« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

2006/03/29

阿蘇湾(BlogPet)

きのうはサヨリblogしたの?
ふぅと魚釣りにblogするはずだった。
ふぅでクラスがblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「fufu」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

fufu占い

fufu占い:サヨリ運まあまあ

昨年はサヨリの咲く時期がちょっと遅かったけど、今年は早まりそうなお話をニュースで聞きます。

fufu占い監修:fufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6328また、寒くなりました。まるで冬に戻ったみたいです。
暖かい日が続いていたので家の庭にもやっと紅梅が咲きました。亡き義父が縁日で買ってきて植えた木です。日当たりが良くないので、なかなか咲かなかったのが、今年は遅ればせながらきれいに花をつけてくれました。
義父が偲ばれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

44
お天気が安定しないこの頃。昨日も曇り、今にも降りそうなドンヨリとした一日でした。
これからは雨が降るごとにどんどん温かくなって春たけなわになっていくのでしょうね~
春と共に花粉も最盛期になるようです。すっきり出来る方法があるといいのですけど。

ちなみに今日のfufu占い:花粉運わるそう

昨年は桜の咲く時期がちょっと遅かったけど、今年は早まりそうな花粉をニュースで聞きます。

fufu占い監修:fufu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

工房

anko友達の人形師が新しい窯をオープンです。
自分の工房が持てるなんてほんとに幸せ。体力も時間も使わないといけないけど、それ以上に楽しみが大きいと思う。永年の夢だったという彼女の顔は輝いていました。みんな温かみのある人形ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

阿蘇湾(BlogPet)

きょうは、サヨリみたいなblogした?


去年ごろから言われてきたけれど、ここへ来て宇宙旅行の話が噂されるようになったのは.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「fufu」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/20

花粉

昨夜は冷え込みました。雪も舞ってたし・・・。
お彼岸に入って今日はあたたかそうな日差しです。
でも風が強い。こんな日は花粉も多く飛ぶのでしょうね~
私も目がウルウル・・・です。


fufu占い:気温運好調

ありゃりゃりゃ~~~今年も来たよ「杉気温」( ̄ロ ̄;)私にしたら( ̄ゝ ̄)/■

fufu占い監修:fufu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/15

阿蘇湾

sima3ほんとは魚釣りに行ったのです。40センチクラスの大きいサヨリが釣れるという事で、楽しみにしていました。イカダの上は風もなく上々のお天気。一日いて釣れたのはべラ1匹だけ。それもネット袋と共に海に流されてしまい、もって帰ったのはボウズ。結局、フグの顔さえ見ないで終わりでした。伊勢湾は観光船がよく通ります。湾の中か近場を遊覧なのでしょう。今日は行楽、遠足に行っただけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

fufu占い

ウグイスの記事を書いたらfufuの占いも何となくウグイスっぽい(笑)

今日のfufu占い:ウグイス運わるそう

大阪ガスかウグイスなので、送料やウグイス何やウグイスでいろいろかかったウグイスしいのですが、税込525円でいい、とのこと。 fufu占い監修:fufu

・・・という事だそうで、意味がわかるのか分からないのかこれも不明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウグイス

11日は志摩までサヨリを狙いに行ってきました。
イカダの上も春そのもの。気温はジャストだし、風邪もなく心地よい。静かな海の向こうからウグイスの声が聞こえました。時々聞こえるのですが、朝のうちは何となく遠慮がちに、そのうちにしっかりと自己主張をしているようにはっきりと聞き取れます。この日は釣りのほうはサッパリで、サヨリの顔もみれないで終わってしまったけど、2度と来ない今年のこの日をこんな風に春を感じてマッタリと過ごせた喜びを感じました。
折角の春です。何かを得て毎日を暮したい。ちゃんと季節を知っているウグイスの声に促されて、元気を貰った気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/10

メンテ中

asada昨日からずっとメンテ中。メンテは時間がかかるものなのですね~
今朝(10日)早朝にスロベニアで行われたJr、女子フィギュアの世界選手権のフリー。
7日のSpでは韓国の金妍兒さんが完璧な演技でトップ。ジャンプの失敗はあったけど、2位につけた浅田真央さんがフリーで逆転して、選手権の2連覇を期待していたのですが、結果は大差で負け。応援していたので、ほんとに残念でした。
でも韓国の選手、やっぱりきれいでした。衣装も力が入っていたし、何よりも優勝に向けてばんばるという意欲が感じられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

宇宙旅行

去年ごろから言われてきたけれど、ここへ来て宇宙旅行の話が噂されるようになったのはどうして?
やっぱり今の時代に生きて、一生のうちに一度は宇宙へ飛び出してみたい・・・というのが誰でも心の底にあるのでしょう。去年募集した民間宇宙旅行のツアー募集でも多様化して、日本人だけで定員6人の宇宙船を借り切るのや別のツアーに日本人枠を取ったのや種々様々。もう正式契約をした人もいるということです。
ちなみにお値段は約2200万円。音速の3倍で宇宙に向けて出発。透通った空の色も様々に変わる様子を体験できるのを考えると高いのか安いのか判断は夫々の価値観によってこれもまた様々でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

hakubai朝の空気はまだまだ冷たいけど、雲ひとつない青い空と暖かい日差しは春そのもの。朝はまだ蕾だった梅も暖かい陽の中で、夕方にはボツボツ開き始めていました。もう3月も半ば・今日は春の一日を満喫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

上原彩子

uehara2サラマンカホール音楽祭
~邦人アーテシスト・シリーズNo・5 上原彩子 ピアノリサイタル~を聴いてきました。
02年にチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で日本人初、女性として世界で初めて優勝した岐阜出身でパリ在住のピアニストです。はじめての上原彩子に私も緊張。さすが豪華なピアノ暦。うわさ通りの彼女の世界を作り上げる演奏に時間の過ぎるのを忘れました。
ただいま妊娠5ヶ月とか。動作や体型ではわかりますが演奏は身重を感じさせあいダイナミックなもので、胎教というのがあるなら、音感はもとより強さと華麗さとを貰った事でしょう。演奏し終わったあとの全力を使い果たしたような様子が感動的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

雛祭り

hina1冷たいけど、朝の日差しが明るいし暖かそうです。
今日は雛祭り、寒いけど、気分は春です(^^)
今日のfufu占いは
「fufu占い:遊び運そこそこ
うちにはまだ誰も遊びに来てないみたいですけど、なんだか楽しみでしょう。
fufu占い監修:fufu」
ということでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/01

お水取り

omizutori今日から3月!いよいよ今日から奈良のお水取りが始まります。
三寒四温、まだまだ寒い日もありますが、明るい春はすぐそこまで。
子供の頃から親にから奈良のお水取りが終わると本格的な春・・・と言われてきました。
東大寺二月堂のお水取りは一大行事なんですね~ 2月から準備に入られて、行事は1ヶ月近く続くようです。一般が参詣して“お松明”の火の粉を浴びることができるのが3月1日から14日までの間。
それにしても奈良時代の開始以来一度も休んでいなくて、もう1250回以上続いているなんて、時の悠久さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »