« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006/04/30

山歩き

Oobabenikasiwa28日はハイキングでした。大滝渓谷へ行って大岩の連続に目を見張りつつ渓谷沿いの道を登って後、足助町の古い町並みを散策、その後香嵐渓へ。カタクリの群生地として、又、紅葉の美しさで有名ですが、新芽の緑のこの時期もなかなか見ごたえがあります。飯盛山は全国あちこちになるようですが、この足助町にもありました。飯盛山にある1427年建立の光積寺境内のオオバベニガシワは今ちょうど葉っぱがマゼンダ色に光を透かしていました。花はまだ蕾。夏に向かって葉っぱがきれいな緑に変化していく前の一瞬の美しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

飛騨

今日は会議のため高山へ行ってきました。
やっと桜が咲き始めたという事だったけれど、一昨日はまた雪が降ったようでとても風はとても冷たい。
清見あたりはまだ道路の側に積雪が残っていたし、曇っていて時々小雨のせいかいっそう寒さを感じました。
やっぱり飛騨の春は遅いです。あと半月もすれば、桜が咲いて春爛漫を感じれるようになるかな?そのころに又来たいな・・・などと思いながら帰ってきました。


ちなみに今日のfufu占いもわかるような解らないようなですが、何となくそんな感じです。
『あんなに楽しみにしていた桜の開花あっという間に釣りになりつつあります。』
fufu占い監修:fufu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/21

竹島

横田めぐみさんの夫が韓国人らしいとわかって、日韓が協力し合えると思っていたのに、ここへ来て竹島問題が緊迫しています。第2次世界大戦後のワシントン会議で日本が放棄すべき土地が決められた中に竹島は入ってなかった筈で、当然日本の領土だと思うのです。領土問題ではずっと以前から一言では言えない曲折があって、それぞれ主張をし合ってきました。資源の問題が浮上すると、よりいっそう自己主張をしたい気持ちはわかりますが、武力を使ってまで、日本に対して威嚇するというのは、ちょっと納得できない。そもそも対日感情は闘争心むき出しで、サッカーななどでも韓国で行われたときは選手ほかみんながいやな思いをしてきたでしょう。侵略戦争の後を引いているという気持ちはわからないでもないのですが、補償は十分終わっているし、今更感情的になるのはやめられないものでしょうか?
そんな意識があるなら、韓国のタレントさんも日本で稼ぐという事はやめたら? その神経がわかりません。
最近では日本に対して教科書の書き換えも要求されてるとか聞きました。穏やかに問題を解決されるのを願っているのは国民すべてではないでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/18

渓流

Kasimo13今年は冬が長かった・・・というか、暖かくなったと思うとまた、大雪が降ったりして、未だに山は積雪が例年と比べて多いらしいです。
渓流へ出かけても、雨が降った後などは山の雪しろが川へ入って、水温が低すぎで、魚も動かない。
4月に入って行った川でも増水もしていたし水温も低かった。釣れたのはチビばかり。せめて20センチをと思っていても、今年はまだ顔を見てない。
5月の秋田紀行も雪がメチャ多いから水の中を歩くのに不慣れな私には無理みたい。
全国的に雪の多い今年の冬が結構恨めしかったりして(笑)早くいい環境になることを祈るのみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/16

谷汲山

Sakura12偶然行った谷汲山。やっぱ山の中だからでしょうか?
今、桜が真っ盛りでした。山道両側に咲くソメイヨシノ桜は見事です。いつも思うのですが、桜は日本を表す花。日本人の心ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/14

三河三谷

Miya1昨日は三河三谷温泉、サンヒルズ三河で1泊しました。
山の中腹でとても眺めがよく三河湾が一望できます。目の前に竹島への桟橋もあって、生憎の曇りお天気だったのですが、ぼんやりけむる景色もなかなかのものでした。
朝、タクシーを待つ間に、弘法山へ一走り、弘法山の山頂まで、ホテルから近く、少し登ると山頂です。高さ18.78mの弘法大師像に出会えました。は、子育て、子授かり、所願成就などのご利益があるそうです。それにここからの三河湾の眺めは最高でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/11

Kasimo5昨日は恵那市加子母(以前はは恵那郡加子母村)へ釣りに行ってきました。標高が高いせいか季節の移り変わりもさすがに遅い。朝の気温は0度。雪解け水が入り込んで水温はもっと低かったでしょう。先日と変わっているのは梅の花がほころび始めて、ほのかな梅の香りが漂っていた事です。春の息ぶきを感じました。季節はゆるやかにそれでも確実に動いています。
ヒノキ材で有名な地域のゆったりとした人の心を反映しているようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

Tarumi昨日は温かくて花見日和。午後から風も出てきましたが、散るほどでもなく、瑞穂市十九条の土手の桜は満開。ツクシやぜんまいも見つけました。すぐ後ろを通る樽見鉄道の電車を背景に桜を撮るカメラを持った人のラッシュの中、場所を見つけてやっと写した一枚です。樽見鉄道は大垣から根尾まで、終点まで乗って、薄墨桜を見ながらハイキングする人でこの時期満員です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/06

漢字

最近、文字を書くという機会が少なくなって・・・
ついキーボードをたたいてしまいますので(^^)
漢字が書けない(x_x;) 読めるのですが、書くとなると、あれこれ考えないと出てきません。
私だけかしら?と思ったり。
・・・fufu占いに漢字の話題が出ていました。

fufu占い:した運好調
かんじって漢字だねえかんじはにがてだわしたしたしたしたしたした漢字って得意??
fufu占い監修:fufu

友だちや周囲の人との交流を大切にして大吉。相談に乗ったり、
人の役に立とうとすると、かえって自分に有益な情報が得られそう。
情けは人のためならず、の精神で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

さ〜て!(BlogPet)

きょうfufuはこっぽい行動したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「fufu」がヤマカゲマサルBlogを読んで書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/04

占い

春は心も体もかるくなる季節。
でも、昨日今日、ちょっと心が重いです。
他に外せない予定が2つもあって、時間をずらして、両方出席できないかな?と予定を立てていた日に、突然釣りのお誘いです。もう、嬉しい悲鳴と同時に、どうしてこんなに集中するのか、、、ちょっと意地悪かも。

本日のfufu占い:漁師運なし

そろそろ、桜の開花漁師も待ち遠しい季節でしょう。
fufu占い監修:fufu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/02

佐久島

Sakusima佐久島へ行った日は特に風が強くて寒かった。強風の為に漁に出れない漁師さんはもっぱらアサリ採り。冷たい干拓地でアサリを掘ってるおばあさんの姿もあちこちで見かけられました。ほんとにご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »