« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005/07/26

接写

5今までデジカメはただ写すだけでした。使いこなすまではいかないけど、一つずつ機能を憶えていこうと接写してみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/21

白川村

gassyou2先日行ってきた世界遺産の白川・合掌村。山頂の展望台から村が見下ろせます。雪景色は勿論、ライトアップされた風景も幻想的です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/20

ガレ展

gare1多治見の岐阜県現代陶芸美術館へエミール・ガレ展を見に行ってきました。200点以上の作品はガラスが大半で、陶器と家具も。ガラスの繊細な作品に見とれて思わず3時間以上。美しさにため息をついたり、色出しの不思議さに長い時間見つめたりでした。ガレの家具は象嵌が美しく使ってあって、それでいて、機能的です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/13

鵜飼

kinkazanold古い鵜飼の写真。鵜匠さんも舟の様子も周りの景色も素朴で暖かく懐かしい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

晴れ間

kumo1大雨が去って今日は雲の切れ間が見えました。久しぶりのような気がして何となく嬉しい。空にふわふわの雲、天使の羽根のようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

天気

000000yhjpg-4かんかん照りの日が続いたり、大雨になったり、今年の梅雨はちょっと変。やっと例年の梅雨がやってきました。取水制限も、洪水も悲しいけれど、私は予定していた明日の山・釣り行きを雨の為断念で、もっと悲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/01

コンフィデ杯

サッカーが特に気になる最近。コンフィデ杯、ブラジルがその強さを見せ付けて優勝でした。アルゼンチン、ブラジルの南米対決。凄い嵐だろうと予測はつけていましたけど。
1点目。アドリアーノの目のさめるようなシュート。これで決まりかな・・と思ったほどで。
日本戦のブラジルのスピードに驚いていましたが、相手によってパス回しの早さがあんなに違うのでしょうか?
ともあれ、おめでとう。3位決定戦、さすがドイツだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »