« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006/07/31

涼しい

Nagawa13たぶんホタルブクロだと思うのですが、今の時期に咲いていました。明日から8月なのに今日はひんやり涼しい一日です。アサガオやヒマワリじゃなくて、時期遅れのこんな花が似合う気候です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/07/30

花火

Hanabi7月最終土曜日と8月第1週土曜日。2週続けて岐阜は長良川花火大会です。中日新聞社と岐阜新聞社が競います。スポンサーも地元企業が精一杯力を入れますので、かなり圧巻。お昼ごろに急に雨が降ってきて雷も鳴ってちょっと心配でしたが夕方は晴れ。最高の花火日和でした。浴衣の若者、子供、お年寄り、家族連れ、この日はそういう区別なく皆が同じ思いでしめる。時代を超えての同じ風景なのでしょう。なんとなく懐かしいような郷愁が胸をよぎりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/27

一枚の絵

Kakimi昨日お邪魔した家の玄関に飾ってあった一枚。
男性のお一人暮らしなのに・・・と思ったけど、夢のある生活ぶりが窺われるようで暖かい気持ちになりました。生活の潤いはだけ忘れたくないと思いつつ・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/24

美術館

昨日は・・・・
折角の日曜日なのに雨上がりで、アウトドアはちょっと危険なので、インドアに予定を変更。美術館へ行ってきました。

守屋多々志さんの個人の展覧会だけど、青を基調にした絵がずらっと・・・・ 青の世界を堪能してきました。
彼、生涯に12011枚の絵日記を書かれたそうです。
・・・ということは一日に何枚?・・・と思わず考えてしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/22

災害

Nagawa12雨の被害が拡大しています。
今年の梅雨はいつになく大雨の連続。土石流などでひどい事になっている画像を見るにつけ、自然の恐さをあらためて感じます。写真は先日長野から帰る直前。茶色いのは川の濁流。この後、すぐに山の保水量が限界を超えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/19

雨降り

Nagawa2_14日間留守にしてると作業がたまっていて、昨日は作業にかなり没頭できました。ややメドがついた感じです。もうすぐ夏休みに入る時期。そろそろ雨も上がって梅雨もあけるのでしょうか?今朝も大雨の岐阜です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/07/18

長野

Nagawa11_1梅雨の真っ最中だから仕方ないけど、今回は大雨の連続でした。釣りが出来たのは初めの日だけ。後は大雨で濁流と増水でした。でも、ほんとに久しぶりに出会えた人とゆっくりお話も出来たし、それもまぁ楽しいことでした。宿の庭からの川の様子です。この時はまだ雨も少なくて、希望が持てたのですが・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/11

提灯祭り

Mizobata_1旧暦の6月15日、昨夜は地元の氏神様の提灯祭り。この夏の無病息災を願ってお参りです。神社の前には屋台がずらっと並んで、浴衣姿の子供・若者からお年寄りまで大勢の人で賑わっていて、通り過ぎるのがやっとでした。前の公園では「白山祭り」。最近こんなことも行われるようになって、いっそう盛り上がりに拍車をかけているようです。地元病院のスタッフがマツケンサンバを踊っていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/07

軽井沢

Karuizwa5久しぶりに行った軽井沢。
行った日は雨でしたが、煙った雰囲気もそれなりに趣があっていいものです。晴れてるかと思えばすぐに霧がかかってきて、またすぐ晴れる・・という山のお天気を味わいました。花も雨に濡れてはかなげです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »