« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006/10/31

10月も終わり

4nen3_1最近PCのトラブルで少しイライラ・・・
1週間くらいといっていた見積もりも
まだ何も言ってこないし・・・・
まだ、2年になってないパソなのに・・・・
最近のパソは脆いのかしらぁ・・・・?
間に合わせのPCで、サクサク動かないし・・・・などなど。

今日で10月も終わり、今年も残り少なくなってきました。
11月くらいはのんびりしたいけど・・・・できるかなぁ・・・
12月になると気分的にも忙しくなって、今年もあっという間。
あれこれ考える秋の夜長でした~
月も新しくなるし、気分に負けないでがんばります。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/29

フラワー

2_2季節の変わり目は何かを期待しようとする気持ちで、ワクワクするもの。昨日は友達の造花の店「ha na carte」へ立ち寄りました。もうすっかりクリスマス一色。今年は暖かいのと、移り変わりが速すぎるので、つい忘れがちの季節。確実に動いているのを実感です。その中で見つけた可愛い靴のアレンジです。ギフトじゃなくて、自分のお部屋に飾っておきたい1品です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/26

手紙

Umeda80歳近く、しかも耳の悪いおばあちゃんに絵手紙風のおはがきをいただいて、パソコンを教えてほしい~と依頼されました。言葉はすべて筆談です。それに・・・パソコンはイロハもわからないとの事。上品で教養の深さが言葉の端々に窺える素敵な老婦人です。その前向きなその生き方をお話の中から少しでも学びたいと、教えていただける事が沢山あるような気がして、お付き合いしたい気分に駆られました。ちゃんとお教えできるかどうかちょっと心配~ですが、とりあえず来月から・・・と言うことで、がんばってみます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/10/24

ハロウィン

Halloween日本でも親しまれるようになったハロウィン。キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事で、10月31日に行われます。欧米では夏ごろからハロウィン用のグッズが売られていますし、最近では日本でも商魂たくましく店頭が賑わうようになりました。私は意味もよく理解しないまま、カボチャなどのグッズを可愛い~とか眺めていたものでした。
万聖節は、日本のお盆のようなものでしょうか? 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているようです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/10/22

海釣り

Gure夏の間は渓流に行っていて、渓流が禁漁になって始めての海釣り。朝の冷え込みも思ったより緩やかでお天気は上々。風がやや吹いていて最高の釣り日和と思ったのに・・・小さいグレを釣って、やっとボウズを免れた感じで、今年の海初つりだったので、これでもうれしい~です。
サヨリ狙いだけではやっぱり無理。次回は雑魚も釣れるように、餌も用意して・・・と。餌を人任せはやっぱりダメでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/20

困惑

2~3日前からパソコンの調子がちょっとおかしい・・・とは思ってはいました。買ってまだ2年、頻度も普通と思っていますが、突然ドライブが壊れてしまいました。こんなに急に壊れてしまうとは・・・ちょっと悲しいです。精密機器はほんとにデリケートです。できることをすべてやって、メーカー、プロバイダーにも相談して、結論はドライブの入れ替えしかないみたい(T_T)
もしかしたら、データが抽出できるかもしれないというわずかな期待に高いお金をかけてみようか・・・あれこれ思い巡らしながら、とりあえず、安いパソコンを一台買ってきました。HPはプロバイダーから必要な部分だけをダウンロードして、やっと更新できました。

最近クラッシュと同じようなウィルスが蔓延しているようですね! もしかしたら、気づかないうちに、それかも知ない・・・とか。パーティション情報を消してしまい、そのドライブが認識されないというウイルスです。幸い私の場合はそれではなかったですが、気をつけないと・・・です。

突然壊れるのは決してまれな事ではない。今回ほどバックアップの重大さを身にしみて感じたことはありません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/10/14

五色ヶ原

Mizume_1Koke_1飛騨の五色ヶ原は曇り空。1時間ほど歩くと雨が落ちてきて、どんどんひどくなるばかり。仕方なく合羽着用です。
雨が降ると道は滑りやすく・・・私もうっかり濡れた落ち葉で滑りました・・・雨の日はまた、違った楽しみがあって嬉しいものです。
苔は瑞々しくきれいだし、雨に光った緑の木々は美しい。
先を急がないであたりを眺めながらノンビリ歩くには丁度良かったかもです。
それにしても思ったより遠かった。標高差は300mほどなのに、アップダウンの繰り返しの8時間でした。
ミズメの大木とヌメリスギタケモドキです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/10/09

ハーブ

Habu2_1プランターの雑草を抜いていて、間違ってひっこぬいてしまいました。ハーブです。これも雑草のように生命力が強いし、いい香りがしなければ雑草と同じかな?程度。今度使うときまでガラスコップに入れて観賞用にしました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/07

中秋の名月

1_1よいお天気ならきれいな月の光が見れたのに、今夜は生憎の曇り空。朝のうちは大雨で、月もかわいそう・・・と思っていたけど、徐々にあがってきて、夜には何とか月を眺められるまでに回復しました。今晩の名月は、うす雲の真綿に覆われたようなお月様で、これも風情があるかなと、ずっと眺めておりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/10/05

紅葉

Tugaike3_2Tugaike6_110月2日の朝。白馬連峰が目前に広がる栂池高原。2000mまで上がると只今紅葉は真っ盛り。雨上がりの朝の風景まだ濡れている葉っぱが光って、幻想的な美しさでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/10/02

10月

Kouyou2_110月に入って山からは紅葉の便りもチラホラ聞かれるようになりました。自然の営みって素晴らしい。巡って来る季節を知らせてくれて、「あ!今年もまたこんな季節~」と心を和やかにしてくれる。
何年も前に描いた実家のドウダンの紅葉の絵です。これからの時期時々思い出して郷愁を感じています。
昨夜から雨になりましたが、明後日まで留守になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/01

渓流最後

Amago今年の渓流シーズンが終わりました。今シーズンも思うように釣りに行けなかったけれど、サイトを通して知り合った人たちの情報、アドバイス、時にはバトルも楽しい交流をさせていただいてほんとに嬉しく、視野が広くなりました。今シーズンもありがとうございました。もちろん釣り以外の人にも心から感謝です。
予定があったので、朝のうちに近くの牧田川へ一走り。最後にボウズじゃなくてほんとに良かった。尺には少し足らなかったけど、よい形で満足~です♪
2月の解禁まで10月からは海へサヨリ狙いに行く事になりそう。万年初心者ですが温かい目で見ていてくださって、その事が心にしみます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hagenカルテット

Hagen今年はモーツアルト生誕250周年とかで、モーツアルトの記念イベントが多いようです(^^)
昨日はサラマンカホールでサルツブルグから来たHagenカルテットを聴いてきました。すばらしいハーモニーと弦さばきに魅了されてるうちに・・・気がついたら2時間過ぎて終わってた感じ。秋本番~芸術の秋を堪能の一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »