投手

Matusakaメジャー移籍の松阪投手、どんな結末になるのかみんなが見守っていたけど、決まってよかったです。6年契約で5200万ドル・・・約6・1億円ですって。想像もつかない大金です。早朝の記者会見を見てました。記者会見の同時通訳って難しい。というか、正確に気持ちまで通訳できないものがある・・・って。こんな言葉・・・「私は夢という言葉は嫌いです。夢は願うだけのものだと思っていますから・・・」名言だと思ったのに、外人の同時通訳さん、さらっと流していました。折角の言葉がなんだか惜しい気持ちでした。それにしても「家族のために・・」が何度出てきたことか・・・さわやかでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/11

Poin頂きました。ちょっと変わったポインセチア。「ウインターローズ」だそうです!花びらが微妙にカールしていて、雰囲気が華やかです。我が家もクリスマスが少しずつ近くなった感じです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/08

人形

Chie最近友達が陶芸をはじめました。去年ご主人を亡くされて落ち込みが激しかったのが、寂しさを紛らすようにはじめた陶芸。「夫が好きだったから・・・」という簡単な理由。やっと出来た人形一体とトナカイの小物3個。見せてもらっているうちに突然「これ貰って・・・!」と。いいのかなぁ・・・と思いながら頂いてしまいました。大切にして、またいつかご本人にお返しできる機会があればいいな・・・と思いながら。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/12/04

サックス

111_1116一足早いクリスマス会で、プロのサックス奏者と知り合いました。演奏していただいたのですが、たまたま食事の席が隣同士。サックスの事、演奏のことに花が咲きました。ソプラノサックスとアルトサックスでは用途も違います。それよりも、メッキの材料ででも音色が違うとお聞きして驚きました。24金メッキをピンクゴールドメッキに変えようかと思っておられるとか。同じGoldなのに・・・とふと思う。素人にはわからないけど、微妙な音色にも敏感で、さすが・・・と感心でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

嵯峨野

2_3嵯峨野を散策しました。私の中での嵯峨野のイメージはしっとりとした静かな環境で、ゆったりと散策・・・というイメージでした。紅葉の名残が見れると言う事で人が多い事には驚きです。騒々しさの中を押されるように足早に歩く。少しばかりがっかりでした。
色づいた葉は半ば落ちかけて、嵯峨野はもう晩秋、初冬のイメージです。雪が降ったらまた行きたい。雪を踏んで歩くのも悪くないかと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »